けんちんラーメン¥650@なかや食堂

2012.05.21
DSC03223.jpg
なかや食堂
住所 〒362-0084 埼玉県行田市南河原614-4
電話番号 048-557-0415
営業時間 11:00~14:00/17:00~19:30
定休日 金曜日
席数 40席(座敷8卓、テーブル3卓)


栃木県内では滅多に見ることのできない“けんちんラーメン”が行田市にあるとの情報をGET。
駆けつけますよ他県まで♪ 

11:52暖簾をくぐると、間口は狭いわりにかな~~り広い店内。
DSC03225.jpg
先客は2組5名。厨房も広く、なんと調理3名フロア2名の大所帯。


入口間近のテーブル席に腰を下ろし、卓上のメニューに目を通します。
DSC03224.jpg
DSC03226.jpg
流石 街の食堂、“ひやむぎ”~“ハンバーグ定食”まで。セットメニューのパターンを変えれば、3ヵ月くらいは毎日通っても大丈夫そうですw
“お冷”を運んで下さった奥様に“けんちんラーメン”をオーダー。分かりづらい立地にも関わらず、後客もゾロゾロ入店。出前の数もかなりのもの。


常連客(飲酒中)と店主さんの、楽しいやり取りに耳を傾けながら待つこと5分、地味な見た目を想像していましたが、意外と中華っぽい面持ちの一杯が登場。
DSC03228.jpg
けんちんラーメン¥650
見るからに、別仕込みの“けんちん汁”が醤油ラーメンに乗せられただけのタイプ。


先ずは色濃いスープから。
DSC03230.jpg
ジュルルルル~~。お!? 豚ガラ、鶏ガラメインの醤油に、程好い甘さで、やや塩気の強い“けんちん汁”が融合し、何とも深いコクと旨味。“けんちん汁”には顆粒状和風だし調味料も使用されているらしく、鰹節の風味も加わります。意外に良い相性をみせる『けんちん汁+ラーメンスープ』。やや“けんちん汁”の風味が強く、全体的には“煮物”ライクなスープ
しかし、全体(けんちん、スープ共に)に課長が多過ぎるようで、すっきりしない口内と重たい後味。


お次はかなりの細さの縮れ麺を。
DSC03236.jpg
ゾゾゾゾゾ~。やや柔らかめの歯触りに、弱めのモッチリした歯応え。しかし、独特の細さと縮れで、啜り心地の良さと、スープの絡みは上々。かなり美味しく頂けます。
麺のシッカリしたカンスイ臭が、煮物風だったスープの風味を一気にラーメンにしています。


具にはけんちん汁、インゲン、キヌサヤ、ナルト。薬味のネギ。
けんちんの具材には、里芋、大根、ニンジン、サツマアゲ、油揚げ、ごぼう、椎茸、豚バラ肉。
DSC03231.jpg
根菜類は薄くスライスされ、煮込み時間を調節している様子。それでも煮込みはやや浅め、その分それぞれの歯応えが良いアクセントに。
DSC03233.jpg
脂身が多くシッカリ煮込まれた豚バラ肉と、数多く投入された油揚げは、全体に甘味を足す良い効果。
DSC03235.jpg
2枚投入されたナルトは、しっかり厚さのあるもの。
DSC03234.jpg
パリパリして浅茹でのキヌサヤは、爽やかな清涼感と、明るい彩りを足しています。
全体的に少し野暮ったい一杯を、刻みネギの風味と辛さがキリッと引き締めます。


多量な課長が気になるところですが、“けんちん汁”や“煮物”とラーメンスープの相性の良さを発見出来、かなり満足な一杯(経験)。
山形の“芋煮ラーメン”や上越の“とん汁ラーメン”も気になるところですm(_ _"m)ペコリ






スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは

けんちん汁、豚汁大好きです。
土曜日の上越釣行の帰り道。国道292号を長野方面へ・・・
上越の名店「オーモリ」。さらに「とん汁のたちばな」。他にも・・・
次回の宿題です(^^)

No title

なんでこっちは「かなや」なの?w

Re:タカサキサイレンスさん

非常に羨ましい釣旅行。
私も時間さえあれば、上越に行ってみたいです。
“豚汁ラーメン”は茨城にもあるそうなので、そこで我慢します。

Re:スーパーくいしん坊さん

> なんでこっちは「かなや」なの?w
やべぇ~~。
早速、訂正w
プロフィール

ランディ

Author:ランディ
楽しく食べる! それを基本に頑張りますwww



※うどんライク研究会…会員番号004
※北関東アブラー隊
※ピリカ会員…会員番号0079
※地鶏研研…会員番号№4
※カレーラーメン研究会会員
※『北関東のっけちゃえ系推進委員会』栃木支部マネージャー
※北関東イジラレ隊ヘタレンジャー…ヘタレッド
※『全日本マヨラー同盟』“北関東支部”部員
※「ラーショを愛する会」“栃木支部マネージャー”

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR