尊氏ラーメン¥700@お食事処 稲荷家

2014.01.14
20140114020.jpg
お食事処 稲荷家
住所 〒326-0007 栃木県足利市菅田町19-1
電話番号 0284-41-5563
営業時間 11:30~21:00
定休日 木曜日




我 足利市が誇る御当地ラーメン“尊氏ラーメン”を探索する旅。
『緊急特報! 足利奥地に生き残り尊氏ラーメンを追え!!』
もはや、何度目の出撃でしょうか^^;
『尊氏ラーメン パンフレット』掲載店。
11:29現場に到着。高鳴る胸のトキメキを抑えながら引戸を開けます。




20140114024.jpg
「いらっしゃいませ~~!」
先客2名かと思いきや、賄いを召しあがっている店主さん御夫婦がお出迎え。





入口付近のテーブル席に腰を下ろし。メニューを確認。
20140114022.jpg
定食から丼物まである中、最後にラーメンメニュー。
20140114023.jpg
居たよ♪
遂に発見! 足利麺以外では巡り合えなかった、幻のメニューに遭遇!!!




20140114025.jpg
はやる気持ちを抑えながら、お茶を汲んで頂いた奥様に“尊氏ラーメン”をオーダー。




20140114026.jpg
テレビを見ながら待つこと14分、トレイにサービスの肉豆腐(すき焼き風煮込?)を従えて、遂に“尊氏ラーメン”が登場。
20140114029.jpg
尊氏ラーメン¥700
ん!? 随分、足利麺のものと見た目が違います。共通点は、山菜と餅。しかしコチラの餅は揚げていないタイプ。しかも、色とりどりの沢山の具材。




兎にも角にも、先ずは色薄めの醤油スープから。
20140114032.jpg
ジュルルルル~~。あ!? 逝ってるm(_ _"m)ペコリ ベースは弱いながらに鶏豚のガラ系、そこに微かに野菜系の旨味。課長が全体を優しくまとめています。 胡椒のような風味も存在。
そして、根底に漂う臭み…。酸味と埃が混じったような、得も言われぬ臭い…。やばいよ、やばいよ。スープ自体でなく、何からか染み出している様子。しかし、こうも具材が多いと、どいつが犯人か分からない。
まさにロシアンルーレット状態ヽ(=´▽`=)ノ





一気に緊張感が増した現場。エンドレスで流れるは、中原メイコ。




先ずは容疑者1号、中細のストレート麺を。
20140114033.jpg
ゾゾゾゾ~~。うん、麺はセーフw プチプチした歯触りに、モッチリした歯応え。粘度が強く、引っ張ると伸びるようなモチモチ感。結構、面白いタイプ。
しかし、麺を啜ることによって、スープの臭みが更に…m(_ _"m)ペコリ




豊富な具材は、餅、海苔、山菜、メンマ、茹で玉子、セリ、ナルト、カニカマ、チャーシュー。薬味のネギ。





先ずはお餅を海苔と一緒に。
20140114044.jpg
セーフ! 電子レンジで柔らかくされた餅は、特にクセも無く、不思議と風味の無い海苔と共に難なくクリア。




次は多量に投入された山菜を。
20140114034.jpg
こちらもセーフ!!既製品ですが下味がよく、美味しく頂けます。ただ山菜の香りを確かめようとすると、顔を出す…m(_ _"m)ペコリ




お次は、小ぶりなカットのメンマを。
20140114036.jpg
ウウウッ!!! 当りm(_ _"m)ペコリ かなり筋っぽいメンマは、変な酸味と不思議なフレーバー、何故か塩分を感じません。例えるなら、甘味を抜いたパイナップルの様な印象。素晴らしく不味いヽ(=´▽`=)ノ しかし、スープの根底に居る、アノ臭いはさほどしません。主犯格は別に!?




次は、茹で玉子。これが当ったら怖いです。
20140114043.jpg
お!? 普通♪ 茹で玉子一欠けで、こんなに緊張するなんて、何とエキサイティングなアトラクションなんでしょう(加藤みどり風)。




次は、茹で絞りのセリ。だんだん候補が減って来ました。この辺で当るのか?
20140114042.jpg
これまた、セーフ♪ 吸ってるスープがスープなだけに、やはり臭みがありますが、難なく頂けるもの。




お次は、ナルト。何と、ナルト特有のギザギザが無い!!! 絶対、オマエが犯人だろ!!!
20140114037.jpg
あれ!? コチラもセーフ? 何故ギザギザが無くなったのか? 理解も出来ないし、知りたくもありませんm(_ _"m)ペコリ




そして、カニカマ。
20140114040.jpg
当然セーフ。カニカマ自体保存料も効いているでしょうし、量も使われていません。




やはり、オマエだったのか…。バラ肉使用のチャーシューは、それほど大きくないサイズのものが2枚。箸で掴むと柔らかいのが見てとれます。いくぞ! いくぞ! 逝くぞ!!
20140114039.jpg
ウェェェェェェェェェェェェッェ~。もはや獣臭を超えています。豚肉以外のジビエかと思うくらいの臭さ。ヒツジ肉のクセをかき集めたような臭いが口内から鼻へ…。
く○ってる…m(_ _"m)ペコリ




チャンピオンだ! 新チャンピオン誕生だ!

もはや、三七亭香港食堂も敵ではない。真の王がここに居る。
You're king of kings




久々に渾身のストレートを顔面に喰らい。膝から崩れ落ちる自分。
まさか尊氏が、こんな強烈な一発を繰り出すとは…。

しかし、こんなことで怖気づいたり、逃げ出したりは出来ない。
何せ、俺は、珍コレだからね。

立ち上がれ もう一度その足で
立ち上がれ 命の炎燃やせ







テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

凄い!

尊氏ラーメンとは、凄い名前ですね。
味は、もっと凄かったようですね。

他店の尊氏ラーメンも是非レポしてください。
妙に興味があります^^;

No title

毎度ですw

涙ぐましい 無駄遣い 努力なわけだがwww

No title

尊氏様に非はないと思われww

Re:赤城山さん

> 尊氏ラーメンとは、凄い名前ですね。
以前はパンフレットもあったのですが。
あら、パンフレットのデータまで削除されていましたm(_ _"m)ペコリ
http://www.pamph-navi.jp/main.php?action=pdf&area=&fix=2931

> 他店の尊氏ラーメンも是非レポしてください。
残りの2軒は、物凄い近所なので、近いうちに。

Re:会長さん

どうもです。

> 涙ぐましい 無駄遣い 努力なわけだがwww
あなただって、逝ったチャーシュー口にしたんでしょう♪

Re: レフェリー(52)さん

> 尊氏様に非はないと思われww
次回のユルキャラグランプリでは、“尊氏くん”に、一票下さいm(_ _"m)ペコリ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: WAOさん

コメントありがとうございます。

今後も宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ


プロフィール

ランディ

Author:ランディ
楽しく食べる! それを基本に頑張りますwww



※うどんライク研究会…会員番号004
※北関東アブラー隊
※ピリカ会員…会員番号0079
※地鶏研研…会員番号№4
※カレーラーメン研究会会員
※『北関東のっけちゃえ系推進委員会』栃木支部マネージャー
※北関東イジラレ隊ヘタレンジャー…ヘタレッド
※『全日本マヨラー同盟』“北関東支部”部員
※「ラーショを愛する会」“栃木支部マネージャー”

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR