上州もりそば【中盛り】¥700@景勝軒 栃木総本店

2012.06.17
DSC03444.jpg
景勝軒 栃木総本店
住所 〒321-0200 栃木県下都賀郡壬生町安塚853-1
電話番号 0282-28-6730
営業時間 11:00〜22:00
定休日 定休日なし
最寄り駅 東武宇都宮線『安塚駅』
アクセス 北関東道壬生インターから栃木街道おもちゃのまち交差点を左折し北上2km、北小林交差点脇
駐車場 あり(17台)

何ら伏線なし、何ら狙いなしm(_ _"m)ペコリ


11:56入店。待ちは発生していませんが、ほぼ満席の店内。
DSC03445.jpg
食券を購入しようとすると、かなり多い『欠番(販売休止中)』。“こってり系”も“味噌ラーメン系”も売り切れなのね^^; しかも珍系【期間限定】も一切なし。しかたなく、自分はデフォの“上州つけそば”の券を購入。家族もそれぞれの食券を購入。店員さんの数も多く、空席も見受けられるに、食券を持ったままポツンと券売機の前に立たされる一家族w


DSC03448.jpg
少し待たされてから、店内一番奥のテーブル席に案内されます。
DSC03449.jpg
10分程すると女性店員さんから。
「すみませんが、ラーメンメニュー(提供)もう少しお待ちください。」
何かトラブっているのでしょうか? 良く見ると店内で憤慨されている先客も。


トータル23分、ようやく“つけ麺”登場。
DSC03451.jpg
上州つけそば【中盛り】¥700
漂う魚介の香りは、まさに『景勝軒グループ』。


先ずは太麺を何も付けずに。
DSC03452.jpg
ゾゾゾゾゾゾ。ん…。『景勝軒グループ』らしく、粉感もあり、しっかりした歯応えもあるのですが、何でしょう、ちょっと〆があまいような…? コキコキしたコシが少し弱めで、茹での余熱で温さも感じます。
食べ慣れてしまったのか、チェーンの拡大によるブレなのか、以前ほど美味しさを感じられないもの。


お次はつけ汁を。多めの斜め切りのネギが印象的です。
DSC03456.jpg
ジュルルルル。ん…、気持ち味に乱雑さを感じます^^; 節系の華やかで前面に来る、旨味と風味。豚の濃厚でコクのある旨味とコクが後から押し寄せ、“豚骨魚介”の正道を行く味付け。しかし、変に口に残るやや尖った様な魚介クセや、クドさを覚える少ししつこい甘味(旨味?)。風味を整えるためか、味を引き締めるためなのか、一味が使用されていますが、もうちょっと少なめでも良いようです。
麺同様、なにかチェーン展開の歪みのようなものを感じてしまう味。


お次は麺を潜らせて。
ジュルルルルル~~。ウンウンw 慣れてしまったと言えばそれまでですが、“豚骨魚介”の素直な美味しさ。よほど“豚骨魚介”は日本人の舌に合うのか、特別な感動はないにせよ、特に不満のない味わい。
麺の絡みも上々。
DSC03458.jpg
多量のネギも良く絡み、重ための味に爽快感を足してくれています。


具には、メンマ、バラチャーシュー、海苔、ナルト。薬味のネギと海苔上の魚粉。
DSC03453.jpg
DSC03454.jpg
メンマはかなり小ぶりで細めのタイプ。味付けもシッカリめで、麺と絡めて頂くタイプ。
DSC03457.jpg
チャーシューも小さめな短冊切り(厚切りも混ざっていますが)。やはり、それ単体を楽しむ大きさでなく、麺と一緒に頬張るのに適した大きさ。
途中、魚粉を溶いてみますが、見た目ほどの風味の増量は感じられず。


慣れなのか? 混雑から来るブレなのか? チェーンを広げ過ぎたことのしわ寄せか?
何か腑に落ちない一杯。
DSC03459.jpg
それでも、出入口にはかなりの入店待ちの人々。


私には“珍コレ”が向いているようで…m(_ _"m)ペコリ




スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ランディ

Author:ランディ
楽しく食べる! それを基本に頑張りますwww



※うどんライク研究会…会員番号004
※北関東アブラー隊
※ピリカ会員…会員番号0079
※地鶏研研…会員番号№4
※カレーラーメン研究会会員
※『北関東のっけちゃえ系推進委員会』栃木支部マネージャー
※北関東イジラレ隊ヘタレンジャー…ヘタレッド
※『全日本マヨラー同盟』“北関東支部”部員
※「ラーショを愛する会」“栃木支部マネージャー”

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR