担々麺¥750@幸来軒

2012.06.26
DSC03561.jpg
幸来軒
住所 群馬県太田市西本町7-1
席数 カウンター テーブル2卓 座敷有り
最寄り駅 東武伊勢崎線他『太田駅』


何と幸来軒で、“トマトラーメン”が提供されているとの情報を得て、一路太田市へ。


12:24到着って、本当に病院に隣接されていますねw まさに街の食堂の面持ち、赤い暖簾と赤い幟がお出迎え。引戸を開けると、先客は3名。親子3人で経営されているようです、狭いながらに活気の伝わる店内。カウンター奥に腰掛けると、更に奥に広い座敷を発見。


DSC03563.jpg
お冷とオシボリが提供され、“トマトラーメン”の掲示を店内に探します。捜します。サガシマス…。


DSC03562.jpg


ねぇ~~よ…。無いんだよ…。いくら探しても…。



間もなく、女将さんが。
「決まった???」
あ…、え…、あの…。一生懸命スぺシャリテを探します。ん…、数少ない写真付きメニューを物色。これかな~~~m(_ _"m)ペコリ
「“担々麺”ください…。」
あああ、ベタだ…。なんらひねりすらない。
「フッ…、よくあることさ…。」自らを慰めるように呟く。


目の前では、早速調理開始。先ずは具の挽き肉を炒める作業から。丼には豆板醤(?)や胡椒の他にも、色々な調味料を投入しているのも見られます。麺上げ、盛付け、ほとんどの作業を息子さん一人でこなし、後客が3名続いた5分程でラーメン完成。
DSC03565.jpg
担々麺¥750
カウンター越しに手渡されます。不思議と香りは、かなり洋風。


早速、濃い白濁色のスープから。
DSC03567.jpg
ジュルルルル~。ん? 味噌を舐めた様な、強い酸味が全体を支配。肉味噌を作るために用いられた豆板醤から来るものか? ベースの辣油から来るものか? 辛味はほぼ無く、逆に気になるのは全体の味の濃さ。根底にはややしつこい甘味も感じられ、かなりクドイ印象のスープ。スープの重さにネギも負け気味。芝麻醤も使われていて、しっかりしたコクは存在していますが、胡麻の芳ばしさはかなり控え目。
振りかけられた赤い粉はパプリカでしょうか? そこから洋風な香りが?? 他にも豆板醤の発酵臭や、胡椒の香りも感じられます。
色々な香辛料も使われていますが、スープの濃さを和らげる役割は…。異様に喉の渇くスープです。


お次は中太の黄色い縮れ麺を。
DSC03571.jpg
ゾゾゾゾゾ。おおお、カンスイ臭のしっかり香る、モチモチな歯応えのもの。ブチっと歯切れのある、力強いタイプで、味噌ラーメン等にはよく合いそうな仕上がり。


具には、肉味噌、小松菜。薬味の刻みネギ。
DSC03568.jpg
肉味噌はラードで炒められているのか、特有の風味を感じるものの、スープが濃すぎて肉の旨味やコクは、負けてしまいます。
DSC03569.jpg
浅茹での小松菜は下味がない分、この一杯の中では、程好い清涼感を提供。


最後まで濃いです、濃すぎです。


気が付くと店内は病院関係者(?)でいっぱい。
なのに、担々麺は、かなり濃いめの味付けw 体の健康云々以上に、病院勤務は重労働なのですね。



群馬県太田市西本町7-1
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

無駄足乙。

相変わらず貴殿らしい立ち振る舞い、ステキ過ぎますwww

私は何度か伺っておりますが、店内等にトマトラーメンの告知に遭遇したことはございませんなぁ~。実際写真まで上げてるシトもいるから、「ある」もしくは「あった」のでしょうねw

裏メニューなのかそれともメニュー落ちなのか。そこら辺を確認するのも貴殿の使命では?

もう一回逝ってきなよwww

Re:GTRさん

> もう一回逝ってきなよwww
どうも最近、定員さんに声を掛けるのが苦手でw
もう一回行っても、結局なにも言えずに…。

ヘタレンジャーだから  みつを

 

先日、ランディさんのレビを参考に狙い撃ち。
ラーメンショップリ東陽へ行きました♪

もちろんお目当てはトメイツでっす。
期待も何もしていませんでしたが、その美味しさに仰天でしたよ^^

Re:あずささん  

> 期待も何もしていませんでしたが、その美味しさに仰天でしたよ^^
御満足頂けて、私も嬉しい限りです。

どうしても、“トマト”や“カレー”が加わると、旨味が増してしまいます。
その分採点が厳しめにしています。
逆に言うと、“トマト”や“カレー”は素晴らしいアイテムなんですねヽ(=´▽`=)ノ
プロフィール

ランディ

Author:ランディ
楽しく食べる! それを基本に頑張りますwww



※うどんライク研究会…会員番号004
※北関東アブラー隊
※ピリカ会員…会員番号0079
※地鶏研研…会員番号№4
※カレーラーメン研究会会員
※『北関東のっけちゃえ系推進委員会』栃木支部マネージャー
※北関東イジラレ隊ヘタレンジャー…ヘタレッド
※『全日本マヨラー同盟』“北関東支部”部員
※「ラーショを愛する会」“栃木支部マネージャー”

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR