濃厚魚介つけめん(温もり)【期間限定】¥600

2012.02.20
DSC02191.jpg
吉野食堂
住所 栃木県足利市迫間町659-4
電話番号 0284-91-2941
営業時間 11:00~18:00(15:00~16:30休憩)
定休日 不定休(土日祝は昼の部のみ)
席数 テーブル6卓 小上がり3卓
喫煙 可

本日は午後より用事が入り、やや早めの昼食を取る為、近所のこちらへ。噂では“魚介つけ麺”の提供を始めた模様。

11:32入店、先客は既に3名。
DSC02194.jpg
厨房近くのテーブル席に陣取り、メニューに目を通します。食堂メニューが中心かと思いきや、意外とラーメンメニューが中心のメニュー作り。
迷わず“濃厚魚介つけめん”をオーダーすると、フロア担当の奥様。
「温もり、冷もりどちらにしますか?」エッ!? 結構本格的なの??? “あつもり”でお願いし、店内観察。正午前なのに、後客はゾロゾロと8名。厨房は店主さんが一人で切り盛り。

他のオーダーも重なった為か、12分ほど掛かって“つけ麺”登場。
DSC02195.jpg
かなり色濃いつけ汁は、節系の香りを漂わせます。

先ずは、つけ汁のみを。
DSC02200.jpg
ジュルルルル~~。ん!? 根底にはドッシリとした酸味。重たい魚介のコクや、オイリーな豚感は存在するものの、何でしょう風味に乏しいというか、味に厚みがないというか…。チルドの“つけ麺”のつけ汁に、非常に近い印象^^; もしかすると業務用の豚骨魚介スープベースを、自家製清湯スープで割って、酢を足したものでしょうか(間違っていたら大変申し訳御座いません)?

お次は、やや太めの縮れの強い手打ち風麺を。何も付けずに。
DSC02199.jpg
ゾゾゾゾゾゾ~。歯触りこそ弱めですが、モッチリとした歯応えのある麺。しかし前面に感じるのは、風味の良くなさ。本来“つけ麺”用の麺ではないのでしょうか。カンスイ以外にも、ちょっとケミカルな風味が強いようです。

さて汁に浸して。
ゾゾゾゾゾゾ~。ん…、つけ汁をそのまま頂いた時よりは抑えぎみですが、やはり、酸味やコクにクドさを感じてしまいます。爽快感のある具材が、何かもう一品欲しいところ。

食べ進むとブチブチ切れだす麺。“温もり”と言っても、途中で〆る行程はなされていないようで、時間が経つと弾力が失われていきます。

具にはメンマ、チャーシュー。薬味にネギ。
DSC02198.jpg
細長いカットのメンマは、パリパリとした歯応え。若干濃過ぎる味付け。
DSC02197.jpg
噛み応えを残した仕上がりのチャーシューは、バラ肉をロールさせたタイプ。抑えぎみな味付けながら、なかなかの美味しさなのは、肉質の良さか。


麺量は多目で、お値段も控え目。しかし、終始感じるクドさは、もう一歩な印象。

食堂系の“つけ麺”に、過大な期待は…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

どうせなら、あっちは半分くらい伏字にするとか、
詳細は・・・といって誘導するとか。

どう?w



だって、ちゃんと両方読んでいるんよ(爆)

>無責任男(50)さん

コメントありがとうございます。
昔の“天玉”のように、歯に衣着せぬ内容を目指し、色々改善していきたいと思いますm(__)m

No title

こんばんは

こちら、ともすればスルーしてしまいそうなお店ですが・・・
なかなか客層は悪くない。昼ともなれば、定食目当てのガテン系の若い人も多かったです。

器や飾りつけも見事。なかなか侮れないお店でありました(^^)

>サイレンスさん

コメントありがとうございます。
常連さんに愛されている素晴らしい一軒でのようですね。
もっと定食などのメニューが豊富かと思いきや、ラーメン中心の献立作りに、少々驚きました。
きっとデフォはウンマイだろうな~w
食堂での珍メニューには注意しないと(;´д`)

No title

つけ麺がよくわからないので
先日、大勝軒山岸御大監修みたいなやつのスープと麺を買いましたよ。
ラーメン的に食べてますがw
なので、そういう味と解釈しましたよw

こっちにコメントしたほうがいいですか?
RDBのほうがいいですか?
RDBから離れていくのを見るのは悲しいですw

>はさん

コメントありがとうございます。

離れていく訳ではないんです。
離されて行くんですm(_ _"m)ペコリ
プロフィール

ランディ

Author:ランディ
楽しく食べる! それを基本に頑張りますwww



※うどんライク研究会…会員番号004
※北関東アブラー隊
※ピリカ会員…会員番号0079
※地鶏研研…会員番号№4
※カレーラーメン研究会会員
※『北関東のっけちゃえ系推進委員会』栃木支部マネージャー
※北関東イジラレ隊ヘタレンジャー…ヘタレッド
※『全日本マヨラー同盟』“北関東支部”部員
※「ラーショを愛する会」“栃木支部マネージャー”

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR