ラーメン(麺硬め)¥500@ラーメンショップ上柴西店

2012.05.22
DSC03272.jpg
ラーメンショップ上柴西店
住所 〒366-0052 埼玉県深谷市上柴西7-16-15
電話番号 048-574-8568
営業時間 11:00〜22:00
定休日 木曜日
席数 カウンター×12 卓×3 小上り×2


珍に疲れた舌、そして心。そんな私の“砂漠のオアシス”…。
「ラーショを愛する会」“栃木支部マネージャー”のランディです。

DSC03287.jpg
冷たい雨の降る中、広い駐車場に車を滑り込ませます。
居抜使用の店舗はかなり変った外装、斜めの屋根がオサレです♪ 入口の自動ドアにビビりながら、13:54入店。
DSC03273.jpg
先客は3名。ご夫婦でしょうか? お二人で店は切り盛り。入口すぐにカウンター席に腰を下ろし、デフォを硬めで注文。


かなり年季の入った店内。厨房には、○あの麺箱。
DSC03275.jpg
壁のメニューを見回すと、なんと“あさりラーメン”や“しょうゆトンコツラーメン(おい!)”など、ラーショにしては、かなり珍しいラインナップも存在。


店主さんの手際に見とれること4分、「はいよ~。」の一言と共に、カウンター越しにラーメンが手渡されます。
DSC03280.jpg
ラーメン(麺硬め)¥500
あああ、美しい♪ まさにラーショ。久々に会うと、改めてこのビジュアルにウットリw そして、鼻をくすぐる微かな豚臭。


頂きますm(_ _"m)ペコリ


先ずは、少量ながら背脂を浮かべたスープから。
DSC03282.jpg
ジュルルルルル~~。ホッw 豚の濃度や、カエシの量などかなり控え目の『ライトラーショスタイル』。しかし、それに合わせてか、バランス良く抑え気味の課長と背脂。十分に満足できる美味しさ。最近、ラーショを頂いていなかったためか、返ってこのくらいライトのほうが、じんわりとラーショの美味しさを感じることが出来ます。
全体がライトが故、薬味の胡麻の風味が前面に来てしまうのは致し方ないことか。この胡麻の風味あっての美味しさなのか?


お次は○あのストレートの細麺を。
DSC03286.jpg
ゾゾゾゾゾ~~。あああ、ウンマイ。コキコキとしたしっかりした歯触りに、噛み締めるとモッチリした歯応え。最近忘れていた素晴らしい風味を備えた粉感。いや~素晴らしいですね♪


具には、メンマ、ワカメ、チャーシュー、海苔。薬味のネギ、ゴマ。
DSC03285.jpg
DSC03284.jpg
やや小ぶりメンマは、柔らかめな仕上がり。味付けは程好く、豊かな心地良い発酵香。
DSC03283.jpg
ロース使用のチャーシューは、やや硬めな仕上がり。ギュルギュルした噛み答え、ちょっと懐かしいスタイルの一品。
溶けない海苔で麺を巻いていただくと、これぞラーショの醍醐味。香ばしさが、スープのコクを更に引き出します。


久々のラーショ。スープはかなりライト系に属しますが、満足度はかなり高い一杯。


やはり、埼玉ラーショ制覇 開始しなければならないのでしょうか…。




スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:16TRSさん

中年おやじさんって誰????
プロフィール

ランディ

Author:ランディ
楽しく食べる! それを基本に頑張りますwww



※うどんライク研究会…会員番号004
※北関東アブラー隊
※ピリカ会員…会員番号0079
※地鶏研研…会員番号№4
※カレーラーメン研究会会員
※『北関東のっけちゃえ系推進委員会』栃木支部マネージャー
※北関東イジラレ隊ヘタレンジャー…ヘタレッド
※『全日本マヨラー同盟』“北関東支部”部員
※「ラーショを愛する会」“栃木支部マネージャー”

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR