塩らーめん¥650@上州地鶏らーめん まるわ

2014.03.04
20140304002.jpg
上州地鶏らーめん まるわ
住所 群馬県桐生市天神町2-2-3
電話番号 0277-46-6755
営業時間 11:30~14:30/17:30~20:30
定休日 水曜日




お久しぶりです、地鶏研研のランディですm(_ _"m)ペコリ
少し遅めのお昼。お隣桐生市で中休みの時間が短いお店を回ることに。




久々の小俣桐生線のワイルドさにビビりながらも、13:53到着。
20140304001.jpg




店前の駐車場に何とか車をねじ込み入店。
20140304003.jpg




「いらっしゃいませ~。」
お母様でしょうか、フロア担当の女性がお出迎え。
20140304004.jpg
地鶏研の基本“塩らーめん”をチョイス。その場でお母様が食券回収。




20140304005.jpg
入口付近のカウンター席に腰を下ろします。先客は2名。




20140304007.jpg
セルフのお冷を汲みボーっとしていると、僅か2分でラーメン配膳。




20140304009.jpg
塩らーめん¥650




先ずは鶏油をたわわに浮かべた透明なスープから。
20140304015.jpg
ジュルルルルル~。ん~~、上品w ベースは鶏からの動物系のしっかりしたコク・旨味。そこに魚介系でしょうか、甘味すら感じる軽やかで膨らみのある旨味と風味。表面の鶏油が全体の味をまとめ上げ、さらなる鶏感・甘味をUPしています。
しかし、塩ダレの効かせ方や、鶏油は至ってマイルド。地鶏研にしては尖った所の無い印象。以前、米屋さんや阿波屋さんを初めて頂いた時のような、力強い衝撃は無し。時代の流れでしょうか、(地鶏研にしては)非常に繊細で淡い印象。
「人は変わってゆくのね。あたし達と同じように…。」





お次はストレートの細麺を。
20140304013.jpg
ゾゾゾゾゾゾ~~。ウン! 旨い! ツルツルの啜り心地に、プチプチした歯触り。ザクザクした歯応えに、噛み締めるとしっかりモッチリ感。「硬め」指定でなくても十分に素晴らしい食感。良いですね~♪
地鶏研製の玉子麺でしょうか? 少しカンスイ臭もするような…。




具には、穂先メンマ、チャーシュー、海苔。薬味のネギ。




20140304010.jpg
昨今、流行りの穂先メンマ。柔らかいながらもシャキシャキした歯触りが印象的。控え目ながら程良い味付けは、スープの味わいを壊さないもの。




20140304012.jpg
大ぶりなロースチャーシューは、いかにも地鶏研らしいもの。肉身はホロホロで、脂身はトロトロの柔らかさ。噛み締めると、きちんとキシキシした肉質を感じられる絶妙な食感な仕上がり。味付けも非常に上品で、肉本来の美味しさを十分に感じられるもの。




20140304014.jpg
黒々した海苔は、スープを吸いやすくやや柔らかめ。鶏一辺倒の風味の中、良いアクセントになっています。





流石、地鶏研m(_ _"m)ペコリ
安定感ある美味しさ。

そして、非常に完成度の高い落ち着きある一杯。店主さんの技量の高さが垣間見れます。
進化する地鶏研!
今後に更に期待してしまいますm(_ _"m)ペコリ



あ!? 地鶏研研で贈花するの忘れた!!!






スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あ!? 地鶏研研で贈花するの忘れた!!!

今からでも遅くないですヨ!
  

Re: 麺中さん

久々に地鶏研に触れて、大変勉強になりました。

面倒臭がらずに、翔鶴や秋津なども回ってみたいですm(_ _"m)ペコリ

>あ!? 地鶏研研で贈花するの忘れた!!! 

やっぱりオマイか!w

>あ!? 地鶏研研で贈花するの忘れた!!! 

やっぱりオマイか!ww

Re: 会長さん

> やっぱりオマイか!w
俺しかいないでしょう。こんなダンディなこと出来る会員♪

Re: 副会長さん

> やっぱりオマイか!ww
俺しかいないでしょう。花束が似合うクールな会員はw

No title

こちら気になってますが、「翔鶴」があるので足が・・・。

Re: くろぺてさん

久々の地鶏研で、かなり個人的に盛りあがってしまいましたm(_ _"m)ペコリ

「翔鶴」も近々訪問したです♪

No title

昨日も幸手で地鶏ケンケンしてきましたよ

でも、その前のまるわさんもまだ書いてない

食べるのは大好きだけど、記事を書くのがめんどくさいww


翔鶴さんもそうだけど、まるわさんも地鶏研の最先端を行く感じですよね

やっぱ甘みがあるとよりふくよかで美味しいわ~

今、本店に近いのは烏山!

Re: ドケンちゃん

地鶏研、もう結構回られているんですねw

私も重い腰を上げ、何とか幸手、前橋に…。

県北は近々まとめてw


これからも研研活動宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

プロフィール

ランディ

Author:ランディ
楽しく食べる! それを基本に頑張りますwww



※うどんライク研究会…会員番号004
※北関東アブラー隊
※ピリカ会員…会員番号0079
※地鶏研研…会員番号№4
※カレーラーメン研究会会員
※『北関東のっけちゃえ系推進委員会』栃木支部マネージャー
※北関東イジラレ隊ヘタレンジャー…ヘタレッド
※『全日本マヨラー同盟』“北関東支部”部員
※「ラーショを愛する会」“栃木支部マネージャー”

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR