卵スープらーめん¥500@中華 定食 あじさい

2012.05.15
DSC03191.jpg
中華 定食 あじさい
住所 〒326-0801 栃木県足利市有楽町840-9
電話番号 0284-41-7011
営業時間 11:30~14:30/17:00~20:00
定休日 日曜日
席数 テーブル4卓(12席)


食堂芸人のランディです。
先日、偶然見つけた小さなお店。国道からほんの少し入ったところなのですが、駐車場の関係か、店が奥まっていて分かりづらい立地。

雨の中、店の前まで行くと、今日は多数の幟がお出迎え。外見はまるで普通の住宅。入口の暖簾と、無理矢理取り付けたようなメニュー表が、飲食店であることを主張。
DSC03190.jpg
かなり新しい建物ですが、最近、改装(建て替え)をされたのか? 昔使っていたと思われるプラスチック製看板(ボロボロ)が、店脇に鎮座。


13:32入店、先客は1名。店内もこじんまりしていて、テーブル席4つと厨房のみの造り。
DSC03194.jpg
いつでも一般家庭にリフォーム出来そうな内装。
ご夫婦でしょうか、初老のお二人で店は切り盛り。
DSC03193.jpg
席に着くと奥様(?)が熱いお茶を配膳してくださります。
DSC03192.jpg
ぎっしり書き込まれたメニューに目を通すと、微かに甦る記憶。
「本城のあじさい食堂の支店!?」
店名といい、メニューのラインナップといい、どうやらあじさい食堂の支店(分店)の様子。となると“からあげラーメン”の“唐揚げ”は別盛りですねw


本日2杯目なので、『食堂の500円以上のメニューには気を付けろ』の家訓に従い、比較的優しそうな(ボリュームなさそうな)“卵スープらーめん”をオーダー。
DSC03195.jpg
すると奥様、間髪入れずサービスサラダを配膳^^;


サラダを頂きながら待つこと4分、名古屋の萬珍軒の“玉子とじらーめん”を想像していた私の目の前に、茹で野菜をたっぷり盛ったボリューミーな一杯が登場…。
DSC03198.jpg
卵スープらーめん¥500
掻き玉子入りタンメン!? メニューを見直すと“タンメン”480円、“卵スープらーめん”500円、この時点で気付くべきでしたm(_ _"m)ペコリ 確実に20円分のボリュームがUPしています。


早速、野菜をかき分け、やや黄色味を帯びたスープから。
DSC03199.jpg
ジュルルルル~。ウムw 卵が入ることで、まろやかさとコクが増したタンメンスープといった印象。ベースの清湯の動物感は弱めですが、野菜からの旨味はしっかり存在。野菜を炒めるのに用いられた胡麻油が、香ばしい風味とコクを足しています。若干胡椒が効かせ過ぎで、辛味をしっかり感じる後味。
具に肉類はないものの、それほど物足りなさを感じさせないスープ


お次は、ゆるい縮れの中細黄色麺を。
DSC03202.jpg
ゾゾゾゾゾゾゾ~。オw 若干粉感を感じさせるようなプチっとした歯触りに、シコシコした歯応え。スープの乗りはもう一つですが、麺自体に味がある中々ウンマイもの。


軽く炒めてから茹でられた野菜は、玉ねぎ、きくらげ、ニンジン、ワカメ、タケノコ、長ネギ。
DSC03201.jpg
玉ねぎはシャキシャキした歯応えを残した、程よい火の通し具合。
キクラゲのコリコリ感も良いアクセントに。


気持ち全体の味付けが控えめのようですが、十分美味しく頂けるレベル。
DSC03206.jpg
食べ進むとかなりの満足感。サラダも付いて500円、採算とれるのでしょうか^^;


食べ終わる頃、近所のサラリーマンが遅めの昼食。“チキンカツ定食”をオーダー。すると厨房からは、油の跳ねる音と、香ばしい香り。当然、作り置きはしないのですね♪


狭くて小さな店なのに(失礼)、物凄く豊富なメニュー。近所にあれば全メニュー制覇したくなる一軒。特に“八宝菜ラーメン”“ネギ冷し中華”は気になりますね~~~w



スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます

安いですね。
そしてこんなアイディアラーメンは、食堂ならではだと思います。
豚骨魚しか能のないメルマガ乱発店には思いつかないメニューでありましょう。

街の食堂偉大なり。

Re:タカサキサイレンスさん

いつもコメントありがとうございます。

> 街の食堂偉大なり。
まさに、実感させていただいてます。炒め物、煮物、揚げ物、食材の下処理、仕入、それにスープ作り。オールマイティな仕事ぶりに脱帽です。

最近居るんでしょうね、炒飯の一つも作れないラーメン屋店主さん。

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

Re:履歴書の例文さん

コメントありがとうございます。
こちらこそ貴殿のサイトの御世話になりそうです。
その時はよろしくお願いします。
プロフィール

ランディ

Author:ランディ
楽しく食べる! それを基本に頑張りますwww



※うどんライク研究会…会員番号004
※北関東アブラー隊
※ピリカ会員…会員番号0079
※地鶏研研…会員番号№4
※カレーラーメン研究会会員
※『北関東のっけちゃえ系推進委員会』栃木支部マネージャー
※北関東イジラレ隊ヘタレンジャー…ヘタレッド
※『全日本マヨラー同盟』“北関東支部”部員
※「ラーショを愛する会」“栃木支部マネージャー”

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR