ラーメン正油(麺硬め)¥600@二代目ラーメンショップ 本庄店

2012.06.26
DSC03576.jpg
二代目ラーメンショップ 本庄店
住所 〒367-0046 埼玉県本庄市栄1-5-14
電話番号 0495-71-6900
席数 カウンター20席
喫煙 可
アクセス R462沿い、R17若泉2丁目交差点から「本庄・児玉IC」方面に約1.2km進んだ右手。「本庄・児玉IC」からは伊勢崎方面に約1.5km進んだ左手。
駐車場 あり(店舗前と店舗南側に離れた駐車場あり)


先ほど“トマトラーメン”に振られたのは、かなり精神的に来ましたw
みなみで“モロヘイヤラーメン”、恋の町札幌で“おにさらめん”等を考えていたのですが、すっかり“珍パワー”喪失

糸の切れた凧のようにフラフラ~、フラフラ~、フラフラ~。
DSC03573.jpg
梅焼そば海老入りもヌルー。
DSC03575.jpg
超コッテリもヌルー。


すると何時もの女神が登場。
「未訪のラーショへ行け!!!」
はいはい、そんな訳で、埼玉未訪のラーショを求めて本庄市へ。


13:44到着、少し停めづらい駐車場に車を押し込みます。閉店されるラーショが増えてきた昨今、見事に復活を遂げたコチラ。何度も横を通り、閉店状態を眺めていたので感動も一入。
引戸を開けると先客は1名。
DSC03578.jpg


厨房には二代目店主と、物凄く美しい女性店員さん。
まじで、美しい…。
色々な意味で「ラーショを愛する会」栃木支部マネージャーのランディです。
女性店員さん、まだ入店間もないらしく、色々店主さんに尋ねながらの作業。一生懸命チャーシューをカットされています。ハァハァ…。きちっとした包丁さばきは、ご家庭でも料理をされている現れか。
しばらくその作業を眺めていると、突然、女性店員さんが私を見詰めます。物凄くドギマギしていると、
「ご注文は?」
すっかりオーダー忘れておりました。
DSC03577.jpg
「硬めで…、ラーメンを…、醤油で…。」
「醤油ラーメン麺硬めですね。」
完全ラーショ素人になってしまった私♪

女性店員さんの一挙手一投足を固唾を飲んで見守っていると、あっという間(5分程)にラーメン完成。
DSC03579.jpg
ラーメン正油(麺硬め)¥600
なぜか店員さんから直接手渡し。おててが触れ合うのは非常に嬉しいのですが、熱いって!!! こぼしそうになりながらもなんとか着丼。
平たい丼に、背脂を浮かべた白茶色のスープ。茎ワカメが珍しいですが、見た目はラーショの王道。


先ずはスープから。
DSC03582.jpg
ジュルルルル~。おおお、マイルドラーショ。強烈な豚感やオイリーさは控えめで、優しい旨味とコクが主役のスープ。多少カエシの主張があるものの、トータル的にはかなりオトナシめのタイプ。
野菜や昆布の旨味も感じるような気がするのは、茎ワカメのせいなのでしょうか?
強烈なパンチはないものの、安心して落ち着いて頂けるスープ


お次は、緩やかウェーブのある黄色い細麺を。厨房の麺箱には『中西食品』の文字。
DSC03588.jpg
ゾゾゾゾゾゾ~~。ん…、プチプチした歯触りはなく、若干粉っぽいヌ~っとした歯応え。スープが控えめなせいか、カンスイ臭もキツメに感じます。
やはり『○あ』や『生きている麺』を越えるのは難しいのか。スープとの相性も、もう一歩な印象。


具には、メンマ、チャーシュー、海苔、茎ワカメ。薬味のネギ。
DSC03583.jpg
味付けしっかりめのメンマは、シャキシャキした歯触りと、コリコリした歯応え。
DSC03586.jpg
海苔は柔らかいタイプが2枚。
DSC03585.jpg
ロース肉を使用したチャーシューは、柔らかく肉本来の美味しさも感じれるもの。醤油の風味が漂いますが、決して濃過ぎない味付け。
DSC03584.jpg
茎ワカメの独特なコリコリ感は、全体の良いアクセントになっています。


食べ進むと、カエシとスープの一体感に多少のズレを感じます。
それでもスープは中々なレベル。個人的には麺がもう一歩な印象。



さて、時計が14時を廻ると、どうやら賄いの時間。あの店員さんがカウンター一番奥でラーメンを啜ります。
綺麗な姿勢で、淑やかに麺を啜り上げます。
「麗しい…。」
まるで、一枚の絵画を観ているよう。
はっ!リアル『美少女ヌードル』だ!!!




テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

日曜日に行って振られました。
その手前にも新店がありましたが・・・
向かった○汁屋はめちゃ込み。熊谷の加藤に行きました。

No title

お疲れ様です。
最近の積極的活動は、珍ネタ切れの裏返しか?
と思っていたのですが、やはりそ・・(ry

ま、美少女だろうがヌードだろうが愛があれば、ねw

No title

「とこちゃん」をご存知とはさすが“珍コレ”!!
でも、『道の駅おおた』ケータリングカーをお忘れのようですねw

なお、リアル『美少女ヌードル』は初耳ですww

すぐに逝きます♪(キリッ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:タカサキサイレンスさん

ラーショは日曜定休が多いですね。
流石、働く男のオアシスです。

平日定休の自分には、ありがたい限りですw

Re:副会長さん

> 最近の積極的活動は、珍ネタ切れの裏返しか?
ラーショは、珍にふられて、
時間が遅くなった時の代打の切り札ですm(_ _"m)ペコリ

Re:16TRSさん

> なお、リアル『美少女ヌードル』は初耳ですww
ラーメンの味覚もそうですが、女性を見る目も…m(_ _"m)ペコリ
是非再訪してみて下さいヽ(=´▽`=)ノ

Re:梅田さん

> 今日確認しました。
早速の偵察ご苦労様ですm(_ _"m)ペコリ

ラーショ巡りは暫し埼玉北西部が続きます。
更なる御指導御鞭撻を…m(_ _"m)ペコリ
プロフィール

ランディ

Author:ランディ
楽しく食べる! それを基本に頑張りますwww



※うどんライク研究会…会員番号004
※北関東アブラー隊
※ピリカ会員…会員番号0079
※地鶏研研…会員番号№4
※カレーラーメン研究会会員
※『北関東のっけちゃえ系推進委員会』栃木支部マネージャー
※北関東イジラレ隊ヘタレンジャー…ヘタレッド
※『全日本マヨラー同盟』“北関東支部”部員
※「ラーショを愛する会」“栃木支部マネージャー”

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR