味噌グラタンラーメン¥892@麺龍 炎の杜

2013.01.15

麺龍 炎の杜
住所 〒321-0982 栃木県宇都宮市御幸ヶ原町136-42
電話番号 028-680-7402
営業時間 11:00~24:00 (Lo11:30)
定休日 第二火曜日
席数 49席
喫煙 不可



今年も開催!
風の杜ファミリー グラタン祭
いざ行かん!!!
昨日の降雪の影響を考え、高速道路で移動。
壬生サービスエリアで、ちょっとトイレ休憩w



所々、凍結が見られた宇都宮環状線で、目的のお店に。
006.jpg
11:39入店、広い店内に先客は3名。



多量の調味料と薬味のせいか、かなり狭く感じるカウンター席に案内されます。
010.jpg



多数のメニュー表から、『グラタン祭』のパウチを探します。
008.jpg
税込で892円…。
逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ…。
お冷を配膳して下さったフロア担当のお姉様に、震えながらソチラをオーダー。



あ…、麺の硬め指定忘れた…。



暫くすると、厨房からバナーで何かを煽る音が聞こえます。
トータル7分でラーメン配膳。
012.jpg
味噌グラタンラーメン¥892
グ…、グラタンが丸い!?
レンゲを差し入れてみると、どうやら輪切りのトマトにチーズが乗っている様子。
020.jpg
チーズに絡むは、炒め野菜とサイコロ状のバラチャーシュー。



先ずは、味噌・豚骨のばの香りが前面に来る、豚骨味噌スープから。
013.jpg
ジュルルルルル~~。ホウw アマウマw 非常にマイルドな美味しさ。
炒め野菜のものか、添加されているものか、ズッシリとしたラードのコク。
そして、臭みのない柔らかく軽やかな旨味。
さらに、味噌が奥深い幅広い旨味と味わいを演出。
味の三段構造。計算され尽くしたウマさ。見事な豚骨と味噌の融合。流石、『風の杜ファミリー』w



お次は麺を。引き出してビックリ!? 細いのですが、何と黄色く縮れています!? 味噌に合わせての仕様でしょうか?
016.jpg
ゾゾゾゾゾゾ~~。おおお、素晴らしいチリチリ感w 粉感こそないものの、プチプチした歯触りに、モッチリした歯応え。硬さ指定なくても、食感はかなり上々w
西山製麺の良さを持った博多麺!? 恐るべし『風の杜ファミリー』。



具には、茹で野菜(ニラ、モヤシ、ニンジン、キャベツ、長ネギ)、グラタン(チーズ、トマト、コロチャー)、薬味のアサツキ。
015.jpg
茹で(炒め?)野菜は、様々な働き。モヤシのパリパリ感は、食感の良いアクセントに。ニラの強めの風味は、“味噌ラーメン”感をUPする良い働き。火の通った長ネギは、独特の甘味と、豊かな風味を足しています。
キャベツが細切りされていて、火の通しを良くしているところに、『風の杜帝国』の支配力を感じます♪

018.jpg
チーズを掛けられたトマトは、口にするとやや柔らかい仕上がり。トマトの持つ清涼感は、弱めながらキッチリ自己主張。焦げ目はいやらしさのない、心地良い香ばしさ。
017.jpg
コロチャーは程好い柔らかさと、脂身の甘いもの。塩分がシッカリめで、味の良いアクセントに。



付属の穴あきレンゲで、チャーシューをすくっていると、何と砕けた明太子も…。
024.jpg
味への効果は、ちょっと不明^^;



非常に良く出来ている一杯。
ちょっと値段が高い印象。
025.jpg
3軒回れば500円引きのようですが…。


しかし、あまり“グラタンを食べた”と言う印象は弱め。
あ!? ベシャメルソースは???




栃木県宇都宮市御幸ヶ原町136-42
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ランディ

Author:ランディ
楽しく食べる! それを基本に頑張りますwww



※うどんライク研究会…会員番号004
※北関東アブラー隊
※ピリカ会員…会員番号0079
※地鶏研研…会員番号№4
※カレーラーメン研究会会員
※『北関東のっけちゃえ系推進委員会』栃木支部マネージャー
※北関東イジラレ隊ヘタレンジャー…ヘタレッド
※『全日本マヨラー同盟』“北関東支部”部員
※「ラーショを愛する会」“栃木支部マネージャー”

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR