かに味噌ラーメン¥880@レストランしもつけ

2012.02.28
DSC02264.jpg
レストラン しもつけ
住所 〒323-1107 栃木県栃木市藤岡町大田和678 『道の駅みかも』内
電話番号 0282-62-0990
営業時間 10:00~21:00(L.O.20:30)
席数 84席(テーブル席4人×10卓・2人×4卓・ボックス席6人×6卓)
喫煙 不可
最寄り駅 JR両毛線「岩舟駅」


『道の駅しもつけ』で、何と!“カニミソラーメン”が提供されているらしいとの情報が!?
早速、行きます『すぐやる課』。


高鳴る胸の鼓動を抑えつつ、13:51道の駅に。
DSC02282.jpg
レストラン前に来ると、大きな『元祖 カニ味噌ラーメン 大好評!』のPOPがお出迎え。ニンマリしながら入店すると、券売機が鎮座。
DSC02265.jpg
880円という値段に少しビビりながらも、食券を購入。半券を厨房に渡し、自らお冷やを汲み、みかも山のよく見えるテーブル席に陣取ります。


DSC02266.jpg
ふと手元の半券を見つめると、良からぬ予感が…。
“かにみそ+ラーメン”じゃなくて“かに+味噌ラーメン”じゃないの?
そんな不安に駆られながら待つこと4分、半券ナンバーをコールされ、受け取りカウンターへ。


DSC02269.jpg
かに味噌ラーメン¥880
ゲゲゲッゲゲッッッッゲッゲ!!!!
揚げ蟹がそのままON!!! ウワォ! 全く食欲をそそらない見た目! 蟹さんと視線が合います^^;
すると、厨房のおばちゃん。
「殻ごと食べられますよ~~。」ええ、身をほじる程大きくない蟹。もはや殻ごとかじるしか…w しかし、この蟹いったい何蟹??? この辺で採れる…訳ないか…^^;


恐怖に震えながら配膳。
先ずは、ラー油を浮かべた白濁した味噌スープから。蟹さんに見つめられながら…。
DSC02275.jpg
ズズズズズズ~~。ウッ、ショッぺぇ~~w 白味噌と赤味噌をブレンドした味噌ダレ。生姜やニンニクの風味が弱いのは、市販の味噌ダレを使用しているからか? どうやら、味噌ダレの入れ過ぎの様子。全体の甘さも控え目。ベースのスープも市販用スープか? 動物感も皆無。ラー油の辛さは、嫌に塩気を増幅させてしまいます。そして漂う蟹臭w 蟹の揚げ油がスープに染みだし、まさに“カニ味噌ラーメン”なる風味^^;

お次は中太の黄色い縮れ麺を。やや平打ちのような断面が四角いタイプ。
DSC02272.jpg
ゾゾゾゾゾゾッゾ~~。ホウw 歯触りは柔らかめで、ツルツルした啜り心地はあるものの、モッチリ感は弱めの麺。しかし、強めの風味(カンスイ?)は、濃い味噌スープとは中々のマッチング。
しかし、食べ進むと、やはり気になるスープの塩分…。


茹で野菜はモヤシ、キャベツ、ニンジン。
DSC02274.jpg
かなり茹ですぎな印象ですが、キャベツの芯は甘く柔らかく頂けます。


、謎の蟹。
完全にインビット!
DSC02277.jpg

とりあえず、右のハサミから。ん!? 箸ではちぎれないので、噛み付きます。
バリバリバリ…。ん~~えびせんw 否、かに煎餅と言うべきでしょうか、甲殻類の風味は満載ですが、思ったより硬めで、欠片が嫌に口に残ります。身の食感は無し。
あ…、やばい、また蟹と視線が合ってしまった( ノД`)…。
足を4、5本頂いたので、胴体いってみましょう。

DSC02278.jpg
バリバリバリ。あ…、“カニミソ”が全く無いくせに、“ガニ(エラの部分)”だけはしっかり存在。あ…、キモ○…。

DSC02279.jpg
蟹の顔が残っちゃったよ…。お母さ~~~~ん! もう許して( ;∀;)


あああ、丼の中がグロい…。50号に横たわる、動物達と思わずシンクロm(_ _"m)ペコリ
DSC02280.jpg


栃木県栃木市藤岡町大田和678 『道の駅みかも』内

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

>『道の駅しもつけ』で、何と!“カニミソラーメン”が提供されているらしいとの情報が!?

いやいや、素晴らしい情報網とアンテナをお持ちのようですねw
我々にはそのような情報は入ってきませんww

かに・・・そういえば、どこかで書かれていた気がするのですけど、
幸手・権現堂にある、かにの網元(でしたたっけ?店名等詳細失念スマソ)もおながいします。

15年以上前から知っていますが、未だに訪れることができないでおりますw

蟹より海老の方が好きなボキですw「海老ラーメン」は普通杉ですが、、「甘海老ラーメン」なんて何処かにないでしょうか!?喰ってみてぇwww 教えて珍コレ!!

>Norizom777さん

痛恨のミスをしてしまいました。
こちら“道の駅しもつけ”でなく“道の駅みかも”でした。しかし、何で毛の付く地名が多いのかwww

>灯油@配達マンさん

コメントありがとうございます。
甘エビの頭を出汁に使ったつけ麺は聞いたことあるのですが、具材には…。未だ研究の余地ありそうです。

No title

大好評・・・って書いてある。

 ホントだな!!っと突っ込んでみたくなる。

>こんちゃんさん

コメントありがとうございます。
“珍コレ”には大好評という意味なのでしょうか!?

No title

「元祖」は「バカボン」以外ろくなのがねぇ

>GTVさん

コメントありがとうございます。

今後、“天玉”が引っ越しするような事がありましたら、“元祖天玉ジャンキー”にしてみますm(_ _"m)ペコリ
プロフィール

ランディ

Author:ランディ
楽しく食べる! それを基本に頑張りますwww



※うどんライク研究会…会員番号004
※北関東アブラー隊
※ピリカ会員…会員番号0079
※地鶏研研…会員番号№4
※カレーラーメン研究会会員
※『北関東のっけちゃえ系推進委員会』栃木支部マネージャー
※北関東イジラレ隊ヘタレンジャー…ヘタレッド
※『全日本マヨラー同盟』“北関東支部”部員
※「ラーショを愛する会」“栃木支部マネージャー”

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR