焼きそばラーメン(つけ麺風)¥700@浅野食堂

2012.04.16
DSC02898.jpg
浅野食堂
住所 〒373-0842 群馬県太田市細谷町1390-5
電話番号 0276-32-1574
営業時間 10:00~14:00/16:00~20:00
定休日 日曜日
席数 座敷5卓(20席) テーブル4卓(15席)
喫煙 可


釜彦・こばや食堂・宇都宮らーめん等で提供&採点されている“スープ入り焼きそば”ヽ(=´▽`=)ノ そんな人気メニューの新バージョン! つけ麺スタイルの“スープ入り焼きそば”が誕生!


10時からオープンとのことで、10時半頃店舗前に。ん…? 暖簾が出ていない^^; 少し離れた所に車を停め、張り込むこと30分、ようやく おばちゃんが開店準備。
DSC02902.jpg
11:01入店、多彩なメニューとアットホームさは、いかにも郊外の食堂の面持ち。
DSC02900.jpg
厨房には店主さんの姿も。良く店内観察すると、色々なイベント(グルメグランプリ等)のポスターが。どうやら店主さんは、“太田焼そばのれん会”所属のようです。
DSC02899.jpg
おしぼりを運んでくれた(何故か“お冷”はセルフ)おばちゃんに“焼きそばラーメン”をオーダー。


店内に響くは、焼きそばを炒める軽やかなサウンド。心地良いテンポは、やはり“のれん会”の成せる技か?
テレビを観て待つこと6分、おばちゃんの配膳でラーメン登場。
DSC02906.jpg
焼きそばラーメン(つけ麺風)¥700
ん!? 凄い大盛(画像では分かりずらいですが)^^; どう見ても焼きそばですが(爆)、散りばめられた具材は、まさにラーメン。
DSC02912.jpg
きちんとナルトもwww


先ずは、薄い琥珀色の“つけスープ”のみを。
DSC02907.jpg
ズズズズ~~。ん~、上品w 鶏ガラ、豚ガラをベースに、課長が上手く味をまとめています。“つけ汁”なのでしょっぱいものかと思いきや、優しく上品な味付けと旨味。味を足していくものでなく、ソースの重たい味の焼きそばを、あっさり頂くためのスープのようです。
しかし、スープ単体でも品よく十分に美味しいもの


お次は、中太の縮れ麺を。
DSC02913.jpg
ゾゾゾゾ~。お! ウンマイw ツルツルした舌触りに、フワっとした歯触り。弱めながら微かに感じられるモッチリ感。炒め油(ラードか?)の適度なコクを得られるオイリーさと、変なしょっぱさやクドさのない、甘味のある優しい味のソース。ソースといっても、刻みネギ等が確認できる、色々な工夫をされ支度されたタレの様相。流石、“太田焼そばのれん会”、十分に美味しい焼きそば。具はキャベツのみですが、店内には“地元産キャベツ使用”のポスター。


さて、かなりのレベルの“つけスープ”と“焼きそば”。期待を込めて、麺をスープに潜らせます。
DSC02915.jpg
ゾゾゾゾゾゾ~。ん…、合ってない…^^; 昔、宇都宮らーめんさんで頂いた“ソース焼きそばラーメン”で感じられた、スープとソースの一体感がない…。ソースの酸味や甘味はそれほど突出しないものの、微妙なスパイシー感や、炒め油のオイリーさが、やや繊細なスープの味を壊しているような…。
ん…、気まぐれの神は微笑まなかったのか? 改めて“スープ入り焼きそば”のバランスの難しさを痛感。


具には、チャーシュー、メンマ、 海苔。薬味に、紅生姜、青海苔。
DSC02910.jpg
ロース使用のチャーシューは物凄い硬さw キッシキシです♪ しかも香りがあまり良くない^^;
DSC02911.jpg
メンマは柔らかい仕上がり、若干酸味を感じるもの。
海苔もラーメン用で、硬さのシッカリあるタイプ。


つけ麺にして頂くより、“焼きそば”と“スープ”を別々に頂いたほうが、遥かに美味しい一品


先客も後客も無し。すると、店主が横のテーブルに座り。“焼きそばつけ麺”について、熱く語りだす!!!
適当に返事をしていたので、詳細は念失しましたが。“焼きそばつけ麺”の誕生秘話や、“B級グルメ”大会の苦労話等。
そして、最後に、
「ネットにジャンジャン書いて下さいね!」
とのこと。
はい、遠慮なく!!!


しかし、量多過ぎw しかも“焼きそば”って胃に溜まりますね^^; 予定していた連食が…m(_ _"m)ペコリ



群馬県太田市細谷町1390-5
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お久し振りです^^;

つけなきゃダメでしょうか?つけたくないwww
焼きそばでパサついた口をスープで潤したい!!
(つけ麺風)から(風)を抜いた仕様になるまで、追従は遠慮したいと思いますw 


~これがグレーなら、全てアウト!~

急いでコピペしておきました! ええ、強制退会記念に・・・(笑)

No title

こんにちは。ステキ過ぎマスw

これのメニュー名は、絶対に「ソース焼きそば(スープ付き)」でしょww
そもそも、「焼きそばラーメン」てのがわからんぞ。
焼きそば味のラーメン?でその焼きそばの味は?ソース?塩?醤油?そんじゃなければ焼きそばの麺を使ったラーメンかなぁ~?

それなのに「つけ麺風」って付くと、全く理解できませんw

さて、通報しよっと(爆)

Re: 灯油@配達マン(ようやく任期満了)さん

こちらこそお久し振りです。


>つけなきゃダメでしょうか?つけたくない
いえいえ、人生の記念に。青春の金字塔に。是非ともつけて下さいm(_ _"m)ペコリ

Re:GTRさん

コメントありがとうございますw

今回は、太田市の焼きそばのレベルの高さに、本当に驚かされました。

>全く理解できませんw
私もですヽ(=´▽`=)ノ
プロフィール

ランディ

Author:ランディ
楽しく食べる! それを基本に頑張りますwww



※うどんライク研究会…会員番号004
※北関東アブラー隊
※ピリカ会員…会員番号0079
※地鶏研研…会員番号№4
※カレーラーメン研究会会員
※『北関東のっけちゃえ系推進委員会』栃木支部マネージャー
※北関東イジラレ隊ヘタレンジャー…ヘタレッド
※『全日本マヨラー同盟』“北関東支部”部員
※「ラーショを愛する会」“栃木支部マネージャー”

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR