ラーメン¥550@青竹手打ちラーメン おお竹

2012.05.15
DSC03177.jpg
青竹手打ちラーメン おお竹
住所 栃木県佐野市茂呂山町2-12
電話番号 0283-21-2549
営業時間 11:00~14:00/17:00~20:30
[日曜・祝日] 11:00~20:30
※スープがなくなり次第終了
定休日 水曜


~佐野東産業道路完全制覇計画(通称ヤヨイ作戦)№47~

毎度お馴染み流浪の番組ヤヨイ作戦で御座います。
開店から随分経ちますが、“珍コレ”に明けくれ中々訪問に至らず。しかし、本日ちょっと体調不良^^; あまり遠出せずに、隣町のコチラに向かうことに。
12:37入店。もうお昼の混雑は過ぎたのか、先客は6名2組、意外と空いてます。
DSC03178.jpg
綺麗でお洒落な内装、奥には麺打ち場も存在。
DSC03179.jpg
テーブル席に腰を下ろしデフォの醤油をオーダー。厨房2名、フロア担当は2名の4名体制でしょうか? 結構若い方が調理の中心、店主さんのようです。


セルフの“おしぼり”と“お冷”を自ら配膳。
DSC03189.jpg
店内に置かれたラーメン本を読みながら待つこと5分、何とも落ち着く佐野らしい(?)スタイルの一杯が登場。
DSC03180.jpg
ラーメン¥550
香りは動物系の他にも、海産系の香りもするようなしないような…^^;


兎にも角にも、澄んだ琥珀色のスープから。
DSC03188.jpg
ジュルルルル。ん…、鶏ガラや豚ガラがメインのようですが、豚がやや前に来るもの。香りで感じた海産物(昆布?)系は、味ではほとんど感じられず。複雑に色々な原料が用いられれいるようですが、不思議と旨味が出きっていないような^^; 塩分は程好いのですが、コクと旨味はいま一歩。


お次は太さ疎らのストレート手打ち麺を。
DSC03186.jpg
スルルルルル~~。おおお、エッジの効いた、ややポソっとした歯触りのあるタイプ。加水が低めで熟成も短い様子。当然、歯応えもしっかり存在。モチモチと言うよりもプチプチw 粉感先行の“稲庭うどんライク”な麺、最近佐野では流行りなのでしょうか? 個人的には高加水のフワモチ麺も捨てがたいのですが。
若干スープとの相性もイマイチな印象。


具にはメンマ、チャーシュー、ナルト。薬味のネギ。
DSC03183.jpg
メンマは硬めの仕上がり。味付けが抑えめなのでなく、なんとなく煮込みが足りていない印象。
DSC03185.jpg
バラ肉をロールさせたチャーシューは、気持ち硬めなもの。味付けが薄く、こちらも、もう少し煮込みと味付け時間が欲しいところ。


色々な工夫や研究をされているようですが、なんとも全体のバランスがもう少しな一杯。
これからドンドン美味しくなっていくお店なのでしょうかw 期待しておりますm(_ _"m)ペコリ



スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちわ~♪
ヤヨイ作戦さんですね~♪
なつかしいな~♪
でも、読者さんたちは、より強い珍激が欲しくなっているかな~♪
感動が薄れてきた気もします~♪
麻薬のようなものかもしれませんね~♪

あ、私も旬じゃないですね~♪

Re:Nice50

> でも、読者さんたちは、より強い珍激が欲しくなっているかな~♪
私もうすうす気づいております、皆さんが求めているものが、だんだんとwww
更なる、更なる珍へヽ(=´▽`=)ノ
プロフィール

ランディ

Author:ランディ
楽しく食べる! それを基本に頑張りますwww



※うどんライク研究会…会員番号004
※北関東アブラー隊
※ピリカ会員…会員番号0079
※地鶏研研…会員番号№4
※カレーラーメン研究会会員
※『北関東のっけちゃえ系推進委員会』栃木支部マネージャー
※北関東イジラレ隊ヘタレンジャー…ヘタレッド
※『全日本マヨラー同盟』“北関東支部”部員
※「ラーショを愛する会」“栃木支部マネージャー”

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR