醤油ラーメン(中油)¥700@ラーメン虹ノ麺 小山店

2012.04.03
DSC02621.jpg
ラーメン虹ノ麺 小山店
住所 栃木県小山市西城南3-6-6
電話番号 0285-28-4011
営業時間 11:30〜24:00
定休日 年中無休
席数 22席(カウンター4席、中央テーブル6席、小上がりテーブル4人×3台)
喫煙 不可


のりぞむさんのブログを見て、気分はなんとなく新潟w しかし、新潟に行く時間もなく…。


家から車を飛ばすこと50分、開店直後の店舗へ♪ 店には堂々製麺室。
11:32入店、いきなり券売機がお出迎え。後続のお客さんが後ろに接続したため、なんの考えもなく“醤油ラーメン”の食券を購入。しかし、デフォで700円ですか…。


DSC02622.jpg
キレイな(今時風な)店内に、先客は1名。カウンター一番奥の席に腰を下ろします。店内に漂うは、煮干しの乾物系魚特有の香り。


可愛らしい女性定員さんが、セルフのはずの“お冷”を配膳し、食券も回収。大油!? 鬼油!?
しかし、寸胴の背脂と、脂用ザルを見つけてへタレる私。
DSC02624.jpg
「中油でお願いしますm(_ _"m)ペコリ」


麺茹でに時間が掛かるためか、13分掛かってラーメン登場。
ん!? 何だ、この盛りつけ???
DSC02625.jpg
醤油ラーメン(中油)¥700
背脂で覆われるのは覚悟しておりましたが、岩海苔以外は、ネギしか確認できません。


他の具材は何処???
もしや、もしやで、センターのネギ山を発掘すると、メンマ、ナルト、を発見www
DSC02630.jpg


更に発掘を進めると、チャーシューも発見。ってスープ飲んじゃったよヽ(=´▽`=)ノ
DSC02637.jpg


早速、ベージュ色の背脂を浮かべたスープから。
DSC02636.jpg
ジュルルルル~~。ホウw 魚介ベースに背脂の甘味とコク。燕三条系の“たぬきウドン”ライクな美味しさ♪ ベースは煮干し以外の、昆布? 鰹節? 何やら複雑な乾物系の華やかな旨味がメイン。微かに乾物系特有の渋味も見え隠れしますが、さほど気にならない程度。背脂は調理法のせいか、若干酸味を感じさせるもの。しかし、上品な甘味と、背脂ならではのズッシリとしたコクはしっかりと存在。
現地で頂いた時感じた、はっきりしたショッパサや、力強い煮干しの風味がないのは、お店の方向性か? マイルドさと繊細さを感じさせますが、個人的にはもう少しパンチがあっても…


お次は極太のストレート麺を。まさにウドンw
DSC02634.jpg
ゾゾゾゾゾゾ~。ふんわりした歯触りに、優しいモッチリ感。非常に優しい食感は、まさにウドンw
新潟で頂いた麺は、コキコキとした硬さでもっと太かった記憶が。高い頻度で食べるには向いていないようですが、印象的には新潟で頂いたもののほうが…。


具には、メンマ、チャーシュー、ナルト、岩のリ。薬味のネギ。


DSC02632.jpg
太めのカットのメンマは、硬すぎないコリコリシャキシャキした歯応え。微かに甘味を感じさせる控えぎみの味付けは、とても良い感じ。


DSC02633.jpg
バラ肉をトロトロまで煮込んだチャーシューも、味付けは抑えぎみ。しかし、しっかりと感じられる旨味は、肉質の良さと、調理のセンスの良さを伺わせます。


ナルトがフワフワでウンマイのですが、こちらも上質なものをお使いなのでしょうか?
岩のリは酸味が強くてイマイチな印象。現地で頂いたものが美味しかっただけに、少々残念。


どうしても、全体的にオイリーさから重たい味わい。そこで、粗切りのネギの辛味や風味が、とても良いアクセントになっています。


非常に洗練された、スマートな燕三条系。
しかし、現地で頂いたもののワイルドさや、インパクトの強さが、どうしても勝ってしまう感想。やはり、“御当地ラーメン”は現地で頂いてこそ“御当地ラーメン”なのでしょうか?



栃木県小山市西城南3-6-6
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

小山はこちらでしたか。

私も、燕三条はご当地でいただいた一杯が、一番うんまかったです。

脂・・中と来ましたか、お疲れさまでした・・

「中脂のキミ!」「脂が多 いですか? キミはアブラー隊員なんですよ」と たたみかけた。 「背脂でメシ食ってんだから。ちょっと したことで組織全体が批判されてしまう」 。隊員のレビュー減少に対する批判が叫ばれ る昨今だけに、意識の低さを感じさせる行 動が許せなかったようだ。最後は「頑張っ てよ、ばん回してよ!!」とエール。男性隊員は講話後、報道陣の取材攻勢に遭うハ メに。「頑張ります…」と肩を落としていた。

>こんちゃんさん

コメントありがとうございます。

実はその前の夜に、軽い食あたりも起こしておりまして…。
だからといって、「中油」「ラーショ回避」もはや、許されぬ重罪ですね(/o\)

>橋下徹市長、隊員にカツ!さん

コメントありがとうございます。

「隊員は弱者じゃない!」「背脂を摂取できる国民」わかります。
プロフィール

ランディ

Author:ランディ
楽しく食べる! それを基本に頑張りますwww



※うどんライク研究会…会員番号004
※北関東アブラー隊
※ピリカ会員…会員番号0079
※地鶏研研…会員番号№4
※カレーラーメン研究会会員
※『北関東のっけちゃえ系推進委員会』栃木支部マネージャー
※北関東イジラレ隊ヘタレンジャー…ヘタレッド
※『全日本マヨラー同盟』“北関東支部”部員
※「ラーショを愛する会」“栃木支部マネージャー”

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR