しょうゆラーメン(麺硬め)¥500@めん処 彩旬館

2013.02.05
20130205042.jpg
めん処 彩旬館
住所 〒370-0603 群馬県邑楽郡邑楽町中野1719-2
電話番号 0276-88-5373
席数 テーブル6卓 座敷席2卓



(有)ラーメンショップを後にして、122号線を東に向かうと、目に飛び込む多数の花輪。
以前、“食堂 登喜和”が営業されていた店舗に“めん処”の看板!?
“登喜和”の看板も残っている、ちょっと無理矢理な改装w



ラーメンの暖簾に導かれるように、1:57入店。



店内も改装がされていて、シンプルで綺麗にリフォームされています。
20130205032.jpg
60歳過ぎでしょうか? おじさん一人で片付け中。
20130205031.jpg
「今、(寸胴に)火入れ直します。どうぞ~~。」
閉店時間を過ぎていたようですが、快く案内されます。



さて、なにか珍しい一品はないかと、メニューに目を通します。
…う、超シンプル(/o\)
20130205030.jpg
珍はおろか“味噌“も“塩”も無し。ラーメンは、“醤油”と“チャーシュー麺”のみの潔さw
デフォをオーダーすると、麺の硬さを聞かれます。一応『硬め』で注文。



待つこと7分、意外と色濃いスープの一杯が登場。
20130205034.jpg
しょうゆラーメン(麺硬め)¥500
微かに香るは、豚ガラか。


先ずは、そのスープから。レンゲがないので丼に口を付け。
20130205036.jpg
ジュルルルル~。あああ、かなりシッカリしたカエシの醤油感。口内に広がる醤油の風味。しかし、それほどショッパさを感じさせません。ベースは鶏ガラ・豚ガラに野菜のようですが、微かに感じるのは豚の旨味。もう少しコクがあっても良いような。課長もしっかり旨味を加えている様子。



お次はかなり太さにバラツキある手打ち麺を。
20130205037.jpg
ゾゾゾゾゾ~~。ん!? かなりシッカリした噛み応え。ブチブチした歯触りに、モギモギした歯応え。手打ち特有のフワフワ感は無く、小麦の風味は感じにくいもの。グルテンが多用されているのでしょうか? ちょっと風味がイマイチなタイプ。



具にはメンマ、チャーシュー。薬味のネギ。



20130205040.jpg
メンマは、柔らかめのシャキシャキした歯応え。薄めの味付けで、自家製の様子。



20130205039.jpg
バラ肉をロールさせたチャーシューは、少し歯応えを残した仕上がり。きっちりカエシが効いていて、食べ進めると強い醤油の風味と味わい。脂身はトロっとしていて、特有の甘味を足します。



20130205041.jpg
ネギの風味や甘味が生きるのは、スープの風味と甘味が足りないためか?



さて、ラーメンを撮影していると店主さん。色々と話し掛けてきます。
「結構、食べ歩いてるの?」
「はぁ…。」^^;
「この麺は、足利麺って所で、特注で青竹で打ってもらってるんだよ。」
「はぁ…。」^^;
「いや~、ラーメンって難しいよね~~!」
「はぁ…。」^^;
「今日はチャーシューが小さいから3枚いれといたよ~~!」
「はぁ…。」^^;
「家は邑楽?」
「いえ…、と、栃木です。」^^;
「あ~~! 佐野ラーメンだね~~!」
「はぁ…。」^^;
「昔から“○ぐら屋”行ってるけど、味落ちたね~~!」
「はぁ…。」^^;
「この辺なら、“やまや”とか、“麺龍”が良いよ! 何て言うかな、あんなに忙しいのに、湯切りが良いって言うか、麺がボヨ~ンってしてないって言うか…(中略)…良くできてるね~~!!」

色々研究されているようですが、恐ろしく普通な一杯でしたm(_ _"m)ペコリ


あ…w
20130205029.jpg




スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

店に迷惑になるような書込みは自粛してください。悪ふざけでは済みません。
マジむかつくわ。

No title

オティンティンで顔をビンタしまくったら大喜びしてたよ。。
てか女の子のバキューム○○ラは俺も嬉しかったwww
お互い特してんのになんで俺だけ5マンもくれたんだろ?ww

Re:源チャリさん

大変参考になるコメントありがとうございます。

これからもご指導ご鞭撻のほどをm(_ _"m)ペコリ

Re:管理人さん

大変参考になるコメントありがとうございます。

これからもご指導ご鞭撻のほどをm(_ _"m)ペコリ

No title

アシカが麺、もうかってまんなwww

Re:松田製紙さん

コメントが“迷惑コメント”のフォルダに入っていましたwww
気が付くのが遅れて申し訳ございませんm(_ _"m)ペコリ
プロフィール

ランディ

Author:ランディ
楽しく食べる! それを基本に頑張りますwww



※うどんライク研究会…会員番号004
※北関東アブラー隊
※ピリカ会員…会員番号0079
※地鶏研研…会員番号№4
※カレーラーメン研究会会員
※『北関東のっけちゃえ系推進委員会』栃木支部マネージャー
※北関東イジラレ隊ヘタレンジャー…ヘタレッド
※『全日本マヨラー同盟』“北関東支部”部員
※「ラーショを愛する会」“栃木支部マネージャー”

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR