ラーメン(麺硬め)¥550@おばな食堂

2012.06.05
DSC03375.jpg
おばな食堂
住所 栃木県佐野市若松町278
電話番号 0283-22-1676
席数 テーブル3 小上がり(こたつ)1
喫煙 可


『麺は、“固い”? “堅い”?“ 硬い”なのか?』

本日は、サイレンスさんの面影を追って…。
仕事の付き合いで昼食を頂いてしまい、こんな時間に訪問です。

お店の北の駐車場に車を停め、14:03入店。こじんまりとした店内に先客は3名。と思いきや、コタツのある座敷でラーメンを食べていたのは店主さんw 「いらっしゃいませ~。」と、声を掛けてきます。
DSC03387.jpg
厨房からはおばちゃん登場。「いらっしゃい。」とお冷やを配膳。


DSC03377.jpg
店内を見回すと、『麺のかたさを調節可』の貼り紙。
DSC03376.jpg
遠慮せずに“ラーメン”を麺かためでオーダー。
すると、サービスで“ほうれん草のナメコ和え”の登場。
DSC03386.jpg


常連であろう先客さんの会話に耳を傾けながら待つこと5分、佐野界隈では珍しい幅広の平打ち麺の一杯が登場。
DSC03378.jpg
ラーメン(麺硬め)¥550
やや小さめの丼が、店の歴史を感じさせます。


先ずは、琥珀色のスープから。豚の香りがメインのようですが、何か嗅ぎ慣れない香り(調味料臭?)も?
DSC03385.jpg
ジュルルルルル~。ん…、弱めの動物系(豚肉と鶏ガラ)と野菜類がメインのようですが、かなりシッカリめに課長が存在。塩分は程好く、微かな辛味は胡椒から来ているようです。
この地域では昔から親しまれているスタイルのスープ。目新しいものではないですが、何とも心落ち着くスタイル。


お次は、フィトチーネライクの平打ち麺を。1cm~5mmまで、幅も疎ら♪
DSC03381.jpg
ゾゾゾゾゾ~。おおお、厚さがかなり薄い為か、ツルツルスルスルした気持ち良い啜り心地に、フンワリした歯触り。所々効いているエッジがアクセントになり何とも面白い食感。加水や熟成感などは、周辺の手打ち麺に近いようですが、これだけの幅があるだけで全くの別物。本当に楽しく、新しい感覚。手打ち麺の持つ幅広い可能性を感じられる麺。
しかし、若干スープの乗りが、(スープが弱い為か?)もう少しな様子。“タンメン”や“味噌ラーメン”で、頂いてみたいもの。


具には海苔に隠れて、メンマ、ナルト、チャーシュー。薬味のネギ。
海苔は、柔らかめながら型崩れしないもの。優しいスープに合う程好い風味。
DSC03382.jpg
メンマは、小ぶりながらシャキコリとした心地良い歯触り。味付けは、ややしっかりめ。
DSC03383.jpg
ロース使用のチャーシューは、ダシ煮出し系。肉の旨味は、かなり出きってしまっている様子。キシキシした歯触りですが、噛み締めるとホロホロと崩れます。味付けは若干濃いめで、かなり懐かしさを覚えるタイプ。
ナルトは、厚切りなのが嬉しいもの。


食べ進むと丼の内側に、店名と電話番号が。今は使われていない5桁のもの。店の歴史を刻んだ器に、かなりの高齢の店主さん。
これからも末長く頑張って頂きたい一軒ですm(_ _"m)ペコリ



スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

柔からず、硬からずはアルデンテでイインデスカ?www

No title

片井ったら文乃じゃね?

Re:あっし 45 さん

> 柔からず、硬からずはアルデンテでイインデスカ?www
素晴らし過ぎる表現です。これから多様させて頂きますヽ(=´▽`=)ノ

Re:P★League(50)さん

> 片井ったら文乃じゃね?
すみません、すっかりAV系の方かと思ってしまいましたm(_ _"m)ペコリ
猛省いたしますw
プロフィール

ランディ

Author:ランディ
楽しく食べる! それを基本に頑張りますwww



※うどんライク研究会…会員番号004
※北関東アブラー隊
※ピリカ会員…会員番号0079
※地鶏研研…会員番号№4
※カレーラーメン研究会会員
※『北関東のっけちゃえ系推進委員会』栃木支部マネージャー
※北関東イジラレ隊ヘタレンジャー…ヘタレッド
※『全日本マヨラー同盟』“北関東支部”部員
※「ラーショを愛する会」“栃木支部マネージャー”

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR