江戸っ子ラーメン¥600@ 珉亭

2014.03.17
20140318018.jpg
珉亭
住所 栃木県宇都宮市中央2-3-6
電話番号 028-632-9517
定休日 火曜日





以前テレビ番組で見て、非常に気になっていた“江戸っ子ラーメン 珉亭”。まさか、その唯一の支店が栃木県にあるとは!!!
逸る気持ちを抑えつつ、コインパーキングに車を置きお店へ。
20140318055.jpg
あ…、店舗前に駐車場発見m(_ _"m)ペコリ




入口には綺麗な食品サンプル。
20140318021.jpg




暖簾には、『世界で三番目にヒ』!?
20140318019.jpg




12:57入店、先客は11名。年季の入った店内は、御世辞にもキレイとは言えませんが、非常に活気にあふれています。いいですね~、昭和の臭い。思わず、ドップリwww
20140318022.jpg
お若い男性店員さん3名で店は切り盛り。あ、そう言えばお客さんも皆さん男性。




フロア担当のスタッフさんに座敷席に案内され、メニューをチェック。
20140318023.jpg
かなりの数のラーメンメニュー。




20140318024.jpg
“旦旦メン”の表記も非常に面白いですw



20140318025.jpg
“冷し”メニューも、い~~っぱいヽ(=´▽`=)ノ




やはり、「世界で三番目に旨い」だったのですね~~♪
20140318030.jpg




壁にも、まぜそば風な“熱あつあんかけもやしラーメン”や、セットメニューの“冷しチャン”等、面白いメニューが多数。
20140318032.jpg




そんな中、以前よりの宿題“江戸っ子ラーメン”を、お冷を運んで下さった店員さんにオーダー。
20140318031.jpg
「エドで~~~す!」の声が店内に響きます。




ちょっと厨房を覗いていた3分程でラーメン完成。
20140318036.jpg
江戸っ子ラーメン¥600
シンプルでいながら非常に美しい一杯が登場。香りのメインはセンターのキムチ。




早速、琥珀色のスープから。
20140318044.jpg
あ! ウメェw 旨味の柱は課長の様ですが、その他にもしっかりした甘味が存在。ベースはやや鶏を前に感じるガラ系と野菜。そこに、程良い塩分、コク、カエシの醤油感。バランスがとても良く、非常に分かり易い美味しさ。
ちょっと温いようですが、しかっりアマウマヽ(=´▽`=)ノ
すみません、好きな味ですm(_ _"m)ペコリ




お次は、かなり細めの縮れ麺を。
20140318050.jpg
ゾゾゾゾゾ~~。ア! これまたウマッw 歯触りも歯応えも弱い、フワフワした麺なのですが、何でしょう? この食べ易さから来る旨さは???
決して美味しい訳ではないのに、かなり好きなタイプですね♪
ヤバイですw




具には、ほうれん草、チャーシュー、海苔、キムチ。薬味のネギ。




20140318038.jpg
ほうれん草は、シャキシャキの歯触りに、甘味のある味わい。彩りといい、良い仕事をしています。




20140318043.jpg
ロース使用のチャーシューは、ホロホロ歯触りに、噛み締めるとキシキシした歯応え。何と、スープで感じた甘みがチャーシューからも。どうやらチャーシューを煮込むのにも使われている、カエシ自体がかなり甘めな調理法の様子。この甘味は、砂糖? 味醂?




20140318041.jpg
溶け崩れることのない海苔。非常に風味の良い物。




20140318051.jpg
キムチは浅く漬けられているのか、心地良いパリパリした食感。酸味や辛味は控え目で、全体の味を崩さないよいバランスの一品。





あああ、美味しいm(_ _"m)ペコリ 私の舌はこんなもの♪

思わず、隣のお客さんの“広東麺”を覗きこんでしまう私。
“支那そば”はどんな味なんだろう。“ラーメン”はどんな味なんだろう。近所にあれば…、近所にあれば…。




変な高揚と、大きな満足感と共に店を後に。
20140318054.jpg
看板に偽りなし。





栃木県宇都宮市中央2-3-6







テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

すごく高評価じゃないですか。
先日近所に車を停めたのに、別の店に行ってしまいました・・・今度こそ。

Re:はさん

> すごく高評価じゃないですか。
ん…、個人的好みと言うか…。良いほうにブレたのかな~~。
美味しいのに、なんとなくお勧めしない…。非常に不思議な一軒ですm(_ _"m)ペコリ

> 先日近所に車を停めたのに、別の店に行ってしまいました・・・今度こそ。
いえいえ、近所の美味しいお店を堪能されたほうが…m(_ _"m)ペコリ

全く、自信無しヽ(=´▽`=)ノ
プロフィール

ランディ

Author:ランディ
楽しく食べる! それを基本に頑張りますwww



※うどんライク研究会…会員番号004
※北関東アブラー隊
※ピリカ会員…会員番号0079
※地鶏研研…会員番号№4
※カレーラーメン研究会会員
※『北関東のっけちゃえ系推進委員会』栃木支部マネージャー
※北関東イジラレ隊ヘタレンジャー…ヘタレッド
※『全日本マヨラー同盟』“北関東支部”部員
※「ラーショを愛する会」“栃木支部マネージャー”

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR