ラーメン¥520 @ 更科

2015.05.17
20150517002.jpg
更科
住所 群馬県邑楽郡千代田町赤岩269-4
電話番号 0276-86-4943
定休日 月曜
席数 テーブル4卓 小上がり6卓(4人がけ4卓 8人がけ2卓)




~蕎麦屋でラーメン食べてみよう~



本日は千代田町のお蕎麦屋さんへ♪




13:19到着。利根川を眺める県道沿いに、店舗は存在。
20150517030.jpg




かなりの草臥れぶり歴史を感じさせる外観w
20150517001.jpg




ガラガラガラ~~。引戸を開けると、店内も更なるレトロwww
20150517005.jpg
先客2組7名。
ん…、古い食堂の香りと言うか、古民家の香りが漂います^^;




入口付近のテーブル席にすわりメニューをチェック。
20150517003.jpg




端にラーメンメニューを発見。
20150517004.jpg




お冷、おしぼりを運んで下さったおば様に、デフォをオーダー。
20150517006.jpg




前客と注文が重なった為、15分程掛かってラーメン登場。
20150517007.jpg
おおお、サラダにお新香まで付いていますヽ(=´▽`=)ノ




20150517013.jpg
ラーメン¥520
しかも、思い切りプ~~ンと漂うは、煮干・鰹節の香り!?
魚介ラーメン???




早速、その魚介薫るスープから。
20150517025.jpg
ジュルルルルル~~。おおお、濃い魚介系の旨味!
酸味までは感じませんが、節系のやや尖った旨味に、煮干系の甘味を兼ねた旨味。エグミ等はなく、かなりドッシリとした魚介系醤油スープ。ベースは動物系のようですが、風味は完全に魚介(煮干)。若干、カエシ(塩分)の強さや、旨味(調味料)の強さを覚えますが、輪郭のハッキリした美味しさ。




お次は中細の麺を。
20150517022.jpg
ゾゾゾゾゾゾゾ~~。おおお、ドッシリと密度を感じるもの。
ツルツルの啜り心地に、モチモチの歯触り。かなり、しっかりした麺ですが、スープも力強いので、相性は中々な印象。
麺量が多いのも嬉しいところw




具には、メンマ、チャーシュー、ナルト、ホウレンソウ、海苔。薬味のネギ。




20150517017.jpg
短いカットのメンマは、ランダムな硬さ。パリパリからクニュクニュまで存在。味付けコク、甘みをハッキリ感じるもの。




20150517019.jpg
バラ肉チャーシューは、サクサクした歯触りに、モチモチした歯応え。味付けは控え目で、肉本来の美味しさがじんわり染み出すもの。




20150517014.jpg
若干、パサ付きを感じるナルト。




20150517028.jpg
ホウレンソウは甘みはないものの、パリパリの食感が良いアクセントに。




20150517016.jpg
2枚投入されているのかと思っていた海苔は、何と細長いものがV字に畳まれたものw 溶けやすいやわらかいタイプですが、スープの相性はとても良いもの。




20150517026.jpg
辛味、甘みとも控え目なネギ。清涼感ある風味のみを演出。





非常に煮干の効いた、旨味のハッキリした一杯。
しかし、店内には煮干の香りはなし。ラーメンスープのみ、煮干等の魚粉パック(?)でも足しているのでしょうか?
20150517009.jpg
良くメニューを見直すと、消された“魚介つけ麺”の文字。そこから魚粉が転用されているのか?





さてさて、サイドメニューも頂いてみましょう。
付属のお新香は、旨味のしっかり効いたもの。
20150517010.jpg
自家製のようです。我が家の食卓にあまり漬け物が出ないので、非常に嬉しい一品。




20150517008.jpg
サラダは、レタスとオニオンにマヨネーズを掛けただけですが、野菜不足なラーメン食の中では、非常に貴重な存在♪




20150517027.jpg
全てを食べ終えようとした時、フロアのオバちゃんが、
「ストロー終わっちったw」
と、加糖アイスコーヒーのサーヴィス。

いや~~、520円でこんなにサーヴィスして、儲けはあるのかな~~??

フロア担当のオバちゃんも、厨房担当の方も、やや高齢。
これからも、無理せず末長く頑張って下さいm(_ _"m)ペコリ





群馬県邑楽郡千代田町赤岩269-4








テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ランディ

Author:ランディ
楽しく食べる! それを基本に頑張りますwww



※うどんライク研究会…会員番号004
※北関東アブラー隊
※ピリカ会員…会員番号0079
※地鶏研研…会員番号№4
※カレーラーメン研究会会員
※『北関東のっけちゃえ系推進委員会』栃木支部マネージャー
※北関東イジラレ隊ヘタレンジャー…ヘタレッド
※『全日本マヨラー同盟』“北関東支部”部員
※「ラーショを愛する会」“栃木支部マネージャー”

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR