スパイシートマトあえめん¥650@らーめん専門うしおととり

2012.02.14
DSC02156.jpg
らーめん専門 うしおととり
住所 〒373-0026 群馬県太田市東本町3-11
電話番号 0276-25-7339
営業時間 昼の部 11:30〜14:00、夜の部 18:00〜21:00
定休日 火曜日夜の部、水曜日
席数 カウンター4席、テーブル3卓×4


“スパイシー”で“トマト”で“あえめん”。はい、訪問決定。
皆様お久しぶりです。蒼月潮です。


本日は、バレンタインデー。かみさんは、偶然にも仕事が休み。夫婦二人きりでラーメンなので、少しお洒落目なこちらのお店に。
11:36入店、先客は1名。新しくセンスの良い綺麗な店内に、綺麗な店員さん♪ 鼻の下を延ばしながら、一番奥のテーブル席に。

DSC02158.jpg
かみさんは、暫し悩んで“黒マー油ラーメン”を選択。自分は、迷わず“スパイシートマトあえめん”をオーダーw

DSC02157.jpg
ランチのライスは一杯無料で、セルフで盛るスタイル。厨房内の電子レンジでは、なんと提供前の丼が温められていますw


妻と愛溢れる夫婦の会話を交わすこと8分、
DSC02160.jpg
スパイシートマトあえめん¥650
ええええ! めっちゃオサレやん! カウボーイハットを引っくり返した様な、丼縁の幅が広い容器で“あえそば”登場。冷製パスタ用でしょうか? 陶器の澄んだ白さに、うず高く盛られた、白髪葱の白、水菜の緑、糸唐辛子の赤が映えます。後掛けの一味と黒胡椒が、丼縁にもうっすら掛かり、なんとも芸術的な見映えw
盛られた薬味の下には、バラ肉チャーシューと、トマトと茄子の煮込み野菜のソース。思ったほどトマトの赤さは感じられません。麺の廻りには、ベースのお醤油色のスープ。


DSC02165.jpg
先ずは野菜ソース(餡?)のみを頂きます。
5ミリ角の大きさに“さいの目”切りされたトマトと茄子は、オリーブオイルで炒められているのか、かなりのコクと旨味。ラタトゥイユを思い起こさせる味と形状。辛味は一味のみか、爽やかな辛さが、後から口内に広がります。若干茄子特有の渋味が舌に残りますが、店主さんの調理技術の高さを匂わせる、野菜ソース。

お次はベースのスープをレンゲで頂きます。“まぜそば”でなく“あえそば”と謳っているのは、丼底にカエシと油が存在するのでなく、濃度調節されたスープが張ってあるからのようです(店内能書き参照)。
ズズズズズ~。おおお、多少粗めな魚介の風味がメイン。まろやかな旨味は鶏から来るものか、少な目なスープですが、尖った味付けや、濃厚な油こさなどは皆無。

DSC02167.jpg
さてさて、全体をよく混ぜて、緩い縮れの細麺を頂きましょう。
ジュルルルル~。ホウw 前述のように、簡単に言えば“魚介ラタトゥイユそば”。ライトで軽やかな旨味のベーススープに、煮込み野菜の深いコク。重くなりがちな風味を、白髪葱と水菜が爽やかに。後味は一味の切れの良い辛さ。
麺は低加水ながら、カンスイ臭はなく、小麦の風味も突出しない優しいタイプ。プチプチした歯触りと、モッチリした歯応えは、質の良さをヒシヒシと感じさせる麺。

DSC02166.jpg
チャーシューはトロトロにに煮込まれたもので、味付けは控えめ。ブレがあったのか、今回はあまり風味が良くない出来。
白髪葱の嫌な辛さや、水菜の青臭さを感じさせない辺りは、やはり店主さんの下ごしらえの上手さが表れている様子。


所々、レベルの高い技量や、店主さんのこだわりが光る一杯。しかし、メニュー名の「スパイシー」さや、「トマト」らしさはかなり弱め。いい言い方をすれば、味全体を何の突出もなく良くまとめている感じ。言い方を変えると、味のメインが少し分かりずらい印象。


でも…もしよ…。もし、オレが願えば…、誰かが助かるなら…。
もしもオレが泣けば…、誰かの涙を全部泣いちまえるなら…。


~おまけ~
かみさんに好評だった“黒マー油しょうゆらーめん”
DSC02164.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

リニューアル開店おめでとうございますw

しかし、ここはfc2.。写真をバンバン使えます。
文字数の多さ、まだまだKSから抜け切れていないなw

No title

>norizom777さん
ご祝辞ありがとうございます。
画像が荒れたり、細かい機能が使いきれていなかったり…。まだまだ勉強が必要のようです。
これからもよろしくお願いします。

No title

これ中々ウマイっしょ?

なんだかブロガーっぽいww

No title

>会長さん
ヌガヌガしい朝からコメントありがとう御座います。
四十の手習いで、ブログ始めてみました。
プロフィール

ランディ

Author:ランディ
楽しく食べる! それを基本に頑張りますwww



※うどんライク研究会…会員番号004
※北関東アブラー隊
※ピリカ会員…会員番号0079
※地鶏研研…会員番号№4
※カレーラーメン研究会会員
※『北関東のっけちゃえ系推進委員会』栃木支部マネージャー
※北関東イジラレ隊ヘタレンジャー…ヘタレッド
※『全日本マヨラー同盟』“北関東支部”部員
※「ラーショを愛する会」“栃木支部マネージャー”

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR