しいたけそば¥600@東楊軒

2012.06.18
DSC03477.jpg
東楊軒
住所 〒370-0403 群馬県太田市尾島町岩松594-6
電話番号 0276-52-0660
営業時間 11:00〜22:00
定休日 火曜日
席数 カウンター×5 卓×19
喫煙 可
アクセス R354 「岩松」交差点近く


何と群馬県太田市尾島地区は、大和芋で町興しを実施中。その名も『太田市大和芋普及会』


そんな『太田市大和芋普及会』所属の東楊軒では、“とろろラーメン”が提供されている様子。
前店を後にして、車は南下します。12:11店舗前に。なんと大きな宴会用ビルを背後に従えた、立派な店舗。車も多数あり、かなりの人気店か?


DSC03479.jpg
サービスセットの立て看板を眺めながら、自動ドアを潜り入店。広い店内に、広い厨房
DSC03482.jpg
先客は10名、フロアはおば様2名体制。
DSC03483.jpg
カウンター席の一番奥に陣取り、厨房を覗くと、なんと若い調理人が3人も(バイトさん?)。


さてメニューに目を通します。
DSC03480.jpg
じっくり通します。
DSC03481.jpg
真剣に通します。…、ハ~~~イ!!! “とろろラーメン”メニュー落ちヽ(=´▽`=)ノ
日ごろの行いが悪いのか? 射手座のB型の運命(さだめ)なのか? 厄払いが中途半端だったのか?


しかし、長年“珍コレ”やっていれば、メニュー落ちなど日常茶飯事。こんなことにもめげずに、他のメニューを入念チェックします♪ すると、有るじゃ~ありませんかwww 健康増進メヌー“しいたけそば”!!! 早速、カウンター越しに厨房へオーダー。


壁のPOPを読むと、椎茸の効能が。動脈硬化防止、コレステロール低下…、本日2杯目の私には関係なさそうです。


後客も4、5名続いた9分ほどでラーメンが配膳されます。
DSC03485.jpg
しいたけそば¥600
ん…、至極シンプル。具は椎茸と白髪ネギのみ、まさに“しいたけそば”なビジュアル^^; 臭いは、もろに干しシイタケ。スープまでしっかり“しいたけそば”しています。


さっそく、やや黄色味掛かった透明なスープを。
DSC03487.jpg
ジュルルルル~。んんんんん…、何でしょう、しいたけ出汁特有のシワシワ~っとした渋みが、口内、舌を襲います。それほど強烈ではないのですが、どうも、好きになれませんm(_ _"m)ペコリ
ベースは、鶏の主張を感じられる清湯。結構きちんと作られているようで、椎茸が不要にさえ思えてしまいます。
しかも、多少ですが課長が用いられているようです。椎茸の旨味成分のみでは、味のバランスがとりづらい様子。
椎茸が具にちょこんと乗せられただけのものよりは、遥かに“しいたけそば”していますが、個人的にはかなり苦手なタイプ^^;


お次は、白い円い断面の縮れ中細麺を。
DSC03491.jpg
ゾゾゾゾゾ~。ポソっとした歯触りに、ヌメッとした歯応え。気持ち柔らかめで、コシを感じられないタイプ。嫌な(添加物等の)風味が感じられない、非常に優しい味わいは、自家製麺なのでしょうか?
食べ進むと、スープのみでは気にならなかった塩分の強さを感じます。


具には、椎茸、白髪ネギのみ
DSC03489.jpg
椎茸はこれでもかと言う量が投入されています。やや厚めのスライスは、コリコリとした食感を強調。ただ数が多いので、異様に飽きが来ます。
DSC03490.jpg
不思議と白髪ネギと椎茸の風味は、相性悪し。香りがケンカしてしまいます。


トータル的にあまり美○しくない一杯。
しかし、薬だと思ってなんとか完食。良薬は口に苦し


珍コレ的にはもう一歩な見た目でしたが、味的にはかなりのインパクトを残した一杯でしたm(_ _"m)ペコリ



群馬県太田市尾島町岩松594-6
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

桐生方面の食堂にはゲロと見まごうばかりのとろろラーメンが存在しているようですゼ!

Re:チャコティさん

> 桐生方面の食堂にはゲロと見まごうばかりのとろろラーメンが存在しているようですゼ!
ゲロ…。珍コレ冥利に尽きる表現です。必ずや見つけ出して…w

No title

ゲロトロのお店が判明しました。
http://ramendb.supleks.jp/review/661743.html

ここにあるらしいです 通いつめる?www

Re:チャコティさん

> ゲロトロのお店が判明しました。
> http://ramendb.supleks.jp/review/661743.html

いやはや、あそこにあったとはヽ(=´▽`=)ノ
ん…、新規を開発してみますw
プロフィール

ランディ

Author:ランディ
楽しく食べる! それを基本に頑張りますwww



※うどんライク研究会…会員番号004
※北関東アブラー隊
※ピリカ会員…会員番号0079
※地鶏研研…会員番号№4
※カレーラーメン研究会会員
※『北関東のっけちゃえ系推進委員会』栃木支部マネージャー
※北関東イジラレ隊ヘタレンジャー…ヘタレッド
※『全日本マヨラー同盟』“北関東支部”部員
※「ラーショを愛する会」“栃木支部マネージャー”

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR