蘿蔔湯麺(ダイコンメン)¥750@中華料理 天山

2012.02.21
DSC02214.jpg
中華料理 天山
住所 栃木県下都賀郡岩舟町静戸1647-2
電話番号 0282-55-1923
営業時間 11:30~14:00
定休日 水曜
席数 カウンター6席
最寄り駅 東武日光線「静和駅」


悪夢の新年会から帰って来ました。胃がムガムガします。そんな時はデイコンオロシ。


マップで予習し、しっかりナビ設定。しかし! やっぱり“通り過ぎ”。Uターンし何とか店舗を発見。恐るべし中華四川料理 天山! 草むらにそびえ立つ掘立小屋!? どこかのゲリラのアジト!? 全焼してしまった香港食堂も真っ青な、中華食堂らしからぬ外見♪ 
DSC02214a.jpg
妖気すら感じます。時空の歪みが…。
よくもまあ、こんなお店を。


恐怖に震えながら、13:04入店。オウ! これまた汚い雑然とした店内。
DSC02216.jpg
6人しか座れないカウンター席に、先客は5名。唯一空いている席に腰を下ろします。
一人店を切り盛りする店主…。人民帽を被ったデンジャラスなおっさん…。駄目だ!また時空が歪みそうだ!


“蘿蔔湯麺”をオーダー。途中、後客が1名来店。
もう喰い終わって相当時間経っているのに帰らない馬鹿な優雅な常連さんの為、プチ行列発生。
壁には“ラーメンマップ栃木2”に掲載されたことを知らせる貼り紙。「こんな店、載ってった?」

前客の注文も重なった為か、20分掛かって漸くラーメン登場。白い、何処までも白いスープ。麺の黄色さが映える一杯。
DSC02219.jpg
蘿蔔湯麺(ダイコンメン)¥750


先ずは、大根おろしをたわわに浮かべたスープから。
DSC02220.jpg

ジュルルルル~。ん~、青臭い。ベースのスープは塩分程好く、旨味も深い。否、かなりウンマイスープ。しかし、だがしかし、なんとも野暮ったい印象、ああ、あれ、下疲れシモツカレの面影が顔を見せます。ちょっと得意ではない仕上がり。


お次は、中太のストレート麺を。黄色い色は玉子か? ただの着色か?
DSC02221.jpg
ゾゾゾゾゾゾ~。おおお、麺の風味が相殺したのか、スープの苦手な風味が消え、美味しく頂ける状態に。
ただ少しオーバーボイルなのか、持ち上げると時々ブチブチ切れる状態。優しいモチモチの歯応えはあるものの、歯触りはかなり柔らかめ。もう少し、硬茹ででも…。


具には挽き肉。薬味はアサツキ。
パラパラに炒められた挽き肉は、独特な香ばしさがあり、特有のコクは、淡白に走りがちな一杯に、程好いコクのアクセントを足しています。
アサツキは、彩りやパリパリの食感をプラス。


トータル的には美味しい一杯。しかし個人的には、どうも大根おろしの風味が…スマソ。

まあ、“大根おろしラーメン”がGETできただけ、珍コレとしては良しとしましょうかヽ(=´▽`=)ノ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

遅れ馳せながらお引越しおめでとうございます。

秘境へようこそ。
なんでこれにしたん?
次行くなら、鶏の塩煮込み麺を試してください。
熱いから冬のうちにね。

>スーパーくいしん坊さん

コメント&訪問ありがとうございます。

何故、大根かと言うと、他のメニューが良く分からなかったから♪

これからも夜露死苦!!!!
プロフィール

ランディ

Author:ランディ
楽しく食べる! それを基本に頑張りますwww



※うどんライク研究会…会員番号004
※北関東アブラー隊
※ピリカ会員…会員番号0079
※地鶏研研…会員番号№4
※カレーラーメン研究会会員
※『北関東のっけちゃえ系推進委員会』栃木支部マネージャー
※北関東イジラレ隊ヘタレンジャー…ヘタレッド
※『全日本マヨラー同盟』“北関東支部”部員
※「ラーショを愛する会」“栃木支部マネージャー”

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR