冷やしゴマだれ麺¥819@ココス 足利芳町店

2012.07.10
DSC03668.jpg
ココス 足利芳町店
住所 〒326-0035 栃木県足利市芳町7
電話番号 0284-44-5911
営業時間 平 日 10:00~2:00
土曜日 10:00~2:00
日祭日 10:00~2:00
定休日 年中無休
喫煙 可(分煙)


本日は妻と昼食。11:30~営業のエスニック料理屋に、開店時間丁度に向かうも、開店の気配なし。5分ほど待ちましたが、一向に…。

結局、妻の勧めでファミレスに、って、ここココスやん!!!
何もかもが懐かしい。
ほぼ満車の駐車場に何とか車を停め、11:47武者震いしながら入店。結構な入りの店内、禁煙席に案内されます。


DSC03670.jpg
眺めの良い席で、恐る恐るメニューを開くと、あれ? “フォー・ガー”がない。前回、鮮烈な印象を刻み込んだあの一杯は、どうやらメニュー落ちの様子。“冷し中華”も存在せず、唯一の麺類(パスタを除く)は、“冷やしゴマだれ麺”のみ。
DSC03669.jpg
辛さを表す唐辛子マーク付き
DSC03671.jpg
早速そちらをオーダーし、スープバーで、“きのことワカメのスープ”を自ら配膳。



先客は主婦ばかりで、本当に下らない会話が溢れていましたが、12時を回ると、Yシャツ姿のサラリーマンが増え、ほんの少しですが足利マダムの声もボリュームダウン。
混雑のためか8分ほど掛かって登場。
DSC03675.jpg
冷やしゴマだれ麺¥819
スープ(つけ汁)は、所々固形化していて、今はやりのジュレ状を意識している様子。


早速、ベージュ色のスープから。
DSC03676.jpg
メインはゴマペーストのコクと、糖類のしっかりした甘味。酸味も抑えめに存在し、風味の弱い“ゴマだれ冷やし中華”の味わい。唐辛子マークの辛味は皆無。
特に物珍しさや、個性は感じられないもの。
お次は挽き肉を混ぜて。
DSC03680.jpg
ん…、挽き肉はミンチが細か過ぎてペースト状。そのせいか肉本来の香りや脂身の旨味は完全喪失。コクは感じられるものの、挽き肉で感じるのものとは全く別物。振りかけられた白ゴマで、やっとゴマの風味を感じることが出来ます。


お次は、黄色い中細縮れ麺を。
DSC03678.jpg
ゾゾゾゾゾ~~。ツルツルした啜り心地に、コリっとした歯触りとモッチリ感。ゴマの効果か、カンスイ等の添加物臭はなし。
〆具合は中々なのですが、もう少しキンキンに冷して欲しいところ。


具には、挽き肉、刻み野菜、茹で玉子、トマト、クラゲ。
DSC03679.jpg
レタス、ニンジン、キュウリを薄くスライスした刻み野菜は、やや甘味が強く飽きのくるスープに、程好い清涼感と食感のアクセント。
DSC03677.jpg
クラゲの甘い味付けは、このスープでは返ってしつこいものに感じます。
DSC03681.jpg
茹で玉子は剥き身の状態で保存しているのか、恐ろしく風味の悪いもの。うずらの卵なら黄身の割合が大きいので、白身の不味さは気になりませんが、鶏卵ですと( ノД`)…。


この内容で800円over。しかし、かなりの客入り。
ん…、もっと安くて美味しい食堂が沢山あるのですが、そこは人それぞれの価値観の違いなのでしょうか。

美味しさとは何か? 外食とは何か? 珍コレとは何か?



スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:梅田さん

羨まし過ぎます。
貴社に入社し、毎日レビをあげたいですヽ(=´▽`=)ノ
プロフィール

ランディ

Author:ランディ
楽しく食べる! それを基本に頑張りますwww



※うどんライク研究会…会員番号004
※北関東アブラー隊
※ピリカ会員…会員番号0079
※地鶏研研…会員番号№4
※カレーラーメン研究会会員
※『北関東のっけちゃえ系推進委員会』栃木支部マネージャー
※北関東イジラレ隊ヘタレンジャー…ヘタレッド
※『全日本マヨラー同盟』“北関東支部”部員
※「ラーショを愛する会」“栃木支部マネージャー”

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR