ラーメン(普)(麺硬め)¥530@ラーメンショップ氏家店

2012.03.19
DSC02392.jpg
ラーメンショップ氏家店
住所 〒329-1305 栃木県さくら市挟間田2864-19
電話番号 028-682-4293
営業時間 午前10時30分~午後8時
定休日 木曜日
席数 カウンターおよび小上がり
喫煙 可


~ワカメの乱れは、心の乱れ~


遂に最終章を迎えた「オペレーション・メタボ」栃木県内ラーショ完全制覇も残すところ氏家店のみ。高速を飛ばして店舗へ。
12:16入店。先客は10名、カウンター・座敷共にほぼ満席。サラリーマンの他にもカップルや御老人も見受けられます。セルフの水を汲み、一カ所空いていたカウンター席に腰を下ろします。フロア担当のおばちゃんに、デフォを硬めでオーダー。厨房には初老の店主さんと息子さんでしょうか、3名体制で店は切り盛り。
DSC02380.jpg
壁には『麺は生きている』のPOPや、大盛メニュー挑戦の成功者達の短冊w 卓上にはタクアンでなく梅干しが存在。豆板醤とおろしニンニクは、椿製ではない容器で提供。


後客が5名続いた、7分ほどでラーメン配膳。
DSC02384.jpg
ラーメン(普)(麺硬め)¥530
浅いタイプではないやや大きめな丼で提供。乳化は弱めで、背脂は皆無。


早速そのスープから。
DSC02390.jpg
ジュルルルル~~。ホウw 豚だけでなく鶏ガラも使われているのか、風味の深い優しいスープ。塩分や脂のパンチは弱いものの、十分に美味しく頂けるスープ。微かに感じる特有の風味は昆布か? 口に残る豚臭や、舌に残る課長がラーショしていますが、その他は非常にバランスの良いウンマイ仕上がり。老若男女に受ける理由がわかりますw


お次は緩やかなウェーブの見られる、“生きている麺”を。
DSC02386.jpg
ジュルルルル~。ウムw ツルツルした啜り心地に、モッチリした歯応え。若干茹で過ぎか、プチプチした歯触りは弱め。しかし、久々のラーショ麺、麺本来の美味しさをひしひしと感じます。
個人的には、もう少し硬めが好みか?


具にはメンマ、チャーシュー、ワカメ、海苔。少量の刻みネギ。
DSC02387.jpg
柔らかめの仕上がりのメンマは、やや抑え気味の味付けが程良いもの。量も多めに投入されています。
DSC02388.jpg
大きさがナイスなロースチャーシューは、出涸らしながらもシットリとした柔らかめな出来。こちらの味付けも控え目。
海苔は柔らかく酸味のあるタイプ。
ワカメは、水で戻してから乗せて頂きたい所存…w

ちなみに盛り付けで、海苔で蓋がされた状態。海苔を移動させようとしたら、ワカメを散らかしてしまいました。画像がキレイでないのは私のせいwww


ラーショらしい力強さは無いものの、安定した美味しさを感じられる中々な一杯。
ラーショマニアだけでなく、色々な方に食べて頂きたい一軒です。

ちなみに店を出ると、何故か牛乳用収納容器! ネロ!パトラッシュ!!
DSC02391.jpg
元祖、牛乳屋食堂!?



栃木県さくら市挟間田2864-19
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

コンプリートおめです。
アタクシには無理です(キリッ

珍コレなら牛丼逝ってもらいたかったなぁ~(笑)

>会長さん

コメントありがとうございます。
“牛丼”一瞬考えましたw
あちらで採点して一発退場♪
受けますよね~~、最後の最後で“牛丼”www

No title

シナチクやたら塩辛くなり行くのやめました。
2代目じゃなくなったらまた行くかもしれない。
私は、硬めでは頼みませんよ市貝店で冬硬めで頼んでみてはどうでしょう。

Re: モモンガさん

コメントありがとうございます。

> シナチクやたら塩辛くなり行くのやめました。
色々変化しているのですねm(_ _"m)ペコリ

> 私は、硬めでは頼みませんよ市貝店で冬硬めで頼んでみてはどうでしょう。
そうですか。もう一巡“栃木ラーショ巡り”してみようかしら~~~~♪
プロフィール

ランディ

Author:ランディ
楽しく食べる! それを基本に頑張りますwww



※うどんライク研究会…会員番号004
※北関東アブラー隊
※ピリカ会員…会員番号0079
※地鶏研研…会員番号№4
※カレーラーメン研究会会員
※『北関東のっけちゃえ系推進委員会』栃木支部マネージャー
※北関東イジラレ隊ヘタレンジャー…ヘタレッド
※『全日本マヨラー同盟』“北関東支部”部員
※「ラーショを愛する会」“栃木支部マネージャー”

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR