塩ラーメン花咲か爺さん¥780@ らぁめん酒房 手打ちラーメン まるめしあん

2014.04.21
20140421027.jpg
らぁめん酒房 手打ちラーメン まるめしあん
住所 栃木県宇都宮市鐺山町377-4





ヤバイです、もう前店でお腹一杯m(_ _"m)ペコリ
宇都宮城址をのほほんと散歩。
2014-04-23 19 45 11
するとドケンちゃんから、「オニオングラタンラーメン、ボンゴレラーメンを喰え!」の吉報がヽ(=´▽`=)ノ
皆さんお久しぶりです、「すぐやる課」のランディですm(_ _"m)ペコリ




国道123号を進むこと20分、れすとらんBabのあった場所にお店は存在。
20140421028.jpg
どうやら通し営業の様子。




14:01入店、先客は無く、店主さんとフロア担当の女性がお出迎え。
20140421051.jpg




ちょっとエッチな雰囲気の個室に案内されます。
20140421029.jpg

20140421032.jpg
個室に入ると、思わず天井を見上げてしまうのは、オトコの性(さが)か…。




20140421031.jpg
お通しを運んで下さった女性に、“オニオングラタンラーメン”をオーダー。
すると、
「オニオングラタンとボンゴレは、夜限定です。」
シャア! 謀ったな!




動揺を隠しながら、立看板のお勧めメニュー“塩ラーメン花咲か爺さん”をオーダー。
20140421050.jpg
店主が顔面に灰をぶちまけてくれるのか? 犬とシャベルを手渡され、庭に埋まったラーメンを発掘するのか?




色々な妄想を繰り返すこと6分、彩り美しい一杯が登場。
20140421038.jpg
塩ラーメン花咲か爺さん¥780
なんでしょう? 表面に膜が確認出来ます。




薄っすら琥珀色のスープから。
20140421039.jpg
ズズズズズ~~。うわ~~、ウンマイw ベースは鶏? 豚? 程良い動物感に、魚粉風味がアクセント。表面の油は牛? 軽い甘味と優しいコクを演出。しかし後味は物凄くスッキリ。甘みと魚粉が足す風味のお陰で、まるで鯛のような味わいを覚えます。
複雑な構成ですが、味付けも含め全てのバランスが良く、とても上品でいながら十分に美味しさを感じれる仕上がり。
表面の胡麻もスープを邪魔せず、時折口に含むと、心地良い香ばしさのみを与えてくれます。
いや~~美味しいですm(_ _"m)ペコリ




お次は中細のややストレートの麺を。
20140421048.jpg
ゾゾゾゾゾ~。おおお、コチラもウンマイw ツルツルした啜り心地に、プチプチした歯触り。ザクザクした歯応えもあり、個人的にはかなり好きな食感。スープの絡みも上々。
しかし、麺が多いのか、スープがすくないのか。食べ進むとスープが無くなってきてしまうので、もう少しスープの量が欲しいところ。




具には、メンマ、チャーシュー、ホウレンソウ、味玉、そして桜の塩漬け。薬味にネギと胡麻。




20140421043.jpg
細めのメンマは、やや柔らかめの食感。控えめの味付けが、なんとも上品な仕上がり。




20140421046.jpg
やや噛み応えを残したチャーシューは、ジンワリ染み込んだカエシの味わいがとても良い感じ。煮込む前にキッチリ焼かれているようで、香ばしさも上々。




20140421044.jpg
スープととてもマッチングの良いホウレンソウ。クセや渋みが無いのは、季節のためでしょうか?




20140421049.jpg
春らしくピンク色に染められた味玉。味付けは極力控え目で、フワフワトロトロの柔らかさ。




20140421041.jpg
桜の塩漬けは、きちんと塩抜きがされているようで、キツイしょっぱさは無し。程良い酸味が、スープのオイリーさを和らげる良い仕事。





いや~~、とても完成度の高い一杯。

“つけ麺戦艦トマト”や“ボロネーゼ”等を発表してきたコチラ。冒険的でワイルドなラーメンを想像していましたが、なんとも繊細で計算され尽くされた一杯。店主さんの技量の高さが伝わって来ましたm(_ _"m)ペコリ

やばいな…。足利からも少し近くなったし…。珍限定が登場する度に、訪問してしまいそうヽ(=´▽`=)ノ












テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そこに胡椒(灰)をぶちまけるワイルドさを見てみたかったです(  ̄▽ ̄)

No title

情報足りずですいまめん(^・^)

申し訳ないので、かわりに行ってきました

でもこれも美味しかったでしょ?

オッケイ牧場w

Re: くろぺてさん

そうです。
最近、自分のワイルドさなの無さが気になっておりました。

2014、今年はもっとおバカになりますヽ(=´▽`=)ノ
今後、生まれ変わるニューランディ、ご期待下さいm(_ _"m)ペコリ

Re: ドケンちゃん

いや~~羨まし~~。
夜の宇都宮は、中々訪問できませんm(_ _"m)ペコリ

けど、美味しかったからオッケイ牧場w
プロフィール

ランディ

Author:ランディ
楽しく食べる! それを基本に頑張りますwww



※うどんライク研究会…会員番号004
※北関東アブラー隊
※ピリカ会員…会員番号0079
※地鶏研研…会員番号№4
※カレーラーメン研究会会員
※『北関東のっけちゃえ系推進委員会』栃木支部マネージャー
※北関東イジラレ隊ヘタレンジャー…ヘタレッド
※『全日本マヨラー同盟』“北関東支部”部員
※「ラーショを愛する会」“栃木支部マネージャー”

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR