芳醇醤油ラーメン¥700@せたが屋 東京ドームシティ店

2012.08.07
DSC03961.jpg
せたが屋 東京ドームシティ店
住所 東京都文京区後楽1-3-61
営業時間 10:00~21:00(イベント開催日:~22:30)
※ラストオーダーは閉店30分前
定休日 無休
席数 約300席


東京ドームシティ一角のフードコート『GO-FAN』内にお店は存在。


試合開始前、楽しそうにドーム弁当を食べる母子を、スタンドに置き去りにし、17:18、フードコートへ。
DSC03978.jpg
扉を開けびっくり。え…、物凄く賑やか、いや、あまりにもウルサイ(*_*)
夏休み中だからでしょうか、300人程収容できるコート内は、子供連れの家族で溢れかえっています。一抹の不安を覚えながらも、『せたが家』さんのブースへ。


先客は1名。
DSC03962.jpg
珍しいメニューもないようなので、デフォの“芳醇醤油ラーメン”をオーダー。ブルブルピーを手渡され、混雑を避けるように窓際のカウンター席へ。


無数の人の流れを見つめること僅か3分、激しいバイブが完成をお知らせ。
DSC03966.jpg
芳醇醤油ラーメン¥700
自ら配膳し、元の席へ。
DSC03963.jpg
鼻をくすぐるは、豊かな煮干しの香り。表面の膜は、動物系の脂に魚粉がまとわったものか?


早速、色濃い琥珀色のスープから。
DSC03968.jpg
ジュルルルルル~。おおお、節系の華やかな風味に、軽やかな旨味。そこに動物系のどっしりした深みのあるコク。それぞれが控えめながら、バランス良く存在。カエシも見た目ほど効きすぎておらず、なんとも上品な味わい。しかし、喉越しでは煮干し特有のエグミ。魚介を強調させる演出でしょうか? 個人的には大丈夫ですが、ここは好き嫌い別れるところ。課長等も用いられていないのか、かなりサッパリした後味。
ところが、この繊細なスープを味わうには、賑やか過ぎる店内。私が神経質過ぎるのか? 都内の人はよっぽど集中力があるのか? どうしても味に専念出来ない私。


お次は、中細でしっかりした縮れのある麺を。
DSC03974.jpg
ゾゾゾゾゾ~~。おおお、ツルツルした啜り心地に、低加水でしょうかポソっとした歯触り。モッチリ感は弱いものの、プチプチとした歯切れは中々な麺。喉ごしで、小麦感を感じさせる辺りも、レベルの高さをうかがわせます。
けどね、本当にうるさいんですよ、この中(コート)。少しは静かに食えないのか!


具には、メンマ、チャーシュー、ナルト、海苔。薬味の刻みネギ。
DSC03970.jpg
味付けは抑えめの拍子木タイプのメンマは、コリコリした歯触りとシャクシャクした噛み応え。流行ったよね~~w
DSC03969.jpg
バラ肉使用のチャーシューは、意外と硬めなギュルギュルした歯触り。脂身の旨味は十分に感じれますが、ベーコンライクな噛み応えは、何とも…m(_ _"m)ペコリ
DSC03972.jpg
かなり小さく、薄いスライスのナルト。
DSC03971.jpg
硬い海苔は、スープ表面の脂膜とかなり良い相性。


ん? 同伴者はお母さんか?? 子供を注意する耳を劈くような金きり声は、もう最悪m(_ _"m)ペコリ


全体的に淡く上品にまとめられた一杯。煮干しのエグミは、『せたが屋』さんのアイデンティティの表れか?
しかし、この“淡さ”は、一瞬でフロア内の騒音に消えて行く悲しい現実。

『せたが屋』よ何処へ?





スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

>『せたが屋』よ何処へ?


牛角じゃね?w

Re:norizom777さん

> 牛角じゃね?w
まだ提供しているのですかね???
ならば、家族を騙してまでも、牛角へ…ヽ(=´▽`=)ノ
プロフィール

ランディ

Author:ランディ
楽しく食べる! それを基本に頑張りますwww



※うどんライク研究会…会員番号004
※北関東アブラー隊
※ピリカ会員…会員番号0079
※地鶏研研…会員番号№4
※カレーラーメン研究会会員
※『北関東のっけちゃえ系推進委員会』栃木支部マネージャー
※北関東イジラレ隊ヘタレンジャー…ヘタレッド
※『全日本マヨラー同盟』“北関東支部”部員
※「ラーショを愛する会」“栃木支部マネージャー”

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR