スワンらーめん¥800@佐野らーめん 大龍

2012.04.24
DSC03001.jpg
佐野らーめん 大龍
住所 〒329-4421 栃木県栃木市大平町西野田666-1 ゆうゆうプラザ内
電話番号 0285-45-2601
営業時間 11:00~20:00(ラストオーダー19:30)
定休日 月曜日(定休日が祝日の場合は営業し翌日休み)
席数 40席


大平下の町営施設内で“スワンらーめん”なるものが提供されているとの情報を入手。スワンって一体…?
向かうは、健康と福祉の総合センター「ゆうゆうプラザ」。


12:57駐車場に到着。施設の周りを見渡すも、白鳥が来るような湖はなし。
DSC02999.jpg
建物は巨大で物凄く立派w 大きなエントランスをくぐると、左手は健康福祉課、右手に「佐野ラーメン大龍」の入口看板。
看板に誘われるがまま通路を進み店内へ。テーブル席のみの、広くて綺麗なフロアに先客1名。
DSC03003.jpg
厨房のカウンターにて、自ら配膳・片付けするセルフスタイル。多種にわたるフードメニューや、サラリーマン風な店員さんは、いかにも“日帰り湯の食事処”な雰囲気を醸し出しています。


壁に貼られたメニューの中に“スワンらーめん”を発見。厨房のカウンターにて、オーダー&先払い。
店内を観察すると、『製麺室』の貼り紙がある扉を発見。
DSC03005.jpg
しかし、中を覗きますが、廊下につながっているだけで、麺打ち場は確認できません^^;


白鳥を模した何かが乗っているのか? それとも白鳥肉でも使用されているのか? 色々な妄想を繰り返すこと7分。
「“スワンらーめん”お待ちのお客様~。」 ランディさん、ご指名ですm(_ _"m)ペコリ
厨房カウンターに向かうと、何か見覚えある一杯が。
DSC03007.jpg
スワンらーめん¥800
んんん!? これ酸辣湯麺じゃね!?? 透明なスープに漂う辣油。漂う香りは辣油+ごま油。

まさか…。スーラータンメン→スーワータンメン→スーワーンメン→スーワーン…。

寒い時代だと思わんか…。


兎にも角にもスープから。って、レンゲをスープに差し込むと、かなりの粘度。
DSC03017.jpg
丼底中部まで餡が浸透。深くレンゲを差し込んで。
DSC03012.jpg
ジュルルルル~~。オウw 決して深い味わいは無いものの、ギリギリなところでバランスの良さを感じさせる、酸味、辛味、旨味。メインに辣油の辛味が前面に来ますが、程好い酢の爽快な酸味と、(既製品でしょうか?)清湯スープのまあまあなコク。全体的にかなりサッパリしながらも、「おさえる所は、抑えてます。」的な味。物凄く美味しいわけでないのですが、なんとなく安全牌なスープ♪



お次は手打ちを謳われた麺。平打ちですがやや細め、そして異様な白さw
DSC03011.jpg
ゾゾゾゾゾ~。ん…、かなり優しい食感と風味…w ツルツルとした啜り心地はあるものの、歯触り歯応えはかなり柔らかめなもの。カンスイ等の風味もなく、非常にクセのない味わい。例えは変ですが、とっても“ニュウメン”ライクな仕上がり。
スープの粘度が高いため、絡みは全く問題なし。ただスープの濃度が高すぎて、麺が丼中で“ダマ”になっております^^;麺を啜ることによって、辣油の辛味の喉への刺激が倍増します。
しかし、本当に手打ちなのでしょうか? 自家製麺であることは、間違いないようですが…。


具材豊富な餡には、玉子、豆腐、海老、キャベツ、シメジ、ニンジン、ニラ、キクラゲ、椎茸。
DSC03013.jpg
辛さメインのスープの中で、キャベツの自然な甘味がナイスなサポート。
キクラゲのコリコリした食感も良いアクセントに。
DSC03018.jpg
町営で採算度外視なのか、たっぷり海老が投入されているのも嬉しいところ。


DSC03016.jpg
薬味の白髪ネギは辛さより、爽快な香りのアクセントを足しています。


本日2杯目でかなりボリュームがありましたが、酢の効果か、カプサイシン効果か、難なく完食。
特別な美味しさはないものの、適度な満足度を得られる一杯。


DSC03020.jpg
ラーメンを食べた後、一風呂浴びれるのも嬉しいところw
露天風呂で一人スワンになるランディでした。




栃木県栃木市大平町西野田666-1 ゆうゆうプラザ内
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

「スワンラーメン」
ネットで調べると、存在するようですね。
スーラーとは違う辛さがある、とも書いてあったようですが、
どんなもんでしょうかw
こちらが再現できていないのかもしれないですね。

Re: norizom777 さん

よくよく調べたら“酸辣湯”の発音が“スワァンラータン”みたいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E8%BE%A3%E6%B9%AF

No title

フードアナリスト“あすかりん”が、
スワンラーメンはサンラータンと違うと言っているようなので、
http://ameblo.jp/shanti-sky/entry-10739524833.html
この際ぜひ、金沢へ・・w

Re:norizom777さん

> この際ぜひ、金沢へ・・w
こうなったら“電波少年的スワンの旅”にでも出かけましょうかヽ(=´▽`=)ノ
プロフィール

ランディ

Author:ランディ
楽しく食べる! それを基本に頑張りますwww



※うどんライク研究会…会員番号004
※北関東アブラー隊
※ピリカ会員…会員番号0079
※地鶏研研…会員番号№4
※カレーラーメン研究会会員
※『北関東のっけちゃえ系推進委員会』栃木支部マネージャー
※北関東イジラレ隊ヘタレンジャー…ヘタレッド
※『全日本マヨラー同盟』“北関東支部”部員
※「ラーショを愛する会」“栃木支部マネージャー”

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR