あさりラーメン¥690@海鮮料理処 ととや

2012.02.19
DSC02180.jpg
海鮮料理処 ととや
住所 〒327-0501 栃木県佐野市葛生東1-13-3
電話番号 0283-85-2258
営業時間 11:30~14:00 17:00~23:00
定休日 月曜日
席数 カウンター6席 座敷36席(9卓)
喫煙 可

会沢食堂を後にして、向かうは海鮮料理処 ととや。
なんと、山(内陸)のイメージの葛生で、“あさりラーメン”を提供しているとの情報が。何故、葛生で“あさり”? 石灰岩の成因には、貝類の可能性があるから!?

共用の葛生の道の駅(?)に車を停め、13:47入店。ランチタイムも終わりかけで、先客は0。
DSC02182.jpg
和風で綺麗な店内は、もろ海鮮居酒屋さんw 年齢差のある女性2人(親子?)で、店は切り盛り。

DSC02181.jpg
一番奥のカウンター席に陣取り、お冷とおしぼりを運んだ方に、店唯一のラーメンメニュー“あさりラーメン”をオーダー。

厨房は良く見えませんが、子鍋であさりを煮込むところから調理スタートの様子。2人で分担作業で調理をしているようです。

TVを観ながら待つこと8分、ん? 香ばしいニンニク・黒胡椒の薫りがメインの一杯が登場。
DSC02185.jpg
あさりラーメン¥690
あさりベースなので大人しい風味を想像していましたが、意外にスパイシーな面持ちw

早速、済んだスープから。
DSC02188.jpg
ズズズズ~~。オオオオ! ぬぁんとイタリアン! オリーブオイル(サラダ油?)で炒めたニンニクがコク・旨味を演出。ビシッと効かせた黒胡椒と、味の根底に、アサリの旨味と風味。まさにボンゴレ・ヴィアンコ!!! 折角“あさりラーメン”を謳うなら、も少しアサリを前面に出して 欲しいのですが、ボンゴレラーメンだと思えば、かなり新鮮w
しかし、黒胡椒の使い過ぎか、全体がかなり塩辛い…。 これ、お子さん食べられないでしょ^^;

お次は、中細の緩やかなウェーブのある麺を。
DSC02187.jpg
ゾゾゾゾゾゾゾ~~。オw プチプチした歯触りに、モッチリした歯応え。麺自体の風味・旨味は無いものの、中々なレベルの麺^^ ポソさが無い辺り、忠実に茹で時間を守って仕上げられている様子。
ただ、麺を啜ると更に際立つ塩辛さ♪

DSC02189.jpg
具のアサリは、フワフワ感はないものの、しっかりしたプリプリ感。さすが魚屋さんの経営、砂はきもキチンとされています。もう少しアサリの風味を味わいたかったな~~w
薬味にはアサツキ。パリパリした心地良い歯触りに、質の良さを感じます。ボンゴレ的にはイタリアンパセリのnice代役!


あまり期待していませんでしたが、かなり面白い一杯。もう少し胡椒を抑えてくれれば、もっと良い感じに…。
上手くトマトピューレでも使って、ボンゴレ・ロッソラーメンへの発展もヽ(=´▽`=)ノ 居酒屋さんに、色々求め過ぎでしょうか…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ランディ

Author:ランディ
楽しく食べる! それを基本に頑張りますwww



※うどんライク研究会…会員番号004
※北関東アブラー隊
※ピリカ会員…会員番号0079
※地鶏研研…会員番号№4
※カレーラーメン研究会会員
※『北関東のっけちゃえ系推進委員会』栃木支部マネージャー
※北関東イジラレ隊ヘタレンジャー…ヘタレッド
※『全日本マヨラー同盟』“北関東支部”部員
※「ラーショを愛する会」“栃木支部マネージャー”

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR