もつ煮ラーメン¥750@まつせい

2012.07.24
DSC03812.jpg
まつせい
住所 〒323-0026 栃木県小山市本郷町3-3
電話番号 0285-25-0298
営業時間 11:00〜15:00/17:00〜20:00
定休日 木曜日
席数 45席
喫煙 不可


小山市でも長い歴史を誇るコチラの店舗へ。


DSC03813.jpg
入口では食品サンプルがお出迎え。
DSC03814.jpg
そうでした~。本日は“メンチの日”でした。


11:38入店。「いらっしゃい~。」フロア担当は女将さんでしょうか? 元気にお出迎え。
DSC03818.jpg
広々した店内に先客は5名。御常連らしきご高齢の方が2組と、ガテン系の方が1組。


入口付近のテーブルに腰を下ろすと、直ぐ様、女将さんが、“お冷や”と“おしぼり”をサーブ。
「セットがお得よ♪」の熱烈プッシュw 女将さんには悪いのですが“もつ煮ラーメン”を単品でオーダー。
DSC03816.jpg
改めてメニューに目を通すと、“セットもの”はかなりお得w 『自家製麺』の文字も、誇らしげに謳われています。


テレビを眺めながら待つこと4分、女将さんの「モツいっぱい入ってるからね~~♪」と言うコメント付きでラーメン登場。
DSC03821.jpg
もつ煮ラーメン¥750
味噌仕立てのモツ煮が乗っただけの、至ってシンプルな一杯。モツ煮で使用されている、生姜とニンニクの香りが漂います。


先ずは、完全にモツ煮に侵食されたスープから。ベースは塩なのでしょうか? 醤油色はなく、モツ煮で使用された白味噌の白濁した色がメイン。
DSC03829.jpg
ゾゾゾゾゾ~~。おおお、完全モツ煮! モツ煮の汁を飲んでいる感じなのですが、しょっぱさやシツコサは皆無。絶妙なバランスでスイスイ飲めるモツ煮!
DSC03836.jpg
ニンニクの旨味とコク、生姜の芳醇な風味と爽快感も良い仕事。ストレートにモツ煮を感じさせながらもかなりウンマイスープ (=´▽`=)ノ 基本ベースは動物ガラ系でしょうか? モツ煮効果で判別不能。


お次は、自慢の自家製麺を。中細の平打ちタイプで、緩いウェーブがあります。
DSC03823.jpg
ゾゾゾゾゾ~。おおお、ポソっとした歯触りや、喉越しで感じる粉物独特の味わいなど、自家製麺らしさをシッカリ感じさせるもの。やや柔らかめで、コシやモッチリ感は弱めで、若干ヌメ~っとした歯応え。その分スープの持ち上げは上々で、美味しいモツスープがたっぷり絡みます。


具にはモツ煮と、薬味にネギのみ!
DSC03824.jpg
モツの煮込み具合は、歯応えを残しつつも、しっかり噛み切れ程好い柔らかさ。味の染み込み具合もベストで、個人的にはかなり好きなタイプ。
DSC03834.jpg
女将さんおおせの通り、モツ煮がゴロゴロ♪
DSC03825.jpg
時折、口に入るコンニャクの歯触りも、食感の良いアクセントになっています。
DSC03826.jpg
そして、モツ煮にはネギw タップリ投入されいるのは嬉しいところ。無論相性は最高。


DSC03831.jpg
後半、当然として七味を投入。こちらも当然ベストな相性、味が引き締まり、更なる食欲増進。


あ~、生が欲しい!!! 上のモツで一杯やって、下の麺で〆られる、究極のフルコース。


かなりシンプルですが、甘味やコク・塩分等の非常にバランスの良い一杯。打ちたての様な自家製麺もとても好印象。
さすが老舗、本当に素晴らしいラーメンでしたm(_ _"m)ペコリ



スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

(゚Д゚)

こんな時間帯に日記を閲覧したオレがバカでした・・・・(´;ω;`)ブワッ

No title

このくらいじゃ驚かなくなった(爆)


というか、旨そうなんですけどw

No title

群馬の永井食堂でラーメンを頼んだとき、スタッフの動きが一瞬止まりました。
そちらのラーメンはモツ煮の汁は使っておりませなんですが・・・

次はこちらへ・・・
http://kisyoku.info/wani.htm

No title

キンカ堂がなくなってから訪問しておりませぬ。
というか、味覚えてません。

Re: てっちゃんさん

> こんな時間帯に日記を閲覧したオレがバカでした・・・・(´;ω;`)ブワッ
大阪では“ホルモンラーメン”が有名ですよね~。
良いな~。本場で食べたいヽ(=´▽`=)ノ

Re:norizom777さん

> というか、旨そうなんですけどw
ええ、かなりシンプルでしたが、とっても美味しかったですw
>このくらいじゃ驚かなくなった(爆)
もっと精進させて頂きます。

Re:タカサキサイレンスさん

> 次はこちらへ・・・
> http://kisyoku.info/wani.htm
そうです、『奇食の館』は、私の心の拠り所。
すっかり忘れていました。私ももっと珍食を極めなければ。

Re:うにさん

お久しぶりです。小山市御邪魔させて頂きましたw
> キンカ堂がなくなってから訪問しておりませぬ。
もっと大きな駐車場が出来ていましたwww
プロフィール

ランディ

Author:ランディ
楽しく食べる! それを基本に頑張りますwww



※うどんライク研究会…会員番号004
※北関東アブラー隊
※ピリカ会員…会員番号0079
※地鶏研研…会員番号№4
※カレーラーメン研究会会員
※『北関東のっけちゃえ系推進委員会』栃木支部マネージャー
※北関東イジラレ隊ヘタレンジャー…ヘタレッド
※『全日本マヨラー同盟』“北関東支部”部員
※「ラーショを愛する会」“栃木支部マネージャー”

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR