イカうま煮ラーメン¥750@満寿屋 寺内店

2012.07.17
DSC03779.jpg
満寿屋食堂 寺内店
住所 〒321-4345 栃木県真岡市寺内778-3
電話番号 028-584-0769
営業時間 11:00-21:00
定休日 日曜日
席数 カウンター約10席 小上がり多数 80名収容可能
最寄り駅 真岡鐵道『寺内駅』
アクセス 国道408号線 寺内南交差点すぐ
駐車場 あり(大型6台 乗用車15台)


先日、大洗~常陸那珂に行ったのに“海鮮ラーメン”を一杯も頂けず、フラストレーションがかなりたまった“珍コレ”です。
と言うわけで本日は、“海鮮ラーメン”をゲットすべく真岡市へ。


DSC03793.jpg
11:50到着、広い駐車場には既に車が5、6台。
DSC03794.jpg
いかにもロードサイドの食堂の面持ちの店舗。正面看板には“手打風”の文字?


扉を開けると、若い女将さんが、
「いらっしゃ~~い!」と、お出迎え。
DSC03790.jpg
広い座敷が印象的な内装。
DSC03780.jpg
先客は10名。近隣の工場の方や、ドライバーさんが多いようで、皆さん定食の盛りの良いライスを、かっ込んでおりますw
DSC03781.jpg
卓上にはメニューはないので、壁のメニューの中から“イカうま煮ラーメン”をオーダー。
後客も、ひっきりなしに入店。駐車場もどんどん埋まっていきます。
皆さんメニューを見ることなく、次々にオーダー。ほとんどが常連さんの様子。


あまりの人気ぶりに驚いていると、僅か3分程でカウンター越しにラーメンが姿を見せます。
DSC03782.jpg
イカうま煮ラーメン¥750
デカイ…。かなり大きな丼に、なみなみとスープを湛えた一杯が登場。
丼内を良く見ると、“イカうま煮=イカの煮物”でなく、“イカうま煮=イカと野菜の餡掛け”でしたw


とにもかくにも、醤油色濃いスープから。
DSC03784.jpg
ジュルルルル。アチィ~~~w 猛暑日なのに、わざわざ餡掛けの熱いスープを頂く私m(_ _"m)ペコリ
粘度弱めの餡は、甘さや塩分・コクは弱め。炒め野菜から滲み出る旨味や、使用されている胡麻油の香りコクも、控え目に存在。鶏ガラが強めのスープは、カエシの味が主体。課長も効いているようですが、全体のコクと旨味は不足気味
イカが効いているのか? それともワカメ・海苔を使用しているためか? 強くはないのですが海鮮の風味と旨味がチラホラ♪


お次は“手打風”を謳われた麺を。
引き出してみると、何と中細ストレート麺。透明感もあり、全く手打風してませんw 早速。
DSC03785.jpg
ゾゾゾゾゾ~。ん~、柔らかめな茹で加減で、歯触りや歯応えは弱め。ツルツルした啜り心地は良いのですが、スープの乗りはイマイチ。個性はないのですが、幅広い食堂系ラーメンメニューの数々への汎用性は広い様子。


野菜(イカ)餡には、イカ、白菜、ニンジン、ネギ、ワカメ、ナルト。
DSC03792.jpg
イカは胴体でなく下足のみを使用。コリコリした歯応えは心地良く、かなりの量投入されています。胴体よりも、磯の風味が強い様子。
DSC03786.jpg
白菜も同様に、かなりの量が使用されています。食べ応えのある、まさにガッツリ系。
DSC03787.jpg
野菜餡には珍しいワカメは、魚介の風味を増す良い仕事。
DSC03789.jpg
変にナルトが美味しく感じるのは、全体の味付けがもう一つだからでしょうか?


薬味には、刻み海苔と、刻みネギ。
DSC03788.jpg
刻み海苔と餡の微かな甘味が交わると、不思議と天津飯の面影がチラリ。


味付けはもう一つですが、ボリュームは中々な印象。永らくご近所の方の胃袋を満たしてきた一軒なのでしょう。


ほんの少し感じれた海鮮に、かなりの嬉しさを覚えたのは、先日の海水浴で“海鮮ラーメン”に降られまくった反動からか?



スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

ありゃ、私が想像していたものと全く異なるものが出てますね。
私が食べたときの麺は全粒粉だったんですけど、今は違うのかなあ。
んじゃ次はあさりラーメンにしようw

No title

こりゃまた珍しいものをw
しばしば前を通りかかるのですが、
珍が多い店なんですかね?知りませんでした。

Re:あずささん  

> んじゃ次はあさりラーメンにしようw
良いですよね~ここ。
足利にはこういったお店が御座いませんm(_ _"m)ペコリ

すみません、麺の解析は、ちょっと自信が^^;

Re:はさん

ん…、イカの煮物の乗った一杯を期待していたのですが…。

珍っぽいのは、「アサリ」「イカうま煮」「モツ」くらいかな^^;
プロフィール

ランディ

Author:ランディ
楽しく食べる! それを基本に頑張りますwww



※うどんライク研究会…会員番号004
※北関東アブラー隊
※ピリカ会員…会員番号0079
※地鶏研研…会員番号№4
※カレーラーメン研究会会員
※『北関東のっけちゃえ系推進委員会』栃木支部マネージャー
※北関東イジラレ隊ヘタレンジャー…ヘタレッド
※『全日本マヨラー同盟』“北関東支部”部員
※「ラーショを愛する会」“栃木支部マネージャー”

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR