ねぎカレーラーメン¥650@道の駅めぬま サラダ館

2012.05.08
DSC03122.jpg
道の駅めぬま サラダ館
住所 〒360-0203 埼玉県熊谷市弥藤吾720 道の駅めぬま内
電話番号 048-567-1187
営業時間 10:00~18:00(L.O.17:30)
定休日 第1水曜日
席数 110席
喫煙 不可


『“カレーラーメン”には、絶対“ネギ”が合う』を提唱し続けて早四半世紀。
しかし、ネギをうず高く盛ったカレーラーメンを、なかなかレビュー出来ない日々。


そんなある日、『道の駅めぬま』にて、特産の地元ネギ使用の“ねぎカレーラーメン”が提供されているという情報をGET。
10:10『道の駅 めぬま』に到着。駐車場は車で溢れ、かなりの賑わい。食堂は、“めぬま物産センター”の2Fにひっそりと存在。
DSC03124.jpg
螺旋状の階段を上がると、明るくかなり広いフロアが目に飛び込みます。
DSC03125.jpg
先客は1名、女性スタッフのみで営業されている様子。
DSC03126.jpg
セルフスタイルの為、厨房カウンターでオーダー&先払い。窓際のテーブル席に腰を下ろします。


テーブルのメニューを見ると、何と! トッピングし放題!!!
DSC03128.jpg
次回は“天ぷらカレーラーメン”か!?


DSC03127.jpg
大きな窓から、敷地内の“バラ園”を眺めること4分、スタッフさんがトレーに乗ったラーメンを配膳(セルフじゃないの?)。
DSC03132.jpg
ねぎカレーラーメン¥650
カレーを後から掛けた、『ルー ON THE系』。濃い褐色のスープに、ネギの白さが映えます。


先ずは、ベースのスープから。既にカレールーの油に浸食されています。
DSC03141.jpg
ジュルルルル~。若干甘味を感じさせる、いかにも業務用的な、豚ガラ鶏ガラ使用の醤油スープ。程好い塩分加減も、さらに業務用感を演出。風味は完全にカレーに覆われています。


では、カレールーをよく溶いて。
DSC03143.jpg
ジュルルルルル~。カレーは欧風なイメージで、辛さやスパイシーさよりも、肉系のコクや、玉ねぎニンジン等の旨味がメイン。ベーススープが弱いので、カレーが伸び伸びと美味しさを主張しています。
非常に分かりやすい美味しさ。カレーラーメンにおいて、ベーススープは弱めのほうが良いのか?
しかし、若干スープの温度が低めなのが気になるところ。


お次は、かなりの細さの縮れ麺を。メニューによると「地元熊谷産小麦使用」とのこと。
DSC03136.jpg
ズルルルル~。独特の細さで啜り心地や、スープの乗りは良好。ただ、歯触り・コシは弱めで、かなり柔らかめの仕上がり。低熟成なのか歯応えでは粉っぽさを感じます。しかし、小麦等の風味は、カレーの前では判別不能。
食感は弱いのですが、時折混ざる白髪ネギが良いアクセントになります。


具には、白髪ネギ、ナルト、チャーシュー。カレーの具には豚バラ肉、ニンジン、タマネギ。
DSC03137.jpg
ネギとカレーの相性は絶妙。重たくなりがちなカレースープに清涼感を足し、爽快な辛味が味を引き締めます。風味では、和食(カレーうどん)のようなフレーバーを感じることが出来、カレーラーメンをもっと馴染みやすい味に。更に、熱が加わると独特の甘味が増し、カレーの旨味を深いものに。
もはやネギ抜きのカレーラーメンは考えられない体にm(_ _"m)ペコリ
DSC03138.jpg
ナルトは切ってから時間が経っているのか、乾燥が気になるもの。
DSC03140.jpg
バラ肉使用のチャーシューは、ギュルギュルした歯応えで、筋っぽいものも感じます。調理の問題か、肉質なのか、ちょっとした獣臭も^^;
DSC03144.jpg
その代わり、カレーの具の巨大バラ肉が良い感じ。炒めてから煮込んでいるのか、サクッとした歯触りに、プルンっとした歯応え。脂身の甘味を十分に感じられ、カレーが肉の臭み等を消している様子。この大きさは通常なのか? 愛という名のサーヴィスか?


DSC03145.jpg
やはり“カレーラーメン”には“ネギ”だ!チャンスがあれば「ルー 煮込み系」でも試してみたいところ。
ラーショでカレーラーメンを見かけましたら、是非ともネギのトッピングをヽ(=´▽`=)ノ


DSC03146.jpg
帰りの際、地元物産店に寄ると、入口に沢山の“ネギ苗”がw 熊谷もネギの街なんですね~~♪



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

>次回は“天ぷらカレーラーメン”か!?

それ、もはや“普通”でしょ(爆)

吟ぎんジャンボ稲荷すし+とろろ+山菜トッピングで
お願いいたします。

Re:norizom777さん

埼玉北部は素晴らしい珍品に溢れてますね。最高ですヽ(=´▽`=)ノ
> 吟ぎんジャンボ稲荷すし+とろろ+山菜トッピングで
こちらこそお願いしますm(_ _"m)ペコリ

No title

ようこそ 熊谷へ

妻沼地区はその土壌の良さからネギの品質では深谷を凌駕していると言われています。

Re:チャコティさん

お久しぶりです。勝手にリンク張ってすみませんm(_ _"m)ペコリ

> ようこそ 熊谷へ
結構、珍が溢れていて魅力の地です。
これからもドンドンwww
プロフィール

ランディ

Author:ランディ
楽しく食べる! それを基本に頑張りますwww



※うどんライク研究会…会員番号004
※北関東アブラー隊
※ピリカ会員…会員番号0079
※地鶏研研…会員番号№4
※カレーラーメン研究会会員
※『北関東のっけちゃえ系推進委員会』栃木支部マネージャー
※北関東イジラレ隊ヘタレンジャー…ヘタレッド
※『全日本マヨラー同盟』“北関東支部”部員
※「ラーショを愛する会」“栃木支部マネージャー”

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR