特製ヌプリメン¥750@ラーメン定食 ヌプリ

2012.06.18
DSC03466.jpg
ラーメン定食 ヌプリ
住所 〒373-0023 群馬県太田市富若町674-5
電話番号 0276-25-6924
営業時間 11:00〜14:30 17:00〜20:30
定休日 火
席数 カウンター8席、テーブル2席、座敷4席以上
喫煙 可
最寄り駅 東武伊勢崎線『韮川駅』
駐車場 あり


ヌプリってなんだ?ヌプリってなんだ?ヌプリってなんだ?ヌプリってなんだ?ヌプリってなんだ?
“ヌプリ”=アイヌ語で山。ってことは何かしらピリカと関係あるの??? そうでうなくても、太田市は北海道に関係ある店名が溢れています♪


既にレビューが上がっていますが、どうしても自分で食してみたくて訪問です。
11:09広い駐車場へ。
DSC03468.jpg
暖簾を潜ると、店内もかなり広い造り。先客はゼロ。カウンターの一番奥に腰を下ろします。
DSC03469.jpg
厨房には老夫婦、フロアはパートさん(?)の若い女性が担当。
DSC03467.jpg
お冷を運んで下さった女性店員さんに、“特製ヌプリメン”をオーダー。“特製”が付くと、“ヌプリ”がいやらしく聞こえるのは、私が病んでいるからm(_ _"m)ペコリ


DSC03470.jpg
店内を見回すと、多数の定食メニューや、金魚の水槽等、まさに町の食堂の面持ち。厨房にズラリと並べられたオカモチに、出前の多さを感じます。
調理は先ず野菜を炒めるところから。ジャージャーかなり大きな音が響きます。しかも、炒め時間も長いw とてもしっかり炒められている様子。丼には前もって、色々な調味料が投入されます。味噌ダレのようなものも見えますが、確認不能。しかも炒め鍋の方にも色々な調味料が!? 店主の手元が見えないので詳細は分かりませんが、かなり手の込んだ一品の様子。


最後に、茹であがった麺とスープを丼内で合わせて、9分ほど掛かってラーメン完成。
DSC03471.jpg
特製ヌプリメン¥750
ん? オレンジ色に近い赤褐色の層の下に、黒い醤油スープのようなものも確認できます。香りは炒め野菜のラード臭。


兎にも角にも、その謎のスープから。
DSC03473.jpg
ジュルルルルル~~。んんん? シッカリした辛味の後に、ゴマペーストらしきコクと風味。そこにラードのコク。しかもラード効果でかなりの熱々。なんじゃこりゃ? 何かに似ているのですが、何かが物凄く足りない味w 味のベースはゴマがメインの様子ですが、根底には味噌??? 塩分は程好いのですが、とっても中途半端な印象。しかし、ラードと炒め野菜の効果か、それなりに旨味は存在している模様。これがヌプリ!?
上の層の粒状の分離の仕方から、なにか特別な素材が使われているようですが、ラードの風味に支配され判別は不可能に。


お次は中太の縮れ麺を。若干、手打ち風。
DSC03474.jpg
ズルルルル~。ウンw ツルツルの舌触りに、モッチリとした歯応え。歯触りこそ柔らかめですが、中々ウンマイ麺。添加物等を感じさせないのはスープのオリジナリティが高すぎるせいか?


具の炒め野菜には、玉ねぎ、ニンジン、しめじ、ニラ、モヤシ。
DSC03476.jpg
長時間炒めたせいか、ちょっと焦げ目の苦みも感じますが、そこはゴマベースと面白い相乗効果で、凄い香ばしさを演出w 量も多めで、玉ねぎは飽きが来るほど。


その他具にはメンマ。薬味の刻みネギ。
DSC03475.jpg
メンマは、大きめでシャクシャクした若干柔らかめな仕上がり。やや薄めな味付けでスープの味を邪魔しません。


さて食べ進むと、味覚的に挽肉等の肉系のコクと旨味が欲しくなる口内。これって“肉抜き担々タンメン”!? しかし、担々麺にしては、ゴマが弱めで、辛味があっても辣油は不使用。しかも、味噌から来るのか不思議な酸味も存在。
一体、何なんだ???
決して美味しくはないのですが、素材を解析しようとする舌がレンゲを止めさせません。


季節外れの暑さの中、熱々スープを暫し啜るも、結局解析断念m(_ _"m)ペコリ
スープ、炒め野菜は量多めですが、麺量がかなり少なめなのは、ちょっと残念。


美味しさよりも、“謎解き”の面白さを感じられる一杯でした。



群馬県太田市富若町674-5
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

廣ですかwww

No title

ソーニューですかwww

No title

オノコですかwww

No title

ヌプリからにせこあんぬぷりを想像できた私は健全w

西那須には「アチェ」という店があって、怖くて入れませんw

Re: GTVさん

> 廣ですかwww
申し訳ございませんm(_ _"m)ペコリ
特濃に蟹が入りましたら、馳せ参じます。

Re:NTVさん

> ソーニューですかwww
ソーニューことですm(_ _"m)ペコリ

Re:会長さん

> オノコですかwww
青梅国際マラソンです。

Re: はさん

> 西那須には「アチェ」という店があって、怖くて入れませんw
珍コレには持って来いの情報ありがとうございます。
必ずや突撃をヽ(=´▽`=)ノ
プロフィール

ランディ

Author:ランディ
楽しく食べる! それを基本に頑張りますwww



※うどんライク研究会…会員番号004
※北関東アブラー隊
※ピリカ会員…会員番号0079
※地鶏研研…会員番号№4
※カレーラーメン研究会会員
※『北関東のっけちゃえ系推進委員会』栃木支部マネージャー
※北関東イジラレ隊ヘタレンジャー…ヘタレッド
※『全日本マヨラー同盟』“北関東支部”部員
※「ラーショを愛する会」“栃木支部マネージャー”

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR