エビそば醤油(炭焼きチャーシュー)¥700@麺や 虎ノ道

2012.07.16
DSC03769.jpg
麺や 虎ノ道
住所 茨城県ひたちなか市松戸町1-1-1
営業時間 11:30-15:00/17:30-22:00(材料切れ終了)
定休日 火曜日
席数 カウンタのみ15席
最寄り駅 ひたちなか海浜鉄道湊線『金上駅』
駐車場 あり

広々した駐車場に車を停め、13:30入店。
え!? 激暑!!!
外気温は35度くらいですが、店内は40度近く!?
節電のせいなのか? エアコンの故障?? 店舗設計のミス???
店員さんから何ら説明なし。家族には悪いと思いましたが、もう時間も時間なので、こちらで食事することに。


入口横の券売機へ向かい、かみさんは“熟成ラーメン”をチョイスし。自分は、少し珍しそうな“海老そば”を選択。
DSC03770.jpg
満席状態のため、ウェイティング用ベンチへ。すると、店員さんがチャーシューの種類を確認しに来ます。3種(詳細念失)の中から、適当に『炭火焼』をセレクト。
客待ちには『お子様は自由にお取り下さい』と、氷の入ったバケツにソフトドリンクがあり。暑過ぎる店内、熱中症対策か?


10分程で寸胴前のカウンター席に案内されます。
そう、寸胴前=さらに激暑

妻、子供をなだめること5分で、ラーメン完成。
DSC03771.jpg
お洒落なラッパ(円錐)状の丼で登場。
カウンター越しに直接手渡し。って、熱ち~~~!
しまった!! エビオイルで更に熱々m(_ _"m)ペコリ
DSC03772.jpg
エビそば醤油(炭焼きチャーシュー)¥700
そ~~っとカウンターに下ろし、早速頂きますヽ(=´▽`=)ノ


先ずは気持ち良いエビの香りがするスープから。
DSC03776.jpg
ズズズズ~~。おおお、暑さと熱さで味が分かりにくですが、複雑でいながら繊細。幾重にも折り重なる動物系のコクに、きめ細やかな野菜や乾物(魚介かな?)系の甘味ある旨味。色々な材料が、何ら突出することなく、深いながらも優しさすら感じさせる融合感をもったベーススープ。そこに華やかで香ばしい海老油の膜。海老も決して出しゃばり過ぎず、全体のスープバランスの中にうまく溶け合っています。
ビシッと来る海老を想像していましたが、かなりおとなしめ。その分、多めの刻みネギやアサツキ、そして暑さが若干邪魔に感じます。


お次は細く緩いウェーブ(ほぼストレート)の麺を。
DSC03775.jpg
ゾゾゾゾ~~。おおお、ブチブチしたしっかりとした歯触りに、コキコキした歯応え。断面が四角いために、エッジの硬さも感じられ、非常に心地良い食感。ツルツルしていながら、スープの乗りも良好。硬さにしつこさもなく、何ともウンマイ麺。券売機の上に麺箱がありましたが、メーカー未確認。


具には、メンマ、海苔、チャーシュー。薬味に刻みネギ、アサツキ。
DSC03778.jpg
小ぶりで柔らかめのメンマは、特有の風味(発酵臭?)が濃いめ。程好い味付けですが、若干辛味がメインなところは、好き嫌い別れる仕上がり。
DSC03774.jpg
ロース使用のチャーシューは、じっくり火を通されたローストタイプ。肉本来の旨味とコクがしっかりと感じられるもの。ただ、かなり筋っぽいのと、あまりの小ささは、少し残念な印象。
海苔は溶けにくく硬めなもの。大きいものが一枚なのですが、食べやすさを考慮すれば、小さめのものが2枚のほうが良い様子。


絶えずエビ油の上品な風味が感じられ、オイリーさもコクを足し続けてくれます。しかも、油の膜で最後まで熱々。“海老そば”の名に恥じない一杯。


完全に暑さに切れた妻と子供、食事途中で退席。貧乏根性で最後まで平らげる私。

夏旅行の帰路は、完全無言になってしまいましたm(_ _"m)ペコリ



茨城県ひたちなか市松戸町1-1-1
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あら、残念。
けっこう美味しそうなのにね。
せめて「節電中」と説明があれば・・・だめか(笑)



Re:norizom777さん

何かしら説明が欲しかったですね。
味は相当研究されているようなので、今度はサーヴィスでしょうか^^
プロフィール

ランディ

Author:ランディ
楽しく食べる! それを基本に頑張りますwww



※うどんライク研究会…会員番号004
※北関東アブラー隊
※ピリカ会員…会員番号0079
※地鶏研研…会員番号№4
※カレーラーメン研究会会員
※『北関東のっけちゃえ系推進委員会』栃木支部マネージャー
※北関東イジラレ隊ヘタレンジャー…ヘタレッド
※『全日本マヨラー同盟』“北関東支部”部員
※「ラーショを愛する会」“栃木支部マネージャー”

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR