ラーメン(麺硬め)¥500@ラーメンショップ鷲宮店

2012.06.19
DSC03498.jpg
ラーメンショップ鷲宮店
住所 埼玉県久喜市鷲宮586-1
電話番号 0480-59-0044
営業時間 11:00〜21:00
定休日 日曜日(?)
席数 カウンター席×12、小上がり×2卓
喫煙 可


なんと、羽生市の「和えん亭」さんで“宮崎ラーメン”が頂けるとの情報をGET。早速、122号線と125号線の交わる須影の交差点へ。
交通量が多く停めづらいですが、11:30なんとか駐車場へ。しかし、全く営業されている雰囲気なし。店の看板には『11:00~』の文字。定休日なのか? 5分ほど待ちましたが動き無し。
お久しぶりです。フラレッド参上!



折角、ここまで来たので、埼玉ラーショ巡りの続きを。
お久しぶりです。「ラーショを愛する会」栃木支部マネージャーのランディです。


閉店されたラーメンショップ さつまっ子を横目に見ながら、向かうはラーメンショップ 鷲宮店。昔、一度振られております。
11:57テナントの共同駐車場へ。風にたなびく白い暖簾を確認し一安心。
DSC03499.jpg
引戸を開けると、やや暗い店内に、御老人からガテン系の方まで先客9名。御主人と奥様でしょうか? お二人で店は切り盛り。自ら“お冷”を汲み、カウンターの一番奥の席に。
DSC03500.jpg
黄色いタクアンは無し。奥様にデフォを硬めでオーダーします。


人気店なのか後客が続々と4名続いた3分ほどで、ラーメン登場。
DSC03503.jpg
ラーメン(麺硬め)¥500
ん? ほのかな魚介の香り? 豚臭が弱めのせいで、海苔の臭いを感じているのか???


先ずは白濁弱めで、かなりの醤油色のスープから。
DSC03506.jpg
ズズズズズ~~。ん~~~、かなり豚感は脂控え目。少量の背脂から来るのか?野菜等から来るのか?微かな甘味が漂う、非常にライトな“豚骨醤油”。風味で感じた魚介は昆布でしょうか? 隠し味程度使われているのか、味覚での判別不能。塩分(カエシ)は、ギリギリラーショを感じさせるやや多めな量が投入されていますが、ガツンと来るラーショを求める方には、かなり物足りなさを感じさせる仕上がり。
しかし、お客さんの年齢層の広さや、ほぼ満席の入店状態を見ると、ラーショ云々でなく一杯のラーメンとして、しっかり受け入れられているようです。


お次は麺を。引き上げてみると、ん!?
「明らかに太い!?」
“○あ”の麺と勘違いしていましたが、こちらは“生きている麺(北関東本部・カシワ食品・ミツワフードセンター)”のようです。
DSC03515.jpg
ゾゾゾゾゾゾ~~。ん…、「硬め」指定のわりにはやや柔らかめか。モチっとした歯応えはあるものの、プチっとした歯触りは無し。ツルツルした啜り心地は心地よいのですが、若干ヌメ~っとした食感が気になります。
スープの主張が控えめのせいか、普段“生きている麺”で感じないカンスイ臭も見え隠れ。


具には、メンマ、モヤシ、チャーシュー、ワカメ、海苔。薬味のネギ。
DSC03508.jpg
柔らかめな仕上がりのメンマは、やや抑えた味付け。炒め煮の際唐辛子を使用しているらしく、ほんのり辛味も存在。
DSC03512.jpg
ホロホロまで煮込まれたロースチャーシューは、程好いしょっぱさ。
DSC03510.jpg
ワカメはしっかり戻されていて、ヌルッとしたした食感が印象的。
DSC03514.jpg
海苔は柔らかめの水溶タイプ。
DSC03507.jpg
パリパリの茹でモヤシは、かなりの量投入されています。嬉しいサーヴィスなのですが、優しいスープがより一層控えめに^^;


ラーショの力強い一杯を求めると、少し肩透かしな一杯。店主さんの人柄の表れなのか、とても優しい味付けのラーショ。
しかし、食べ終わると口内に残る、課長と豚の微かなエグミ。やっぱり、ここもラーショなんですね…ヽ(=´▽`=)ノ




テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

もやしって珍しいすね~
鷲宮は行動範囲内なのでちょっと狙ってますw

No title

お疲れ様です。
たまに近所に来ますね。
一度も連絡もらったことないけど・・・(爆)

ま、んなもんだべっ

No title

愛する会活動、遠くまでご苦労さまです。
たくあんがないお店には小梅ちゃんがある場合が多いので、
好きなほうをチョイスできるのかもしれませんね。
で、あそこのさつまっ子閉店したの?

Re:副会長さん

> 一度も連絡もらったことないけど・・・(爆)
主水訪問の際は、必ずや連絡します。

Re:スーパーくいしん坊さん

> で、あそこのさつまっ子閉店したの?
非常に残念ですが、閉店されたようです。
栃木や茨城でも、ラーショの閉店が相次いでおります。狙いの店には早めに訪問していく所存です。

Re:千葉支部長

> 鷲宮は行動範囲内なのでちょっと狙ってますw
コメ返大変遅れましたm(_ _"m)ペコリ
いや~~こちらよりも、ニューラーショ系のほうがオヌヌメです。

今年こそ千葉のラーショへヽ(=´▽`=)ノ


プロフィール

ランディ

Author:ランディ
楽しく食べる! それを基本に頑張りますwww



※うどんライク研究会…会員番号004
※北関東アブラー隊
※ピリカ会員…会員番号0079
※地鶏研研…会員番号№4
※カレーラーメン研究会会員
※『北関東のっけちゃえ系推進委員会』栃木支部マネージャー
※北関東イジラレ隊ヘタレンジャー…ヘタレッド
※『全日本マヨラー同盟』“北関東支部”部員
※「ラーショを愛する会」“栃木支部マネージャー”

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR