ラーメン¥450@こなみ食堂

2012.05.01
DSC03094.jpg
こなみ食堂
住所 〒373-0852 群馬県太田市新井町516-15
電話番号 0276-45-0365
営業時間 11:00~15:00/17:00~20:00
定休日 日曜日 祝祭日 年末年始
席数 テーブル6卓(26席)
喫煙 可


おおぎやラーメン 太田新井町店を後に向かうは爆じゅう餃子 餃点、狙いは“鶏ちゃんぽん”。
14:43店舗前まで来ましたが、暖簾が裏返し。
DSC03093.jpg
フラレッド参上! ※ただ単に、営業時間を確認していなっただけですm(_ _"m)ペコリ


さてどうしようかと、辺りを見回すと何やら赴きある佇まいの食堂が。
「コナミ食堂?」 まさか! “グラディウスラーメン”や“ツインビーラーメン”なんてものが存在するのか!? 空のサンプルケースが余計に妄想をかき立てます。

14:44入店、テーブルメインの店内に先客は1名。
DSC03098.jpg
“昭和の食堂”らしい歴史を感じさせる内装。
DSC03095.jpg
厨房に店主さん、フロア担当は娘さんか? 出前担当の息子さん(?)が、忙しく出入り。


壁のメニューに目を通すと、多数の定食がメイン。ラーメンメニューは至ってシンプル。当然“パワプロラーメン”や“ときメモラーメン”もなし。“お冷や”を運んでくれた娘さんにデフォをオーダー。

独りメタルギアソリッドな気分で待つこと4分、あまりにもシンプルで美しい一杯が登場。
DSC03100.jpg
ラーメン¥450
久々に惹かれるルックスw なんとも色っぽい♪ 漂う香りは、ほんのり鶏ガラ。


先ずは、透き通った琥珀色のスープから。
DSC03108.jpg
ズズズズズ~。オオオ、薄い! 塩分も、旨味も、コクも、全てが弱い。若干感じれるのは、鶏ガラ(鶏油)の舌にまとわるようなコクと、課長からの僅かな甘味(旨味)。カエシを思いっきり薄めてしまったようなスープ。
完全に物足りない味付けなのですが、何故でしょう、憎めない味。この美しい容姿の仕業でしょうかヽ(=´▽`=)ノ


お次は麺。何と、何と、黄色い縮れ麺!!! まさに国宝m(_ _"m)ペコリ
DSC03106.jpg
ゾゾゾゾゾゾ~~。ツルツルの啜り心地に、プチプチの歯応え。モッチリ感は弱めで、微かに感じる風味は、玉子麺特有のものか。喉越しでは、微かな小麦の旨味も感じられます。要約すると、至って普通の既製品縮れ麺www
スープのあまりの薄さに、麺との絡みが良いのか悪いのか、全く不明…。しかし、日本の食堂を支え続けてきた細縮れ麺。なんとも感慨深いものに感じます。

具には、チャーシュー、ナルト、ほうれん草。薬味のネギ。
DSC03104.jpg
まさか? いま流行りのピンクチャーシュー!?肩ロース使用のチャーシューは、出涸らしでしょうか? シッカリしたキシキシした噛み応えと、控え目過ぎる味付け。
DSC03102.jpg
ナルトは厚切りで嬉しいのですが、ちょっとヌメ~っとした歯触り。
DSC03103.jpg
ほうれん草はたっぷりな量で、まさに食堂仕上げ。


スープの薄さばかり印象に残ってしまう一杯ですが、シンプルな美しさや、店の居心地(雰囲気)の良さはピカイチ。
もはや、味云々ではない世界がここに。


決して安ければ良いとは思いませんが、こだわり過ぎて訳のわからない一杯を、高額で提供する店に比べれば…。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ご迷惑をおかけします。チン・コレさんw

暖簾が反対でも営業中ですよ。

ネタですねwww

No title

>こだわり過ぎて訳のわからない一杯を、高額で提供する店に比べれば…。

これが書きたかったんでしょwww
社長に言っとくおwwwwwwwwwww

No title

こちら某店に吸い込まれるので、興味がありませんでした。

 けど、多少興味が湧いてきましたよ~~
 浅野食堂の焼そばにはかなわないけどww

No title

このあと餃子屋さんの右並びのお店ですね、わかりますw

Re: GTRさん

> 暖簾が反対でも営業中ですよ。
すみません、完全に勉強不足でした。
先客なく、厨房も女性一人でしたm(_ _"m)ペコリ
今度は怯まず、訪問します。

Re:GTVさん

> 社長に言っとくおwwwwwwwwwww
決して社長に喧嘩を売ったわけではないですm(_ _"m)ペコリ
必ずや訪問しますヽ(=´▽`=)ノ

Re:こんちゃんさん

>  浅野食堂の焼そばにはかなわないけどww
はい。あそこの店主は、強敵ですヽ(=´▽`=)ノ

Re:16TRSさん

> このあと餃子屋さんの右並びのお店ですね、わかりますw
え!? 右並びの店!? すみませんm(_ _"m)ペコリ 未確認でした。
次回餃子屋さんにフラレタ時は…w

No title

こちら、近くのディスカウントストアの特売日、ウチの商品をたくさん買っていただいたお得意様です。

一度頂きにあがりました。非常に優しいお味でありました(^^)

Re:タカサキサイレンスさん

コメントありがとうございます。
最近、ドップリ食堂巡りにはまってしまいましたw
これからも、作り手の顔が見える一杯を求めて、路地裏や旧街道を彷徨いそうです^^
プロフィール

ランディ

Author:ランディ
楽しく食べる! それを基本に頑張りますwww



※うどんライク研究会…会員番号004
※北関東アブラー隊
※ピリカ会員…会員番号0079
※地鶏研研…会員番号№4
※カレーラーメン研究会会員
※『北関東のっけちゃえ系推進委員会』栃木支部マネージャー
※北関東イジラレ隊ヘタレンジャー…ヘタレッド
※『全日本マヨラー同盟』“北関東支部”部員
※「ラーショを愛する会」“栃木支部マネージャー”

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR