はまぐりラーメン¥700@ 昭来軒

2014.08.19
20140820024.jpg
御食事処 昭来軒
住所 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6880
電話番号 029-267-4615
営業時間 11:00~18:30 冬は17:00頃まで
定休日 無休
席数 テーブル 6卓 小上がり 3卓




ハマグリって凄いんだねw
海を満喫し、昼食に向かうはコチラ。
12:55入店、何といきなり犬がお出迎えw しかも店内の1/3は色々な生活用品で溢れています。
20140820025.jpg
しかも、フロア担当は90歳オーバーのお婆ちゃんが2名。本当に震えながら「いらっしゃい…。」と、お出迎え。
厨房からは70歳くらいのお爺さまが、犬を裏に追いやりながら、「いらっしゃいませ~。」と登場。
おいおい、大丈夫か~?




家族、ドン引き。入口付近のテーブルに腰を下ろします。
すると、お婆ちゃん、
「暑いからね~~。」
と、言いながら、冷房を付けるのでなく窓をフルオープン。早速、蚊やハエに襲われる家族。





20140820026.jpg
折角の大洗。名物のハマグリラーメン(旬は外れていますが)を頂くことに。




20140820027.jpg
家族は“ワカメラーメン”に“ミニアサリ丼(単品)”をオーダーしたはず




床で揺れる犬の毛玉を見つめる事12分程で、厨房から「ラーメン出来たよ!」の声。
しかし、反応しないお婆ちゃん。もしかしてセルフ? 3回厨房のお爺ちゃんがコールすると、ようやく動き出すお婆ちゃん。
しかも、ガタガタ揺れながらトレイに乗せたラーメンを配膳します。

リアル ドリフ!? リアル 志村けん!?





何時、スッ転ぶかドキドキしながら配膳を待ちます。物凄い長い時間が流れた様な…。ようやくラーメン到着w
20140820029.jpg
はまぐりラーメン¥700




ん?待てよ!? テーブルに配膳されたのは、“ハマグリラーメン”“ワカメラーメン”“ラーメン”“ミニアサリ丼(単品)”。
ラーメンが一杯多いですm(_ _"m)ペコリ
小さい事は気にしない!






早速、やや濁ったスープから。
20140820030.jpg
ズズズズズズ~~。ん? 旨い!?
ベースは鶏と豚のガラ系のでようですが、旨味とコクがシッカリ。ベーシックながらウンマイ!!!

慌てて家族の丼を見ると、スープが澄んでいます。一口味見させてもらうと、旨味・コクも全然足りない!
凄いぞ、ハマグリ!!!
魚介の風味は控え目ですが、旨味への貢献は上品でいながら濃厚。アサリやシジミのような、はっきりした風味や力強い旨味がない分、非常に優しくラーメンスープをサポートしているように感じれますw




お次は中細の緩いウェーブの麺を。
20140820035.jpg
ゾゾゾゾゾ~。ん…、ツルツルした啜り心地に、やや柔らかめのフニャっとした食感。若干、臭いが良くないのは、この季節のせいでしょうか…。




具には、メンマ、ワカメ、ナルト、ハマグリ。薬味のネギ。




20140820034.jpg
肉厚で味わいのあるワカメ。美味しく頂けるのは、海が近いというロケーションから来るものか?




20140820031.jpg
やや味濃いめのメンマは、柔らかめの仕上がり。




20140820032.jpg
主役のハマグリは、旬ではないもののフンワリした食感に、控え目ながら深い味わい。





少し食べた所で、家族がラーメンのチェンジを要求。
結局、旨味の足りないラーメンを私が食べ、“ハマグリラーメン”は家族の胃袋の中へ…w





いや~~、お店はイマイチでしたが、“ハマグリ”の持つポテンシャルの高さに、かなり驚きw

志村けん高齢な店員さんには、店の掃除もキツイのかな…。
こんどボランティアで、床でも掃きましょうかm(_ _"m)ペコリ





スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。

自分は昨日喜多方でシジミダシのラーメンでした(^^)

Re: タカサキサイレンスさん

コメントありがとうございます。

> 自分は昨日喜多方でシジミダシのラーメンでした(^^)
貝の持つパワーを改めて知ることが出来ました。
珍が功を奏すこともあるのですね…♪
プロフィール

ランディ

Author:ランディ
楽しく食べる! それを基本に頑張りますwww



※うどんライク研究会…会員番号004
※北関東アブラー隊
※ピリカ会員…会員番号0079
※地鶏研研…会員番号№4
※カレーラーメン研究会会員
※『北関東のっけちゃえ系推進委員会』栃木支部マネージャー
※北関東イジラレ隊ヘタレンジャー…ヘタレッド
※『全日本マヨラー同盟』“北関東支部”部員
※「ラーショを愛する会」“栃木支部マネージャー”

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR