神亀つけめん(塩)¥750@ラーメンつけめん神亀

2012.04.30
DSC03054.jpg
ラーメンつけめん 神亀
住所 〒326-0035 栃木県足利市芳町18
電話番号 0284-40-2700
営業時間 11:30~15:00/ 18:00~20:00
土日祝日11:30~22:00
定休日 年中無休
アクセス 足利トンネル通り芳町交差点南100m
駐車場 あり


雅秀殿グループがお送りする、新営業系態。その名も『神亀』!
亀で出汁を摂っているのかと思いきや。店の広告宣伝では、“鶏白湯豚骨”らしいw
早速、家族を引き連れて訪問。
見せてもらおうか! 雅秀殿グループの性能とやらを!



20:08入店。入口で少し待ってから店内に案内されます。
DSC03056.jpg


広く綺麗な店内に先客は11名、休日の夜なので、少し寂しい客入り。
DSC03059.jpg


家族がラーメンをオーダーしたので、自分はつけ麺をオーダー。
DSC03057.jpg


綺麗な店員さんに見とれること8分、かなりのボリュームの一杯が登場。
DSC03068.jpg
神亀つけめん¥750

DSC03071.jpg
もしや、と思い麺の丼に箸をさすと、やはり底上げ^^;


兎に角、如何にも鶏っぽい(鶏油の)臭いのするつけ汁のみを頂いてみましょう。
DSC03075.jpg
ジュルルルルル~。ん~、鶏独特の舌にまとわり付くようなライトながらもしっかりした旨味と、豚から来るコクのある旨味。魚介のような風味は、浮いている薬味のアオサからか? 強力な個性はないものの、なんとなく上手くまとまった動物感。
しっか~~し! オペミスなのか、設定なのか、異様にショッパイ。麺を付けてないと言えばそれまでですが、きっと付けてもショッパそう^^;


お次は、全粒粉使用に見える太麺を。何か黒い粒々がわざとらしいような…。
DSC03062.jpg
そういえば店内にも、小麦の空き袋が、壁に貼り付けてあります。しかも、“オーション”の袋まで…^^;
とりあえず麺のみを。
DSC03072.jpg
ズルルルル~~。ん~~、コキコキ。歯触りはそうでもないのですが、歯応えはシッカリ。しかし、小麦の風味や、粉感は弱め。ツルツル感も皆無なのは、物凄い水切りがされているからなのか?


では、スープを潜らせて。
DSC03077.jpg
ズルルルル~~。ン…、やはり、少しショッパイ^^; 麺の表面に微かな粘度があるためか、スープの絡みもよく、スープのネットリした、膜を張るような旨味を良く感じれるのですが、やはりショッパイ。
そして、箸を進めると、底上げのザルが異様に気になります…。


麺上の具に、穂先メンマ、味玉、カツオ節、細く削られたネギ。
DSC03069.jpg
ゴマ油が効いた穂先メンマは、かなりの長さ。非常に柔らかくスープの絡みも中々。
カツオ節は、白湯に風味をマスキングされてしまいます。
ネギは良くさらされているのか、風味と辛味は弱め。その分、白湯の繊細な風味を邪魔しない、ほどよい存在。パリパリの食感も、良いアクセント。
DSC03070.jpg
味玉は、ややしっかりめに火が通されていて、黄身がトロトロしない状態。味付けがされていないので“味玉”でなく“半熟玉子”m(_ _"m)ペコリ


つけ汁には、刻みチャーシュー、アオサ。
DSC03078.jpg
ロース肉を使用した、棒状のバラチャーシューはジューシーさが無し。つけ汁への旨味の貢献は少なく、しかも、こちらもややショッパイ仕上がり。
DSC03074.jpg
アオサは良い感じで、つけ汁に上品な魚介感をプラス。鶏白湯との相性は、かなり良い様子。こちらを麺の上に乗せて、味の変化を楽しみたかったところ。


全体量の少なさや、しょっぱさは別にして、色々考えられている一杯。しかし、何ら記憶に残らず、なんとなく作り手の“思い”が伝わって来ない一杯。


最後にスープ割りを頼むと、ポットで登場。
DSC03079.jpg
つけ汁に注ぐと透明なスープが!? これ、“麺の茹で汁”じゃん!!!
“スープ割り”でなく“そば湯割り”でしたm(_ _"m)ペコリ





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

>綺麗な店員さんに見とれること・・・

つけ麺なんかより大事なとこやがなwww
うPせんかい!!

Re: 神亀@頭(自称)さん

> うPせんかい!!

以後人物撮影にも、力を入れさせていただきます。
プロフィール

ランディ

Author:ランディ
楽しく食べる! それを基本に頑張りますwww



※うどんライク研究会…会員番号004
※北関東アブラー隊
※ピリカ会員…会員番号0079
※地鶏研研…会員番号№4
※カレーラーメン研究会会員
※『北関東のっけちゃえ系推進委員会』栃木支部マネージャー
※北関東イジラレ隊ヘタレンジャー…ヘタレッド
※『全日本マヨラー同盟』“北関東支部”部員
※「ラーショを愛する会」“栃木支部マネージャー”

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR