茨城ラーメン¥650@天竜飯店

2012.07.17
DSC03796.jpg
天竜飯店
住所 〒321-4364 栃木県真岡市長田234-12
電話番号 028-584-5662
営業時間 11:00-23:00
席数 カウンター6席 テーブル 小上がり
アクセス 県道47号線沿い 北関東自動車道真岡I.Cより車で3分
駐車場 あり


“茨城ラーメン”と一体何なのか? 茨城名産物がてんこ盛りなのか? スープに『磯山さやか』でも入っているのか?


DSC03795.jpg
12:55店舗前に、『塩ラーメン』の大きな看板がお出迎え。
DSC03797.jpg
先客は3名、店は店主さん一人で切り盛りされている様子。麺打ち場はなく、厨房の麺箱には、一つづつビニール袋に梱包さらた手打風麺が…。寸胴には『磯山さやか』の姿は無し。


入り口付近のテーブル席に腰を下ろし、メニューをチェック。
DSC03798.jpg
“茨城ラーメン”(納豆入り)
納豆入り…、あまりにもストレートな表現。茨城=納豆。確かに私も同感してしまう定義。香川が“うどん県”ならば、茨城は“納豆県”。いっそ、茨城空港でなく納豆空港。『磯山さやか』改め『納豆さやか』!


兎にも角にも、“茨城ラーメン”をオーダーすることに。
「“茨城ラーメン”下さい。」
「はい~、イバラギラーメンね!」
ヤバイですよ! 店主さん! イバラギなんて言ったら、茨城県民が攻めて来ますよ!!! イバラキ! イ・バ・ラ・キ!!!


後客が3名続いた、8分程でラーメン登場。
DSC03802.jpg
茨城ラーメン¥650
油の輪をたわわに浮かべ、スープの色濃さが嫌に印象的。センターには、ちょこんと盛られた納豆が。少量ながら誇らしげに、自分の立場を自己主張。
『“納豆ラーメン”には、“濃いカエシ”が良く似合う』、勝手な持論からすると、見た目では、かなりいい線行っている一杯。


早速、ベースのスープから。
DSC03810.jpg
ジュルルルルル~~。おおお、豚ガラの深みあるしっかりしたコクに、キッチリ効かされたカエシ。表面の油も、やや重めな旨味を足し、かなりハッキリした味付け。鶏ガラや野菜等も用いられていて、課長が全体のバランスを整えている様子。


お次は、メインの納豆を混ぜて。
DSC03811.jpg
ジュルルルル~。んんん、カエシやコクがしっかりしたスープなので、“納豆ラーメン”でよく感じる味の薄まりは無し。納豆独特のコクと旨味が加わり、更に味わい深いスープになっています。しかし、スープとの風味の相性がイマイチ。魚介系の方が合うのでしょうか? そして、レンゲを進めると納豆の酸味が顔を出します。これも少しマイナスな印象。


お次は手打風にしては気持ち細目の、ウェーブしっかり麺を。
DSC03807.jpg
ゾゾゾゾゾ~~。ん~、少しカンスイ臭が気になりますが、ツルツルした舌触りと、モッチリとした歯応えは良好な手打風麺。製麺所製の手打風麺のようですが、喉越しで感じる麺自体の旨味は中々なもの。
納豆から滲み出る粘度のおかげで、スープの絡みは上々。


具には、ワカメ、メンマ、チャーシュー、海苔、納豆。薬味の刻みネギ。
DSC03803.jpg
メンマは大ぶりで、やや硬めな仕上がり。色は濃いのですが、味付けは程好い感じ。
DSC03805.jpg
ロース肉を使用したチャーシューは、甘じょっぱくかなりシッカリ煮込まれたもの。箸でつかめないくらいまでホロホロ(ボロボロ)ですが、脂身の旨味はきちんと感じられます。
DSC03806.jpg
海苔は当然ながら納豆との相性は最高。ワカメも入り混じって、これぞ『日本の朝ごはん』!?
刻みネギの風味と味わいが引き立つのも、納豆効果の一環かw


ん…、しっかりめの醤油ラーメンに納豆が乗って「茨城ラーメン」。あまりにも感慨深く、文学的な一杯。


あまりにも深く難解な“納豆ラーメン”。今後の更なる研究と開拓を…。
あ、“納豆カレーラーメン”なんてのも良いですねヽ(=´▽`=)ノ




スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

>これぞ『日本の朝ごはん』!?

ライス投入で完璧だぁヽ(=´▽`=)ノ

No title

こんばんは
今では納豆は醤油ダレで頂きますが、江戸時代は醤油は高価。
納豆をどんな風に頂いたかというと・・・味噌汁にぶち込んで頂いたらしいです。
自分も毎朝、同じ食べ方をしております(^^)

 

>「はい~、イバラギラーメンね!」
>ヤバイですよ! 店主さん! イバラギなんて言ったら、茨城県民が>攻めて来ますよ!!! イバラキ! イ・バ・ラ・キ!!!

マジ笑えますw
ここはから揚げが美味しいんですからw

No title

佐野的と暴言を吐いた私が通りますよ・・・

Re:norizom777さん

> ライス投入で完璧だぁヽ(=´▽`=)ノ
まじで、考えたのですが2杯目でしたし、先ほどの“イカうま煮”が結構なボリュームで^^;

Re:タカサキサイレンスさん

> 納豆をどんな風に頂いたかというと・・・味噌汁にぶち込んで頂いたらしいです。
なるほど! 醤油ラーメンよりも味噌のほうが納豆との相性は良いようです。
今後も色々なスープと納豆組み合わせにチャレンジしたいですヽ(=´▽`=)ノ

Re:あずささん  

> ここはから揚げが美味しいんですからw
そうでした、“唐揚げラーメン”と悩んだのですが、両方乗せれば良かったんだヽ(=´▽`=)ノ

Re:はさん

> 佐野的と暴言を吐いた私が通りますよ・・・
いやいや、塩は佐野的かもしれません。
たぶん…。
きっと…。
プロフィール

ランディ

Author:ランディ
楽しく食べる! それを基本に頑張りますwww



※うどんライク研究会…会員番号004
※北関東アブラー隊
※ピリカ会員…会員番号0079
※地鶏研研…会員番号№4
※カレーラーメン研究会会員
※『北関東のっけちゃえ系推進委員会』栃木支部マネージャー
※北関東イジラレ隊ヘタレンジャー…ヘタレッド
※『全日本マヨラー同盟』“北関東支部”部員
※「ラーショを愛する会」“栃木支部マネージャー”

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR