元祖カレーラーメン¥800 炙りチーズ¥200@味の大王 東京ラーメンショー2012

2012.10.30
20121030_114955.jpg
味の大王 東京ラーメンショー2012
住所 東京都世田谷区駒沢公園1-1 駒沢オリンピック公園 中央広場
営業日時 0月26日(金)~10月30日(火)10:00~21:00(L.O.20:30)10月30日は17:00で終了


“金久右衛門”を頂いた後の2杯目。カレーラーメン研究会としては、是が非とも、頂かなければいけない一杯。“味の大王”。

20121030_114227.jpg
11:45、20人ほど行列に接続。人数はさほどでもないのですが、回転が良くなく(スタッフが少ないのか? 一杯一杯丁寧に作られているのか?)中々進みません^^;

20121030_114818.jpg
お昼が近付いてきた為か、会場はさらに混雑を見せます。


行列が進むと、ブースの壁にトッピングの“炙りチーズ”を発見。先にチケットを回収に来た店員さんに、ソチラもオーダー。
トタール10分で、ラーメンが提供されます。
20121030_115218.jpg
元祖カレーラーメン¥800 炙りチーズ¥200
結構ゴチャゴチャしてますね~w
20121030_115425.jpg
ワカメが戻っていないのは御愛嬌^^;


先ずは、スープから。レンゲを押し当てるとかなりの粘度、片栗粉でも使っているのでしょうか? レンゲを押し返すほどのドロドロさ。トッピングのチーズが、もう溶け込んでいます。
20121030_115348.jpg
ジュルルルル~~。オッ! かなりスパイシーな、スカッと来る辛さ
スープ中に見える黒い粒々は、スパイス(胡椒?)でしょうか? そして、何か焙煎したものも使用されているのか、ビターな苦みも存在。ん~、大人のカレーラーメン? 
ベーススープ(豚骨?)の成分は良く分かりませんが、しっかりしたコクはあるものの、旨味(甘味)はかなり控え目。その代わりトッピングのチーズが、円やかさと旨味のナイスフォローw チーズがなかったら…。


お次は、ハードな縮れが異様に美味しそうな黄色い中太麺を。嫌が応でもスープがシッカリ絡んできます。
20121030_115401.jpg
ゾゾゾゾ~。おおお、啜ることによって更に増す辛味。ツルツルした啜り心地に、ややコキコキした歯触り。モッチリした歯応えもシッカリあって、濃厚なカレースープには持って来いな麺
かなり、良い感じの麺だけに、スープにもう少し旨味(甘味)があれば…m(_ _"m)ペコリ


具には、チャーシュー、モヤシ、ワカメ。薬味のネギ、トッピングの炙りチーズ。

20121030_115454.jpg
ホロトロな柔らかさのバラ肉ロールチャーシューは、醤油の風味・味付けの濃いもの。どこか懐かしさを覚えます。

20121030_115410.jpg
味付けなしの茹でモヤシは、かなり重ためなスープにサッパリ感をもたらす良い仕事。

20121030_115439.jpg
やや粗めのカットのネギは、スープの辛味とエグミを増しています。しかし、ネギの持つ清涼感と風味は、カレーラーメンには欠かせないと、思うのは私だけでしょうか^^;

20121030_115425.jpg
戻し切れていないワカメは、塩分が少し気になるタイプ。スパイシーなスープの前に、海産の風味は消え去っています。

20121030_115430.jpg
この一杯に無くてはならないチーズですが、炙りの風味がスープのスパイシーさと重複。炙りは無くても良いような。


跳びぬけた美味しさはないものの、こちらもかなり個性的なお味。カレーラーメンの歴史の一端に触れられ、『御当地コレクター』冥利に尽きる一杯。


完食後テーブルを見ると、無数のカレーの飛び汁。備え付けの布巾でテーブルを拭いて、飲食テントを後にしようとすると。
あ!? 服にカレーが!!!
20121030_145245.jpg
m(_ _"m)ペコリ



会場にはラーメン店だけでなく、多数の有名人が!?



芦田愛菜
20121030_121024.jpg


ひよこちゃんカー
20121030_121018.jpg


ガリガリ君
20121030_121403.jpg


秋の民謡祭り…
20121030_120939.jpg



東京都世田谷区駒沢公園1-1 駒沢オリンピック公園 中央広場


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【元祖カレーラーメン¥】

2012.10.30味の大王 東京ラーメンショー2012住所 東京都世田谷区駒沢公園1-1 駒沢オリンピッ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ランディ

Author:ランディ
楽しく食べる! それを基本に頑張りますwww



※うどんライク研究会…会員番号004
※北関東アブラー隊
※ピリカ会員…会員番号0079
※地鶏研研…会員番号№4
※カレーラーメン研究会会員
※『北関東のっけちゃえ系推進委員会』栃木支部マネージャー
※北関東イジラレ隊ヘタレンジャー…ヘタレッド
※『全日本マヨラー同盟』“北関東支部”部員
※「ラーショを愛する会」“栃木支部マネージャー”

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR