太一ラージャン¥840@プライム太一

2012.07.24
DSC03837.jpg
プライム太一
住所 〒329-0111 栃木県下都賀郡丸林572-8
電話番号 0280-55-2317
営業時間 11:00~23:00(L.O.22:30) 日・祝 11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日 不定休
席数 テーブル11卓(約50席)
喫煙 可


なんと野木町に“幻のラーメン”なる一杯が存在するとの情報が。


野木町役場の側にその店は存在。外見は完全に喫茶店、しかし、駐車場には沢山の『ラーメン』の幟。
12:36、重たい扉を開けて入店。
DSC03842.jpg
入口では、バイトさんの女子大生がお出迎え。
DSC03839.jpg
広い店内には、先客が2組4名。


入口付近のテーブル席に腰を下ろし、壁のPOPや、卓上メニューから“幻のラーメン”を探します。
DSC03840.jpg
探します。
DSC03841.jpg
探します。
…。

ねぇ~んだよ、何処を探しても。
幻のラーメンがみつからね~んだよ。幻のラーメンがみつからね~んだよ。
あれが頭にこびりついてる。もう7年にもなるのに…、毎日思い出すんだ… 。目が覚めて、どこにいるのか分かんねえ時もある。誰とも喋れねえ…、時には一日…、一週間も…、忘れられねえ…、あれが…。


ここは勇気を振り絞って、バイト女子大生さんに…。


き、聞けない…。きっと短期のバイトさん、そんな裏メニュー知るわけがない…。そんな変な質問したら、白い視線で見られて、変態扱い…ガクガクブルブル((((;゜Д゜)))


白眼を剥いて、恐怖に戦いていると、
「ご注文は、お決まりですか?」
「あ…、“太一ラージャン”ください…。」
猛省と猛暑は、よく似ている。


ところでラージャン(麺)って何???
~ニンニクや米酢、唐辛子などを発酵させてつくられた、辛さと酸味が特徴的な辛味調味料のラージャン(辣醤)。ニンニクや生姜、ネギと多めの挽肉を炒めたものをラージャン(辣醤)で味付けし、それをラーメン(汁そば)に乗せたものがラージャン麺。※1日1麺師匠レビ参照~


“幻”が、本当に“幻”になってしまったことを後悔しながら待つこと6分、嫌に赤い一杯が登場。
DSC03848.jpg
太一ラージャン¥840
漂うのはトマトの香り。ラージャン麺にトマトを使用しているのが、この一杯のオリジナリティか?


早速、そのスープから。
DSC03849.jpg
ジュルルルル~。お? 発酵系(キムチ風)のスッキリした辛味と重めの酸味に、トマトの甘味とまろやかな酸味、そこに野菜等の旨味も加わり、中々な味わいのスープ。コクや旨味が不足気味ですが、辛味と甘味のバランスはよく『カラアマウマ』な仕上がり。


お次は黄色い中太麺を。緩やかな縮れのある、断面丸い艶々なもの。
DSC03851.jpg
ツルルルル~~。ん? ツルツルした舌触りにコキコキした歯触り、そしてモッチリした歯応え。デュラムセモリナ! まさにパスタ!? 非常に面白い食感。
けどね…、あの…、全くスープが乗らない^^; 相性云々でなく、この麺は本当にラーメン用? と思うくらいの独立法人、完全孤立な麺。しかも、食べ進める程に、麺の風味(保存料?)がドンドン増して、さらにスープと決別。う~~~○○いm(_ _"m)ペコリ かなり不快。


具には煮込み野菜と掻き玉子。
煮込み野菜には、白菜、ネギ、ニラ、ニンジン、キクラゲ。
DSC03853.jpg
メインの量を誇る白菜は、ギャキギャキした歯応え。不思議に(全く)スープの味が染みていません。
ネギとニラの風味は、このスープでとても個性を主張します。しかし、トマトの風味とは、全く合っていない様子。
DSC03855.jpg
キクラゲは沢山投入されていて、コリコリした歯応えは良いアクセント。コチラだけは、きちん下味が付いています。
ん…。野菜全体的に煮込み(味付け)が足りていない様子。
DSC03852.jpg
掻き玉は、全体にコクと旨味を足す分、辛さを際立たせる効果も。


食べ進むほどに、麺の○○さ、野菜の味の無さが気になり、ペースがドンドン下がっていきますm(_ _"m)ペコリ


喫茶店のラーメンに期待をし過ぎなのか?
帰り際、店舗外の“太一ラージャン”のPOPを発見。
DSC03856.jpg
『安心・安全で美味しい食事を皆様へ。老化防止、風邪の予防、高血圧予防、円滑な脂肪代謝…。』
あまりの○○さで、精神的な健康が損なわれそうなわけだがm(_ _"m)ペコリ


帰りに寄った、日帰り湯のラーメンのほうが、遥かに美味しそうでした。
DSC03857.jpg
野木~古河ってトマトの名産地なの???




スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お見舞いには真っ先に駆けつける所存でございますm(_ _;)m

Re:16TRSさん

先日は。御丁寧なお見舞い、誠にありがとうございました。慣れないラージャン麺で少々気が滅入っておりましたので、大変励みになりました。御厚情に心からお礼申し上げます。今回撃沈したことで、美味しいラーメンのありがたさをつくづく思い知らされました。今後は、事前調査を十分に行い、皆様に御心配をおかけしないよう注意することを決意しております。
プロフィール

ランディ

Author:ランディ
楽しく食べる! それを基本に頑張りますwww



※うどんライク研究会…会員番号004
※北関東アブラー隊
※ピリカ会員…会員番号0079
※地鶏研研…会員番号№4
※カレーラーメン研究会会員
※『北関東のっけちゃえ系推進委員会』栃木支部マネージャー
※北関東イジラレ隊ヘタレンジャー…ヘタレッド
※『全日本マヨラー同盟』“北関東支部”部員
※「ラーショを愛する会」“栃木支部マネージャー”

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR