山形冷やしラーメン【期間限定】¥580@らぁ麺 夢のや

2012.07.03
DSC03599.jpg
らぁ麺 夢のや
住所 群馬県みどり市笠懸町阿佐美177番地6 藤ビル1-C
営業時間 11:00~20:00
定休日 月曜日、第2火曜日
席数 17席(カウンター3席・テーブル席4人×2卓・6人×1卓)
喫煙 不可
最寄り駅 東武桐生線『阿左美駅』
駐車場 あり(テナント共用駐車場22台)


モテコによる、モテコのための、ランディです。

本日は、某フリーペーパーで紹介されていた“山形冷やしラーメン”をGETすべく、みどり市へ。
某氏に『うどんライク』と言わしめたアノ麺が、何と冷水で〆た状態で頂ける、またと無いチャンス♪


14:23入店、アイドルタイムにも関わらず、先客は2組4名。
「いらっしゃいませ~!」気合の入った店主さんの大きな声がお出迎え。
DSC03602.jpg
奥様でしょうか、お二人で店は切り盛り。新しいだけあって、綺麗でお洒落な店内。少し雑然としているのは、ランチ直後のせいか?
「お好きな席へどうぞ~~。」
誰もいないカウンター席に陣をとります。


卓上には大きな“山形冷やしラーメン”のパウチ(ラミネート加工メニュー)。
DSC03601.jpg
迷わず奥様にソチラをオーダー。
DSC03600.jpg
酒類も豊富で、是非とも夜に訪れたい雰囲気w
DSC03603.jpg
店内を見回すと、入口横の麺打ち場には、もう一人スタッフさん? お若い方が何やら作業されています。
ふと気が付くと、店内を漂うはカレーの香り!? 驚いて、よく店内を見回すとセットものに“カレーライス”メニュー。


ドンガラガッシャーーーン! やけに厨房は賑やかです。店主さんのパワーが有り余っているのでしょうか? ボーーーーーーー! 今度はガスバーナーの噴射音。なんともワイルドなお店です^^;


先客のオーダーも重なり、14分程掛かってラーメン配膳。
DSC03605.jpg
山形冷やしラーメン¥580
あ…、キムチが乗っています。 580円と言う値段のわりには、具材は豪華w
DSC03609.jpg
“冷やし”なのにチャーシューはきちんと炙ってあります。


早速、やや薄めの琥珀色のスープから。
DSC03616.jpg
ジュルルルル~~。ん…、かなりしょっぱい。
スープが冷たい為に、ダイレクトにカエシの塩分が伝わって来ます。香りが立たないので判別は難しいのですが、鶏よりも豚が効いたスープ。冷やす行程で、かなりの脂(油)を排除されているようですが、コクに不足は感じさせません。しかし、若干渋味のようなエグミを感じさせる喉越し。動物系を冷やすと現れるものなのか? それともカエシを冷やすと現れるのか?
薬味の胡麻、ネギ、海苔も、スープのカエシの強さで押され気味。


お次は、縮れた太さ疎らの手打ち麺を。なんと太い所は1㎝近くありそうな極太麺。
DSC03610.jpg
ズュルルルルル~~。おおお! コキコキモッチリ! 凄い弾力、普段の(ラーメンを食べる)感覚では噛み切れないくらいのコシ。うどんを越えて『お餅ライク』。薄い所はピラピラな啜り心地に、フンワリした歯触りで、手打ち麺の優しさも見え隠れ。
なんとも独特な歯応えは特筆ものなのですが、欲を言えばもう少しキンキンに〆てもらいたいところ。


具には、メンマ、チャーシュー、キムチ、茹で玉子。薬味のネギ、刻み海苔、胡麻、カイワレ。
DSC03615.jpg
DSC03607.jpg
メンマは細目でやや柔らかめの仕上がり。上品な味付けは、調理の繊細さを感じさせます。
DSC03617.jpg
バラ肉使用の炙りチャーシューは、ホロホロの煮込み具合。冷やすことで若干炙りの芳ばしさは減るものの、程好い味付けで、とても美味しく頂けます。冷やして脂身や肉本来の臭みが全く出ないのは、素材が良質なのか? それとも調理技術の高さか?
DSC03613.jpg
個人的にはキムチは…。塩分が増し、更にスープをくどいものに。丼内の香りも、完全に支配してしまいます。
DSC03608.jpg
ほとんどの薬味の効果があまりない中、カイワレのしっかりした香りと辛味が、カエシの強いスープに、清涼感と味のアクセントを与えます。


食べ終えるとかなりの満腹感w 麺量もしっかりあるのですね^^


個人的には、もう少しカエシを控えめにして、なにかしらの甘味がスープに欲しいところ。
しかし、手間や、ボリューム、豊富な具材を考えるとかなりのコストパフォーマンス(´Д`)


DSC03618.jpg
帰り際、次回使える200円割引券を手渡されます。よく見ると『一周年』の文字。もうそんなに営業されているのですね…。



群馬県みどり市笠懸町阿佐美177番地6 藤ビル1-C
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ここのラーメンを600円でみんなが食べて笑顔になるような世の中が理想かとwww

Re:GTVさん

> ここのラーメンを600円でみんなが食べて笑顔になるような世の中が理想かとwww
素晴らしい明日、明るい未来を切に希望しますm(_ _"m)ペコリ
プロフィール

ランディ

Author:ランディ
楽しく食べる! それを基本に頑張りますwww



※うどんライク研究会…会員番号004
※北関東アブラー隊
※ピリカ会員…会員番号0079
※地鶏研研…会員番号№4
※カレーラーメン研究会会員
※『北関東のっけちゃえ系推進委員会』栃木支部マネージャー
※北関東イジラレ隊ヘタレンジャー…ヘタレッド
※『全日本マヨラー同盟』“北関東支部”部員
※「ラーショを愛する会」“栃木支部マネージャー”

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR