牛そば¥650@ぐるまん野州男

2012.12.18
20121218_115436.jpg
ぐるまん野州男
住所 〒321-2105 栃木県宇都宮市下小池町560-92
電話番号 028-669-3040
営業時間 昼のみ営業11:30~
定休日 月曜・金曜
席数 テーブル6席 カウンター5席
喫煙 不可


トマトじゃねぇ~~~の?


先日、テレビで“牛骨ラーメン”のレポートを拝見。どうしても“牛骨ラーメン”が食べたくなっちゃうミーハーのランディです。
思わずプチ遠征。揺れる想い、身体中感じて♪


先ずは宇都宮のこちら。シャッター狙いで早めに出発したのですが、結構な距離。すんげぇ遠いよ!!! 結局遅刻し、着いたのは正午過ぎw


お店は新興住宅地の区画内にポツンと存在。物凄くお洒落な造りの一軒家。その分駐車場が…。
20121218_115443.jpg
なんとか車を停め(押し込み)、12:02入店。扉を開けると、そこは玄関、入口で靴を脱ぐスタイル。奥には、もう一枚の扉が。自ら脱いだ靴を揃え、お邪魔します。
二枚目の扉を開けると、鼻をくすぐるコンソメのような香り。決して広くないフロアに、先客7名。家庭的ですが、洗練されたインテリアの内装。
20121218_115552.jpg
高い吹き抜けの天井が、狭さを全く感じさせません。


空いていたカウンター席に向かうと、
「少しお待ち頂きますがよろしいですか?」と優しく店主さん。 折角ここまで来たのですから、何分でも待ちましょうw
カウンター席に腰を下ろすと、ホットカーペットで足元はホカホカw
20121218_120049.jpg
丸見えの厨房は、店主さんの“自信”の表れとかではなく、“気さくさ”の表れのようです♪


待つこと10分で、ようやくオーダーを聞かれます。
20121218_120043.jpg
「干し海老入りますがよろしいですか~~?」と店主さん。
先ず丼にオイル・カエシ・干しえび・ネギ・黒胡椒が投入されてから麺茹で開始。麺上げを見計らって、丼に飴色スープが張られます。麺が丼に入れられ、キャベツ・牛筋の煮込み等の具が盛られ、約7分でラーメン完成。
「丼、熱くなってま~~す。」
「こちら(牛筋の脂身)、コラーゲンで~~す。気にせずお食べくださ~~い。」
店主さんの大盛りな気配りと共に配膳されます。
20121218_121359.jpg
牛そば¥650
やはり、香るのはコンソメ風な香り。


先ずは、褐色のスープから。牛脂でしょうか? 無数の油の輪が確認出来ます。
20121218_121457.jpg
ジュルルル~~。ア~~なるほどね~w 想像ほど甘さは無く、かなりどっしりしたコクと、ややヘビーなオイリーさ。牛のエキスと醤油のカエシが混ざると、ちょうど牛丼とコンソメの中間のような味わいに。
多量の長ネギと玉ねぎの清涼感が、全体の重くなり過ぎるのを防いでいます。肉の臭みは無く、風味を探ろうとすると現れる干し海老の香ばしい香り。色々と試行錯誤されているスープの様子。
特別な美味しさはないですが、非常に面白味のある味わい。


お次は、ストレートの細麺を。
20121218_121433.jpg
ゾゾゾゾゾ~~。お~~、良い麺ですね♪ ザクザクした歯触りと、スルスルいける細さ。低加水なのか、スープの絡みも抜群w 個人的には、かなり好みの麺。


具には軟骨煮、茹で(和え?)キャベツ。薬味には長ネギ、玉ねぎ、干し海老、胡麻。
20121218_121521.jpg
ややヌメ~とした歯応えの軟骨は、優しい甘辛な味付け。スープとよく合っていると言うか、スープとおんなじ味がします。微かに主張するは生姜の香りか?
20121218_121504.jpg
だんだん、胃にズッシリくるスープ。玉ねぎ、ゴマ、桜えび(香りのアクセント)が味わいにライト感を足していきます。
20121218_121529.jpg
軽い下味のキャベツも、軽さを足すよい仕事。


全体的にはかなり重めな味わいの一杯。しかし、十分に、牛(脂)喰った~!と思えるもの。
食後感じる異様な満腹感は、私が歳をとりすぎたからか?


食べ終わると店主さん。
「どうでした~~。この辺では珍しい(牛骨ラーメン)ですからね~~。」
珍しいもの、慣れてますから…m(_ _"m)ペコリ






スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

やすおさんお元気そうでなにより。

 あんなに大きな牛の塊、何日で使い切るんだろう・・・気になってます。

No title

ぐるまん、逝ってみてぇ~!!

トマトそば、喰ってみてぇ~!!

Re:こんちゃんさん

コメントありがとうございます。

> やすおさんお元気そうでなにより。
とてもお元気そうでした。キビキビした心配りが印象的です。

>  あんなに大きな牛の塊、何日で使い切るんだろう・・・気になってます。
かなり、ローストビーフのオーダーが御座いまして、心配は無用のようです。
逆にローストビーフ頼まない自分が、浮いてしまいましたw

Re: 灯油@配達マン(任季到来、薬指痛いけど・・・)さん

コメントありがとうございます。

> ぐるまん、逝ってみてぇ~!!
編に遠いので、是非高速で♪

> トマトそば、喰ってみてぇ~!!
こちらは、やはりトマトが美味しいみたいです。
是非是非w

あけましておめでおうございます

ぐるまんぐるまん、こちら日々進化してる模様です。

そして完全な私のグータラをお許しください!
これから今まで見れなかった分を遡りますw
そういえば先日、ほら、その、あそこの…湯煙へw
サイコーにイイw
そのうち書きます…(o*。_。)oペコリ

本年もよろしくお願いいたします!

Re:あずささん

こちらこそ、よろしくお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ

あちらに行かれましたか!?
最近、怪我をしていて中々訪問出来ませんでした。
またキャンペーンしているのでしょうか?
怪我も良くなったので近々w

今年も頑張って下さいヽ(=´▽`=)ノ
プロフィール

ランディ

Author:ランディ
楽しく食べる! それを基本に頑張りますwww



※うどんライク研究会…会員番号004
※北関東アブラー隊
※ピリカ会員…会員番号0079
※地鶏研研…会員番号№4
※カレーラーメン研究会会員
※『北関東のっけちゃえ系推進委員会』栃木支部マネージャー
※北関東イジラレ隊ヘタレンジャー…ヘタレッド
※『全日本マヨラー同盟』“北関東支部”部員
※「ラーショを愛する会」“栃木支部マネージャー”

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR