みそトマト¥900@麺家らっかせい

2012.08.07
DSC03906.jpg
麺家らっかせい
住所 〒327-0015 栃木県佐野市金井上町2516
電話番号 0283-22-7928
営業時間 11:00~24:00
定休日 水曜日及び第3木曜日
席数 21席(カウンター7席、テーブル2名・4名、座敷テーブル4名・4名)


本日は、“佐野厄除け大師”前からツアーバスに乗り込むことに。
その前に、“厄除け”まん前のこちらのお店で昼食です。


以前は佐野らーめん村と言う名で営業されていたコチラ。昨年末に改装し、店名も替えてリニューアルオープン。小さいながら、お洒落な外装。スロープを上がって、11:23入店。
DSC03911.jpg
フロアは以前より狭くなっているでしょうか? センターには厨房があり、その周りはカウンター席が設けられています。テーブル席は2卓、奥には座敷も確認できます。
DSC03908.jpg
DSC03910.jpg
少し雑然としていますが、外装共々内装もお洒落な造り。


先客は無く、入口付近のテーブル席に腰を下ろします。直ぐ様、接客担当の女性スタッフが、“お冷や”と“おしぼり”をサーブ。
DSC03909.jpg
さて、卓上のメニューに目を通すと、小さく“みそトマト”の文字を発見ヽ(=´▽`=)ノ 迷うことなくソチラをオーダー。


厨房からは、野菜を炒める音が聞こえます。
DSC03914.jpg
店内のテレビを眺めながら、待つこと7分、サラダの小鉢付きでラーメン登場。
DSC03915.jpg
みそトマト¥900


DSC03913.jpg
おおお…、なんとも独特な形態の丼。高さ(深さ?)は、30㎝はあるでしょうか? 内容量も多そうです。
DSC03912.jpg
丼内を覗くと、味噌ラーメンに浮かぶは、焼きミニトマト。メニューをよく見直すと、“味噌ラーメン800円”+“トッピング焼きトマト100円”=“みそトマト900円”の様子。具材や薬味も豊富で、さすが900円な面持ち。


さっそく、所々赤味も見られるスープから。
DSC03917.jpg
ジュルルルルル~。ン…、薄い。塩分は程好いようですが、コクや、旨味はかなり弱め。ニンニクも使用されていますが、独特のパンチ(風味・旨味・コク)は、かなり抑え気味。微かな炒め油のオイリーさと、野菜からの旨味が主体。
味噌にしては、非常におとなしい印象。個人的には、もっと力強さの欲しいところ。薬味のゴマの香ばしさや、糸唐辛子の辛味が前面に来るのも、メインのスープが弱い為か。


お次は、やや細めの手打ち麺を。綺麗に揃った幅や、型崩れのないシッカリ感は、既製の手打ち風麺の様子。
DSC03925.jpg
ゾゾゾゾゾ~~。ツルツルした啜り心地に、やや柔らかめの歯触り、モッチリとした歯応えもある中々のもの。しかし、強めのカンスイ臭や、ふんわり感を感じさせない重めの食感など、やはり製麺所製の様子。
スープの乗りが悪く感じるのは、スープが薄いからでしょうか?


具には、メンマ、海苔、味玉、2種のチャーシュー、焼きミニトマト、炒め野菜にはモヤシ、ニラ、キャベツ、ニンジンに少量の挽肉。薬味にネギ、水菜、糸唐辛子、ゴマ。
DSC03920.jpg
たっぷり投入されているメンマは、コリコリしながらも歯切れのよい硬さ。味付けは控え目。
DSC03918.jpg
海苔は小ぶりで溶けの早いもの。
DSC03933.jpg
味玉は、白身はゼリー状のプルプル、黄身は若干ヌメ~っとした食感。こちらも、かなり薄味で、もうすこしシッカリとした味付けが欲しいところ。
DSC03928.jpg
DSC03930.jpg
チャーシューは、バラ肉をロールさせたものと、巨大なロース肉を使用したものの2つ。肉の程好い噛み応えを残しつつも、しつこくない硬さ。味付けは抑えめですが、肉本来の質が良いのか物足りなさは無し。
DSC03922.jpg
炒め野菜は、次から次と物凄い量が、大きな丼から出てきます。もう少ししっかりとした下味の欲しいタイプ。


DSC03927.jpg
さて、主役の(ミニ)トマト、焼いている分、スープに溶かしやすく甘味も増しています。酸味と甘味はスープを更にサッパリしたものに。しかし、肝心のスープが弱く、効果はあまり表れていないもよう。かと言って、塩や醤油スープでは…。非常に難しい存在。
ん…、あくまでオマケのトッピングの域を出ていない感じ(当り前か^^;)。もう少しトマト増しをしたほうが良かったか?


DSC03919.jpg
食べ進むと、スープに少し辛味を感じます。糸唐辛子の効果でなく、何やらスープに辛味が潜んでいる様子。


帰り際、会計時厨房を覗くと御主人が餃子を作成中。ちゃんと手作りされています。コストパフォーマンスはイマイチですが、ボリュームや内容は中々なもの。
もう少し、しっかりした味付けが…m(_ _"m)ペコリ



スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ランディ

Author:ランディ
楽しく食べる! それを基本に頑張りますwww



※うどんライク研究会…会員番号004
※北関東アブラー隊
※ピリカ会員…会員番号0079
※地鶏研研…会員番号№4
※カレーラーメン研究会会員
※『北関東のっけちゃえ系推進委員会』栃木支部マネージャー
※北関東イジラレ隊ヘタレンジャー…ヘタレッド
※『全日本マヨラー同盟』“北関東支部”部員
※「ラーショを愛する会」“栃木支部マネージャー”

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR