かにラーメン¥750@かにラーメン三翠

2012.03.27
DSC02581.jpg
かにラーメン三翠
住所 〒350-0152 埼玉県比企郡川島町上伊草742-7
電話番号 049-297-0987
席数 カウンター7席
喫煙 可
アクセス 県道269号線 道場橋東詰交差点北上300m
駐車場 なし


~何故、川島町で“かにラーメン”!?~
レストラン しもつけの悪夢再び?


ラーメンショップ 姉妹さんを後にして、向かうはかにラーメン三翠さん。なんと、海から遠い比企郡川島町で、蟹を使用したラーメンが提供されているとのこと。しかも、店名自体が『かにラーメン』を謳っています。期待を膨らませて現地へ!!!


おおお! 遠方からでも、看板に『かに』の文字が確認できますよ♪
11;52到着。ん? 駐車場がない。いや、店舗前にギリギリ停められるようです。何とか車を押し込んで入店。
え!? こんなに立地が悪い(駅から遠く、駐車場が無い)のに、先客5名。皆さん何処から来たの?
カウンターのみの店内の一番端(奥)に腰を下ろします。店は奥様一人で切り盛り。飲酒中の常連さんと奥様の会話から、本日ご主人は、違う店で腕を奮っているとのこと。え? ここは支店なの? それとも店主さんは、何処か別の店にバイトにでも行ってるの?
ちょっと不安になりながら、壁の短冊メニューに目を向けます。当然トップに“かにラーメン”。
DSC02582.jpg
そこには『寺泊直送』の小書きも。
DSC02583.jpg
しかし、(店内会話参照)店主さんは東北出身とのこと(新潟じゃないの?)。採算度外視な、かなり豪華な一杯なのでしょうか!?


麺茹での鍋が小さい為(店内会話参照)16分程掛かってラーメン完成、カウンター越しに手渡されます。
DSC02586.jpg
かにラーメン¥750
え…、足二本…。半身くらいは乗っているのかと思いましたが、細い足が二本。750円という値段を思えば致し方ないことか。しかし、漂う香りはしっかり蟹!


先ずは、白、赤味噌ベースのスープから。
DSC02589.jpg

ラードの脂の輪と、謎の細かい茶色の粒や、一味が確認出来ます。
ズズズズズ~。しょっぺぇ~~~w きっちり効いた味噌と塩分、オイリーさもしっかりあって、かな~~り「濃い味」。しかも、ちゃんと存在するカニの風味。茶色い粒はオリジナルカニエキスか? カニ特有の甲殻臭と、濃い味噌が良い意味でケンカw 一味から来るものか、効かせ過ぎた味噌からなのか辛味まで感じます。多量のラードが、何とか味を一つにまとめています。
決して美味しくはないのですが、かなり好きな方向性♪
レンゲを丼底まで挿入すると、ジャリジャリと沈殿物。砕いた甲羅?


お次は、中細の緩い縮れ麺を。
DSC02593.jpg
ゾゾゾゾ~。おおお、ポソっとした歯触りに、しっかりしたモッチリ感。やや固茹でな仕上がりが、好印象な麺。しかも、ちょっとキツメなカンスイ臭が、力強いスープと良い相性w


具には、メンマ、ワカメ、(太めの)白髪ネギ、カイワレ、ズワイ蟹。
DSC02590.jpg
スープが濃い分、白髪ネギは清涼感をもたらす大きな役割。このネギが無かったら…^^;
DSC02592.jpg
色濃い小ぶりのメンマは、色通りのしょっぱさ。濃いスープと相まって、思わずお冷やに手が…。
なんと、カイワレの辛味と清涼感は、このスープの前では完全喪失。
DSC02591.jpg
さて、寺泊直送の蟹ですが、漁港直送と言われれば美味しいような気がしますが、普通と言えば普通。もうちょっと太さや、本数が欲しいところ。


ただショッパイだけなのか? 蟹と合わせて行く過程で、こうなったのか? それともマスターの狙いか?
ん? マスターが東北出身だから、味が濃いだけなのか???



埼玉県比企郡川島町上伊草742-7
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

カラダと、カニミソがどこへ消えたのかが気になりますw

>norizom777さん

コメントありがとうございます。
そうなんです。私も気になっておりました。
まさか、足以外は直送してないのかなwww
プロフィール

ランディ

Author:ランディ
楽しく食べる! それを基本に頑張りますwww



※うどんライク研究会…会員番号004
※北関東アブラー隊
※ピリカ会員…会員番号0079
※地鶏研研…会員番号№4
※カレーラーメン研究会会員
※『北関東のっけちゃえ系推進委員会』栃木支部マネージャー
※北関東イジラレ隊ヘタレンジャー…ヘタレッド
※『全日本マヨラー同盟』“北関東支部”部員
※「ラーショを愛する会」“栃木支部マネージャー”

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR