タンタン麺 濃厚 全粒粉麺(細麺)¥850@花菱

2013.01.15
027.jpg
花菱
住所 〒320-0061 栃木県宇都宮市宝木町1-56-1
電話番号 028-621-8704
営業時間 11:30〜14:30/17:30〜21:00(L.O.20:30)
定休日 水曜日
席数 カウンター5席、テーブル4席×2卓・2席×1卓、座敷4~6席×2卓
喫煙 可(11:30〜14:30禁煙)



宇都宮を彷徨うと、聞こえてくるのはヘリの音。
偶然か必然か、当初回る予定だったお店がことごとくお休み。



色々検索した結果、“トマトカレーつけ麺”の記事を思い出し、かなり遅い時間にこちらへ。
026.jpg



14:13入店。和を意識したのかかなりお洒落な、外装、内装。店内にはジャズが流れます。
028.jpg
先客は、カウンター席に2名。「お好きな席へどうぞ~。」とフロア担当の女性。
033.jpg
奥のテーブル席に陣取ります。



029.jpg
メインメニューを見ていると、お冷を運んで下さった店員さんが、
「コチラ限定メニューです。」と小ぶりなメニューを提示。
031.jpg
『トマトカレーつけ麺』の提供は無い様子m(_ _"m)ペコリ



少し悩んで、限定の“タンタン麺”を濃厚でオーダー。
すると店員さん、「麺をお選びください。」とのこと。
032.jpg
折角ですから、全粒粉を細麺でお願いw



店は4名で切り盛り。店主さんでしょうか? 絶えずスタッフさんに作業工程を声掛けしています。
後客が2名続いた6分程でラーメン登場。
038.jpg
タンタン麺 濃厚 全粒粉麺(細麺)¥850
「味が濃ければ、どうぞ。」と“割り用スープ”が別に添えられます。
036.jpg



漂うはカツオの香り。ん? 丼からでなく、割り用スープから漂っている様子^^;
先ずは、軽く泡立ったスープから。
044.jpg
ジュルルルル~~。フ~~ンw 芝麻醤の香ばしい香りと、かなりシッカリした深いコク。自家製でしょうか? スッキリした辛さの辣油も効いています。ベースは鶏? 複雑に絡み合う香辛料の前に判別不能。八角なのか、中華的香りが見え隠れ。花椒は用いられていない様子。
ただちょっと、味が濃い^^; 濃厚なのはコクだけでなく味付けも濃い様子。もう少し、塩分を抑えて欲しいところ。
しかし、『濃厚』を選んだのは私自身。自業自得、文句を言う立場では御座いませんm(_ _"m)ペコリ



さて、肉味噌(炸醤)を溶いて頂いてみましょう。
045.jpg
ジュルルルルル~~。ホウw シッカリした甘味と、豚肉の持つ濃厚なコク(旨味)をスープに足しています。挽肉は、一粒一粒が大きく、フンワリ・モッチリした食感。
しかし、この甘味が、更に全体の味を濃いものにしていますm(_ _"m)ペコリ
046.jpg
漬けこんだ生姜でしょうか? 四角い飴色のものが多数存在。プニプニした食感のと、風味ある甘味が、食感の良いアクセントになっています。



お次は、期待の全粒粉麺を。
039.jpg
ゾゾゾゾゾゾ~~。おおお! ソバライクヽ(=´▽`=)ノ
ツルツルした啜り心地に、ヌーっとした歯触り。弱めのモッチリ感は、まるで“蕎麦”。個性的で独特な風味・食感は、かなり好印象。
しかし、麺の持つ個性が華々し過ぎて、スープとのマッチングがもう一歩な印象。ん…、平打ち中華麺にしておくべきだったかm(_ _"m)ペコリ



具には、チンゲン菜。薬味のネギ、胡麻、パプリカ。
051.jpg



さて付属のカツオスープを投入してみましょう。
049.jpg
ジュルルルルル~~。ア! イイw 塩分濃度が程良くなるのはもちろん、魚介風味の担々麺は、かなり新しい!
何で誰もやらないのか、と思うくらい、胡麻の風味とカツオの風味が合っています。ウンマイw 最初から入れちゃえばよかったwww



味の濃さと、麺・スープの相性が、ちょっと気になるもの。
それ以上に、私自身の担々麺への勉強不足さを、ヒシヒシと感じる一杯でしたm(_ _"m)ペコリ





栃木県宇都宮市宝木町1-56-1

スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

担々麺を研究したいくろぺてです。

ブログを始めたのですが、リンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?

Re:くろぺてさん

ブログ開設おめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

リンク貼らせて頂きますヽ(=´▽`=)ノ
プロフィール

ランディ

Author:ランディ
楽しく食べる! それを基本に頑張りますwww



※うどんライク研究会…会員番号004
※北関東アブラー隊
※ピリカ会員…会員番号0079
※地鶏研研…会員番号№4
※カレーラーメン研究会会員
※『北関東のっけちゃえ系推進委員会』栃木支部マネージャー
※北関東イジラレ隊ヘタレンジャー…ヘタレッド
※『全日本マヨラー同盟』“北関東支部”部員
※「ラーショを愛する会」“栃木支部マネージャー”

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR