フライラーメン(細麺)¥700@南国飯店

2012.05.21
DSC03253.jpg
南国飯店
住所 〒361-0056 埼玉県行田市持田3-1-9
電話番号 048-556-0226
営業時間 11:00~21:00
定休日 水曜日
席数 小上がり 約22席 テーブル 4席


~南国レディは、電気ウナギの夢を見るのか?~


行田を代表する珍ラーメン処南国飯店。もう店名からして魅力的♪
しかも「行田名物フライ」を乗せちゃったんだから、訪問しないわけにはいきませんヽ(=´▽`=)ノ


12:30到着、神々しさすら感じるオレンジ色の外装。開け放たれた引戸から店内へ。「いらっしゃいませ~~!」老御夫婦と若旦那がお出迎え。先客は2名で1人は昼酒中♪
DSC03240.jpg
歴史を感じる年季の入った内装は、中国的煌びやかさで溢れています。
DSC03237.jpg
南国(南の方にある国。南の地方。陽光がふりそそぎ、暖かな地方。)というより、南国酒家(サウスチャイナ)が店名の由来か?


座敷には大きな一枚座卓。その一番奥に陣取り、メニューに目を通します。ん?“フライラーメン”がない!? 慌てて店内を見まわすと、壁に“フライラーメン”のPOPを発見。
DSC03239.jpg
早速、“お冷”と“おしぼり”を配膳して下さった奥様に“フライラーメン”をオーダー。麺は太さを選べるシステムのようなので、今回は細麺を注文。
DSC03241.jpg
そのオーダーを聞いたのか聞かないのか(接客担当?)店主さん、『飲み食い処マップ行田』なるパンフを、手渡してくれます。はい、観光の者ですm(_ _"m)ペコリ 


※行田名物「フライ」とは。
フライは小麦粉を溶いたものにねぎや肉、卵などの具を入れ鉄板で焼いた行田周辺だけの珍しい食べ物です。お好みでソース味と醤油味がオーダーできます。
行田市観光案内より~


調理は若旦那が担当。店内メニューなどを観察をしていると、いかにも液状の粉物がフライパンに注がれたような、シュワシュワした音が響きます。それと同時に、香ばしい薫りも厨房から漂います。どうやらフライから焼かれる様子。


常連(酔っぱらい)さんと店主さんの会話を楽しむこと10分、オ~~ッッッッ! かなりの大きさの丼で登場!
DSC03244.jpg
フライラーメン¥700
しかも、そこには巨大なお好み焼き(フライ)が鎮座! 恐る恐るフライを持ち上げると、かなりの厚さ。1cm以上はあるでしょうか^^; 更に、半分に見えたフライは、実は円形のものを折畳んでいるではありませんか!!!
スゲェェェェ、ボリューム! 連食キラー…m(_ _"m)ペコリ
しかも、スープ上には天カスがたっぷり…。


先ずはスープから。
DSC03247.jpg
ジュルルルルル~~。ウエッ!? ソースだ!!! フライの味付けはソースだ…。ベースの醤油スープは鶏ガラ・豚ガラ使用、甘みと強めの塩分を兼ね備えたやや重たいもの。そこに加わるソースの酸味・甘味・フレーバー。更に、フライを炒めた油と天カスからの油分が相まって、物凄くクドイ!!! ソースとスープの相性もかなり悪く、両者(醤油とソース)が口内で激しく喧嘩!!!
キツイぜ…m(_ _"m)ペコリ

しかし、レンゲを2、3度進めると、不思議な好奇心が、私の味覚をねじ曲げます。
「コレは、新種のラーメンだ…。」
上顎をヒリつかせる油、舌先をヒリつかせる課長。きっと未来のラーメンなんだ!


衝撃と感動が、理性(味覚)がNOと言うラーメンへ、箸を進めさせます。


お次は、やや黄色い緩い縮れの細麺を。
DSC03249.jpg
ジュルルルルル。ん…、グルテンパワーか?ブッチンとした歯切れに、しっかりしたモチモチ感。強めのカンスイ臭も感じられる力強い麺。スープが強烈なだけに、立派に渡り合える麺。

しかし、必要に麺にまとわりつく天カス。ううう、背脂より遥かに重たい。背脂は後からきますが、天カスはいきなり口内・咽喉をオイリーに。


具には、フライ、ナルト、キヌサヤ、天カス。薬味の紅生姜、ネギ、ゴマ。
DSC03250.jpg
DSC03251.jpg
早速、フライを頂いてみましょう。
DSC03252.jpg
サクフワうま~~w 多めの油で焼かれているのか、表面はサクサクの歯触り。歯を通すとフワフワした食感に、トロ~っとした舌触り。フライってウンマイねヽ(=´▽`=)ノ しかも豊富な具材。卵、ネギ、豚バラ肉。卵は円やかさと深い旨味を提供。ネギは香ばしさと爽快感を演出。豚バラ肉は脂身の深いコクと旨味を表現。これじゃ、まるでフライブログw


しかし…、フライがスープをドンドン吸って、すごい質量m(_ _"m)ペコリ 満腹中枢云々の前に、胃袋崩壊寸前!!!
何故、この重たすぎる一杯に天カス??? ヘビーメタル!!!!
ゴマが多少風味を変えてくれるものの、紅生姜にはもはや食欲増進の効果はなし…。


俺は燃えたぜ。真っ白に燃えちまった…。
二郎のボリュームとは違う、胃にズンズン積もる『粉モン地獄』。この質量で700円は、ある意味良心的なのか?


胃袋に自信のある方。是非、連食の御供にどうぞ!ヽ(=´▽`=)ノ



スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

一軒目でライスがあればうまいと思う(・∀・)

 

これはイイ!
マヨネーズは必要だと思うのですが、持ってった方がいいですか?

先日、ホクシンケンの列車椅子に座りチャースーメンをズズズズッ~っといただいてきました。
私は足利が大好きになりました^^

No title

◯○くんもさぞかしお悦びのことかとお察しいたしますw



グソマ ラーショ制覇はまだか・・・??

No title

一軒目でライスにあえばうまいと思う(・∀・)

Re: GTVさん

> 一軒目でライスがあればうまいと思う(・∀・)
一瞬、フライの乗ったライスを想像しましたが、まさに死亡遊戯。
ケンチンライス イイ(・∀・)

Re:あずささん  

コメントありがとうございます。
> マヨネーズは必要だと思うのですが、持ってった方がいいですか?
その反動か、翌日体はマヨネーズを求めて…。
> 先日、ホクシンケンの列車椅子に座りチャースーメンをズズズズッ~っといただいてきました。
気分は銀河鉄道999ですm(_ _"m)ペコリ

Re:16TRSさん

> ◯○くんもさぞかしお悦びのことかとお察しいたしますw
ブログは続いているのでしょうか? アドレスを知りませんm(_ _"m)ペコリ
> グソマ ラーショ制覇はまだか・・・??
埼玉制覇になりましたw

Re:NTVさん

> 一軒目でライスにあえばうまいと思う(・∀・)
ライスの汎用性に比べ、ラーメンの汎用性の低いこと。
NTVってNorizom To The Victory ?
プロフィール

ランディ

Author:ランディ
楽しく食べる! それを基本に頑張りますwww



※うどんライク研究会…会員番号004
※北関東アブラー隊
※ピリカ会員…会員番号0079
※地鶏研研…会員番号№4
※カレーラーメン研究会会員
※『北関東のっけちゃえ系推進委員会』栃木支部マネージャー
※北関東イジラレ隊ヘタレンジャー…ヘタレッド
※『全日本マヨラー同盟』“北関東支部”部員
※「ラーショを愛する会」“栃木支部マネージャー”

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR