ラーメン(麺硬め)¥500@ラーメンショップ玉川店

2012.05.29
DSC03306.jpg
ラーメンショップ玉川店
住所 〒355-0342 埼玉県比企郡ときがわ町玉川729-1
営業時間 11:00~20:00
定休日 火曜日夜営業
席数 カウンター12席ほど
喫煙 可


「ラーショを愛する会」“栃木支部マネージャー”のランディです。

13:43、ラーショの入るテナントの駐車場に到着。かなりこじんまりとしたラーショ。看板の『うまい』の文字が黒いだけなのに、普段見慣れたものとは随分違う印象^^;


開けっぱなしの引戸から入店。「いらっしゃいませ~。」女性店主一人で店は切り盛りされている様子。
DSC03307.jpg
カウンターのみの店は、貼り紙や私物で、かなり雑然としています。先客は1名、昼酒中w 会長仰せの通り、あまり心地よくない香り漂う店内。


入口付近の席に腰を下ろし、デフォを硬めでオーダー。
DSC03323.jpg
卓上にはオリジナルの豆板醤入れや、ニンニク入れ。
DSC03310.jpg
厨房の麺箱には『ラーメンショップ味源』の文字。
DSC03308.jpg
DSC03309.jpg
壁には、“辛唐メン”や“芝麻湯麺”など、ラーショらしからぬ変ったメニューが多数。


不安と期待の入り交じった複雑な思いで待つこと4分、カウンター越しにラーメンを手渡されます。
DSC03314.jpg
ラーメン(麺硬め)¥500
ん!? 透き通った琥珀色のスープに、微かな背脂。麺は黄色い縮れ麺。これが、ラーショ…。


とにかく少量のゴマ等も確認できるスープから。
DSC03317.jpg
ジュルルルル。ん…、強めのカエシに、しっかり課長。臭み消しの胡椒の辛味が味を引き締めます。かなり、ドライブインライクな味わい。背脂が少ないためか、コクを足すなど、味への貢献は皆無。動物系のメインは豚ガラ、鶏ガラですが、“豚骨醤油”ほど豚の煮出しはなし。しっかりした味付けの“醤油ラーメン”といった趣。ちょっと荒っぽい感じで、嫌いではないタイプ。


お次は緩い縮れの細麺を。
DSC03318.jpg
ゾゾゾゾゾゾ~~。ウムw 低加水、短熟成なのか、モッチリ感や、プチっとした歯触りは弱め。しかし、硬め指定の為、ちょっとワイルド(添加物?)な粉感が存在。


具は豪華に、チャーシュー、ワカメ、モヤシ、味玉、海苔。薬味のネギ。
DSC03322.jpg
DSC03320.jpg
ロース使用のチャーシューは、やや控えめな味付け。期待していなかったのですが、肉質が良いのか、肉本来の美味しさを楽しめます。
DSC03319.jpg
モヤシは茹でただけで味付けはなし。濃い目の味付けのスープには中々な相性。
海苔は、相変わらず手で千切られていますw 全体の風味が悪いのか、海苔の風味が良く感じます。
全体が重たいせいか、ネギの清涼感や風味も生きています。
DSC03321.jpg
味玉は固茹でで、味付けも控え目w


はい、全体的にかなりいま一歩な一杯。しかもラーショの一杯を期待すると、かなりの失望感。
しかし、先ほど味の無いラーメンを頂いているので上方修正。味がするラーメンってウンマイヽ(=´▽`=)ノ


しかし、初体験の『ラーメンショップ味源』系。これからも研究の余地がありそうです。






スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは
「味源」・・・埼玉県鶴ヶ島にもある模様です。

No title

あらららら?
こちらは以前行きましたよ~~!
しかも会社の近くです。

ここに行ったと言うことは、勿論あちらにもi-198

No title

へー、こんなラーショもあるんですね。

 500円でお買い得感はありそうです。

 ときがわまで行ってラーショを・・・
 さすが愛する会会員さまでございます・・・お疲れさまです。

Re: タカサキサイレンスさん

コメントありがとうございます。
> 「味源」・・・埼玉県鶴ヶ島にもある模様です。
実際4、5軒存在しているようです。
しかし、リサーチには限界が…。もはや特攻あるのみなのでしょうか?

Re: 象さん

コメントありがとうございます。
よろしければリンク貼っておきますm(_ _"m)ペコリ

> ここに行ったと言うことは、勿論あちらにもi-198
あそこは火曜定休なんですよ^^;

Re:こんちゃんさん

コメントありがとうございます。
>  ときがわまで行ってラーショを・・・
>  さすが愛する会会員さまでございます・・・お疲れさまです。
いえいえ、既に訪問されている会長さんには敵いませんm(_ _"m)ペコリ

No title

ここは、マジでやばいお店ですね。
詳しくは言えないくらいな!
ラーショの看板は自由なんでしょうか。
よくやっていけるなと思いました。

Re: よしひろさん

コメントありがとうございます。
どんなお店でも、ラーショと名乗る限りは、愛さなければ…。
頑張りますm(_ _"m)ペコリ
プロフィール

ランディ

Author:ランディ
楽しく食べる! それを基本に頑張りますwww



※うどんライク研究会…会員番号004
※北関東アブラー隊
※ピリカ会員…会員番号0079
※地鶏研研…会員番号№4
※カレーラーメン研究会会員
※『北関東のっけちゃえ系推進委員会』栃木支部マネージャー
※北関東イジラレ隊ヘタレンジャー…ヘタレッド
※『全日本マヨラー同盟』“北関東支部”部員
※「ラーショを愛する会」“栃木支部マネージャー”

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR