バジルdeグリーン味噌¥780@麺 藏藏

2012.07.31
DSC03880.jpg
麺 藏藏
住所 〒321-3232 栃木県宇都宮市氷室町1627-63
電話番号 028-667-4478
営業時間 11:00〜15:00、18:00〜21:00
定休日 月曜日
席数 テーブル:4席×3卓 、カウンター:10席
喫煙 不可
駐車場 あり(店の前7台とちょっと離れた所に第2駐車場)


ラーメン ねぎっこ 下川俣店さんの店内POPによると、麺 藏藏さんで“ドレミソTOMATO”なるメニューが提供されているとのこと。環状線を飛ばして、久々の再訪(前回臨休でふられております)。


モダンでスタイリッシュな建物。宇都宮方面からですと、ナビ無しでは到着出来ないような場所にも拘らず、店舗前の駐車場はほぼ一杯。
12:44入店。
DSC03881.jpg
ウッディで重厚な扉を開くと、威勢の良い「いらっしゃいませ~。」の声がお出迎え。4~5人のスタッフで店は切り盛り。先客は5組12名、流石の人気店中々な入り。
フロア担当の若い店員さんに、カウンター席に案内されます。
DSC03884.jpg
卓上の小物から厨房の器具まで、細部に渡ってハイセンスな物が使われています。女性一人でも来店しやすそうですが、逆に男性一人では少し気が引けてしまいそう^^;


DSC03882.jpg
さて“ドレミソtomato”をメニューに探します。探します…。
DSC03883.jpg
やっとのことで、卓上の立メニューの裏に“ドレミ…” の文字を発見。


ん…夜限定!?


今日もどこかでフラレッド 今日もどこかでフラレッド♪
さて、メニューから他の珍しい一杯を探しますが、ん…、やはりこのメニューしかないのか…。
DSC03886.jpg
“バジルdeグリーン味噌”!!! 既に誕生から2年の歳月が過ぎ、遂に円熟を迎えたこの一杯を、とうとう頂く時が!!! って今まで食べ逃して来ただけですがwww


適当な普段着で来てしまったことを猛省しながら待つこと8分、オサレな淵の広い丼でラーメン登場。
DSC03888.jpg
バジルdeグリーン味噌¥780
DSC03885.jpg
タバスコ ハラペーニョソースも共にサーブされます。
トマトに刺さったローリエ(?)は、Cat'sカードか、はたまた風車の弥七か? 意外とバジルよりも、オリーブオイルとニンニクの香り。


早速、香草をたわわに浮かべたスープから。
DSC03890.jpg
ジュルルルル~。ん!? 意外に重い。ライトなハーブラーメンかと思いきや、濃いめ味付けで、かなりのオイリーさ。
DSC03891.jpg
バジルが前面に来るジェノバソースをイメージしていましたが、ニンニクのコクや、控え目ながら唐辛子からの辛味がメインの、アーリオオーリオ風
味噌はコクと塩分を残しつつも、風味は消え気味。ベースは動物系と魚介系でしょうか? 不思議と“魚肉ソーセージ(大変失礼)”のような風味を感じます。結構ヘビーな味ですが、後味はさっぱり。
各個性が突出し過ぎない調理のようですが、イマイチ軸の分かりにくい味


お次は、しっかりとした縮れのある中太麺を。
DSC03892.jpg
ズルルルルル~。おおお、ツルツルした啜り心地に、コキコキしたしっかりとした歯触り。モッチリした歯応えも存在し、高加水ながら熟成もしっかりされたタイプなのでしょうか?
かなり高レベルな麺なのですが、何でしょう? とても重い…。しっかりめスープに、噛み応えのある麺、どうしてもくどい印象が…^^;


具には、たっぷりの白髪ネギ(太め)、その下にはチーズ、センターにはトマト、そこに刺さったローリエ、スープに浮かぶ唐辛子一本。
DSC03895.jpg
チーズは円やかさや旨味を足していますが、やはり、全体の重さからしつこさを覚えます。
DSC03894.jpg
ネギは心地良い清涼感を提供、多めに投入されているところも嬉しい限りw
DSC03896.jpg
トマトは、更なる清涼感とライトさを演出。いっそサイノメ切りで多量に使用して欲しいところ。


添えられたパラぺーニョソースを掛けると、複雑過ぎた(味の)組み立てがかなりシンプルに。元スープや具材の風味等は粉々に消え去りますが、強めの風味と辛さで味全体がしまる感じ


ん…。色々創意工夫されているようですが、メインが分かりずらい一杯。せめて名前で“バジル”を謳うなら、そこをもっと前にもって来て欲しいのですが^^;



栃木県宇都宮市氷室町1627-63
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ザザンザーザザン!ザザンザーザザン!
平日行ってみまするw

Re:スーパーくいしん坊さん

> ザザンザーザザン!ザザンザーザザン!
俺は社長で小学生~~♪
> 平日行ってみまするw
夜ですよ!夜!!!
こうなったら、今年の夏は“トマトつけ麺”の旅だヽ(=´▽`=)ノ

No title

ラスベガス!!

Re:GTVさん

ラスベガス亡き今、大王による復活、昨今随一の高揚を覚えます。
トマトラーメン巡りが、偶然か、必然か、○ンコ巡りになってしまいました。

運命の糸。手繰り手繰られ、踊るランディ。

 

今日の午後宇都宮に出没しまっす!
夜まではいれないし、とんぼ帰りだけど、どこかで食べれそう~^^

Re: あずささん

すみません当日は東京ドームに行っていましたm(_ _"m)ペコリ
宇都宮で何をGETしたのか楽しみにしております。
しかし、8月は家族サービスが続くな…^^;
プロフィール

ランディ

Author:ランディ
楽しく食べる! それを基本に頑張りますwww



※うどんライク研究会…会員番号004
※北関東アブラー隊
※ピリカ会員…会員番号0079
※地鶏研研…会員番号№4
※カレーラーメン研究会会員
※『北関東のっけちゃえ系推進委員会』栃木支部マネージャー
※北関東イジラレ隊ヘタレンジャー…ヘタレッド
※『全日本マヨラー同盟』“北関東支部”部員
※「ラーショを愛する会」“栃木支部マネージャー”

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR