ふかひれラーメン¥650@大むら

2012.04.10
DSC02734.jpg
大むら
住所 〒374-0075 群馬県館林市西高根町489-58
電話番号 0276-74-7653
営業時間 11:00~20:30
定休日 金曜日
席数 24席(テーブル4人掛け×4卓・小上がり4人×2卓)
喫煙 可


~お蕎麦屋さんで“フカヒレラーメン”!?~


以前嘆きの六連星さんのレビで気になっていた、お蕎麦屋さんで提供される“フカヒレらーめん”
らーめん 布袋を後にして、車は国道をとばします。


11:46駐車場に車を滑り込ませます。ん…、外見は完全なるそば屋w しかし躊躇することなく引戸を開けます。
「いらっしゃいませ~~。」
おばちゃんの明るい声が店内に響きます。先客は無し。
DSC02735.jpg
入口付近のテーブル席に腰を下ろし、壁一面に掲げられたメニューに目を通します。メニュー落ちを心配していましたが、ちゃんと“フカヒレラーメン”は(カツラーメンも)存在。
DSC02736.jpg
緑茶を運んでくれたおばちゃんに、そちらをオーダー。
おばちゃんが厨房で調理を開始。どうやら、おばちゃん一人で店内は切り盛り。店主さんは出前担当か? 年季の入った店内には、たくさんのエルビスプレスリー…。
DSC02737.jpg
おばちゃんの趣味!?


DSC02739.jpg
ふかひれラーメン¥650
『キューピー3分クッキング』を観ながら待つこと11分、え!? すんげぇ盛りが良いw
DSC02741.jpg
丼から溢れそうな餡かけタイプ。
たっぷりのキャベツとワカメも目を引きます。ただ主役のフカヒレは、極少量w 餡のメインは、タケノコとキクラゲ…。


早速、色薄いスープから。香りの主体は、振り掛けられた黒胡椒と、多量のワカメの海草臭。
ズズズズズ~~。ん…、全てが薄い。お蕎麦屋さんなので、しっかりした節系を期待していましたが、なんとも中途半端。動物系(鶏ガラ?)も使われているようですが、非常に薄い…。カエシも控え目で、コク・旨味全てが薄い印象。昆布や椎茸の出汁も感じますが、海草類が具に使われているから? 餡に椎茸が入っているから? なんとも物足りないスープ。
次は餡をよく溶いて、
DSC02746.jpg
ズズズズズズ~~。ん…、やはり薄い。醤油感や胡麻油も控え目な優しい味付けの餡。粘度もあるため、スープの味を更に弱いものにしています。
時間が経つと、多量の昆布とキャベツから水分が出るのか、更にスープの味わいが脆弱に。


お次は、中太で断面四角い麺を。緩い縮れのある細目なウドンのような面持ち。
DSC02742.jpg
ゾゾゾゾゾ~。おおお、柔らかウドンライク。ヌ~っとした歯触り(歯切れ?)や、弱めのモッチリ感。カンスイ臭は弱めで、まさに茹ですぎウドンのよう。スープの絡みは物凄く良いのですが、絡むスープが…。


具には、フカヒレ(?)餡、キャベツ、ワカメ、ナルト。薬味のネギ。
フカヒレ餡には、タケノコ、キクラゲ、椎茸、微かにフカヒレ。味つけ、風味、旨味、それぞれ乏しい餡。不味い訳ではないのですが、何ら記憶に残らない餡。
DSC02749.jpg
オーバーボイルのキャベツは下味なし。全体の味が薄く、量も多い為、かなり飽きのくる状態。
DSC02747.jpg
ワカメも生でコリコリした新鮮なものなのですが、キャベツ同様物凄い飽きが…m(_ _"m)ペコリ
ナルトまで厚切りw おばちゃん、なにもそこまでサーヴィスしなくてもw


ボリュームやアイディアは非常に良い感じなのですが、肝心の味が…。


さて、会計を済まそうとすると、瞳を輝かせるおばちゃん、
「さて、何から話しましょうかw」
え…!?
この後午後1時から仕事だと言うのに、おばちゃんの長話に付き合わされる私。

要約しますと。
①写真を撮っているので、声を掛けてみた。
②冬場はキャベツでなく白菜を使用。
③味云々より、お客さんに喜んで頂きたかった。
④そば屋って、変化がないので冒険してみたかった。
⑤この間、桐生から“カツラーメン”を食べに来た客がいた。
⑥その客は、「カツは美味しい」と言ってくれた。
⑦“フカヒレ餡”は、市販のレトルト。
⑧そんなことより変化が欲しかった!

こんなに熱く珍造りに青春を燃やすおばちゃん。是非とも応援してあげて下さい。味は、いま一歩ですがm(_ _"m)ペコリ


群馬県館林市西高根町489-58
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

読んでいて、なんかほのぼのとした気持ちになりました。

しかし・・・
以前も言いましたけど、どこでこんな(珍)情報を仕入れるん?

No title

あ。いけね。
情報源、書いてあった。
しかもコメントしている(爆)

No title

毎度ですw

カツラーメンはアタクシです(嘘)

No title

さすが珍王。
私も負けてられませんので、アレに挑戦してきます。

No title

いいおばちゃんですね(^^)

Re:norizom777さん

> 読んでいて、なんかほのぼのとした気持ちになりました。
私は、連食による満腹感と、せまる午後の仕事でテンパっておりましたw

Re: アルツなnorizom777

私も多々ございます。自分で登録しといた“珍”を、他の方が食べて「流石です」とコメしたことも…。

Re: 会長さん

> カツラーメンはアタクシです(嘘)
え…。会長だと思いながら、おばちゃんと会話進めてしまいましたヽ(=´▽`=)ノ

Re: スーパーくいしん坊さん

> 私も負けてられませんので、アレに挑戦してきます。
いえいえ、未だにパイナップルもミドリムシも食べていない、若輩者です。

Re: タカサキサイレンスさん

> いいおばちゃんですね(^^)
こういった方が居て頂く御蔭で、珍コレはやっていけます。有難い限りですm(_ _"m)ペコリ
プロフィール

ランディ

Author:ランディ
楽しく食べる! それを基本に頑張りますwww



※うどんライク研究会…会員番号004
※北関東アブラー隊
※ピリカ会員…会員番号0079
※地鶏研研…会員番号№4
※カレーラーメン研究会会員
※『北関東のっけちゃえ系推進委員会』栃木支部マネージャー
※北関東イジラレ隊ヘタレンジャー…ヘタレッド
※『全日本マヨラー同盟』“北関東支部”部員
※「ラーショを愛する会」“栃木支部マネージャー”

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR