つけめん味噌トマト(脂多め)大盛り¥930@らをう

2012.09.04
20120904_135118.jpg
らをう
住所 栃木県足利市助戸1-564
電話番号 0284-44-2575
営業時間 11:30~15:00/17:00~23:30(土・日 〜翌2:00)
定休日 月曜


『北関東アブラー隊』隊員のランディです。
本日は、「隊長命令」に従うべく、見事復活オープンされたコチラのお店へ。


13:55入店、先客は無し。
20120904_135233.jpg
開店間もないせいか、少し雑然とした店内。厨房は店主さん一人で切り盛り。フロアは女性の方が担当。ほぼ中央のテーブル席に陣取ります。


20120904_135254.jpg
“お冷や”と“おしぼり”を運んで下さった店員さんに確認すると、“つけ麺”の脂の増量は可能の様子。
20120904_135226.jpg
早速、「つけめん味噌トマト・脂多め」と注文。
すると、「トマト~、アブラオオメ。オオモリ~。」おい!!!!誰が“大盛り”じゃい!!! 訂正するパワー(勇気)も間なく、オーダーはそのまま厨房へ…m(_ _"m)ペコリ


20120904_135521.jpg
暫くすると、サービスできゅうりの漬物(キムチ漬け?)がサーブされます。厨房からは、リズミカルな湯切りの音、店主さんの技量の高さを伺わせます。


後客が1名来店された、8分ほどでつけ麺が登場。意外と綺麗な盛り付けw 大きなつけ汁の丼に、大きな麺の皿。恐る恐るつけ汁の中を覗くと、浮かぶ背脂はほんの少し^^
ホッと胸をなで下ろしていると、「ご自由にどうぞ。」と大きめのご飯茶碗が登場?
20120904_140137.jpg
中を見ると白い背脂がタップリ…。
20120904_140751.jpg
浜っ子ラーメンの『アブラオオメ』の再来か!? しかし、物凄い量の脂…。
20120904_140057.jpg
つけめん味噌トマト(脂多め)大盛り¥930


兎に角、ややブラウンの緩やかな縮れのある中太麺を。
20120904_140159.jpg
何も付けずに、ゾゾゾゾゾ~~。お…、若干温さを感じますが、ツルツルした舌触りに、食べ易いコシ。昨今のつけ麺にみられる、コキコキした硬過ぎる歯応えはなく、優しい食べ応え


お次は、つけ汁のみを。
20120904_140126.jpg
20120904_140233.jpg
ジュルルルル~~。おおお…、塩分・旨味・コク・辛味のバランス良くウンマイw メインはトマトピューレの旨味と、味噌の深いコク。ベースの根底には、豚のシッカリしたスープ。重くなり過ぎるところに、軽さと甘味を足す生トマト。背脂が尖り過ぎるコクを円やかにし、特有の甘みも足しています。味の引き締め用か、程好い辛味が口内に残ります。
20120904_141229.jpg
そして、全体を上手くまとめる、多量の丼底のチーズ。濃厚なコクと、乳製品独自のマイルドさをしっかり足しています。風味の主役は振りかけられたパセリ(バジル)の香草臭。


味も旨いが、調理も上手いw さすが、長年ラーメンに携わっているためか、目新しいところはないものの、安定した美味しさ。


お次は、麺をつけ汁に潜らせて。
20120904_140405.jpg
ズズズズズ~~。昨今のつけ麺にしては、やや細めの麺なのでスープの絡みは上々。チーズのおかげで、生トマトなども良く絡み、この辺りも良く考えられているのでしょうか?


具には、チャーシューとメンマ。薬味のネギ。
20120904_140211.jpg
メンマは柔らかめで、薄味な仕上がり。甘味がメインで、クセも少なめ。
20120904_140205.jpg
ロース使用のチャーシューは、良い意味でシッカリ噛み応えのあるもの。噛み締めると、あまじょっぱい味がジンワリと滲み出ます。


さて、メインの追加背脂を。
20120904_140827.jpg
ドボドボドボw 赤み掛かったつけ汁に、背脂の白がよく映えます。
ジュルルルル~。んんん…、特有の甘味が増しますが、つけ汁の温度低下と味の薄まりは、イマイチな印象。意外とコッテリ感やクドサはさほど感じられません


アブラー隊なら全投入は当然なのでしょうが、ここは『アブラー隊』の中でも最弱な私。半分投入しただけで、華麗に敵前逃亡w
他の『アブラー隊』の皆さんには、是非「全投入」をm(_ _"m)ペコリ



栃木県足利市助戸1-564

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ランディ二等兵!

何してる! アブラ投入が遅いぞっ!!
腕立て1000回!!

貴様、真のアブラ~隊員なら、再度立ち向かえ!
そして全力投入だ!!

いいな!!

Re:雲丹軍曹さん

コメントありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
> 貴様、真のアブラ~隊員なら、再度立ち向かえ!
> そして全力投入だ!!
了解です。
次回は、つけ汁無しで、アブラのみで逝きたいと思います。

No title

了解です。
次回は、つけ汁無しで、アブラのみで逝きたいと思います。


    ↑
ホントだなv-10
しかも、以前の店より脂用の器がビックになってますv-218

 

ホクシンケンにラヲウに足利はスゴイ町ですw
トマトかWチャーシューかメチャ迷います。
いずれにせよ脂は必須です♪

No title

了解です。
次回は、つけ汁無しで、アブラのみで逝きたいと思います。
2012-09-07 19:49 ランディ
了解です。
次回は、つけ汁無しで、アブラのみで逝きたいと思います。
2012-09-07 19:49 ランディ
了解です。
次回は、つけ汁無しで、アブラのみで逝きたいと思います。
2012-09-07 19:49 ランディ
了解です。
次回は、つけ汁無しで、アブラのみで逝きたいと思います。
2012-09-07 19:49 ランディ
了解です。
次回は、つけ汁無しで、アブラのみで逝きたいと思います。
2012-09-07 19:49 ランディ
了解です。
次回は、つけ汁無しで、アブラのみで逝きたいと思います。
2012-09-07 19:49 ランディ
了解です。
次回は、つけ汁無しで、アブラのみで逝きたいと思います。
2012-09-07 19:49 ランディ
了解です。
次回は、つけ汁無しで、アブラのみで逝きたいと思います。
2012-09-07 19:49 ランディ
了解です。
次回は、つけ汁無しで、アブラのみで逝きたいと思います。
2012-09-07 19:49 ランディ
了解です。
次回は、つけ汁無しで、アブラのみで逝きたいと思います。
2012-09-07 19:49 ランディ

Re:凛さん

> ホントだなv-10
期待に応えられるよう努力いたしますm(_ _"m)ペコリ

> しかも、以前の店より脂用の器がビックになってますv-218
はじめて知りました…。別盛り器の存在。

Re:あずささん  

> ホクシンケンにラヲウに足利はスゴイ町ですw
いえいえ、それほどでも^^;

>トマトかWチャーシューかメチャ迷います。
是非“味噌トマトWチャーシュー乗せ”をm(_ _"m)ペコリ

Re:GTVさん

((;゜Д゜)ガクガクブルブル(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル アワ((゚゚дд゚゚ ))ワ((((;゜Д゜)))((((゚Д゚)))) {{(||・盆・)(・盆・||)}}ガクブル (((((((;´д`))))))) (;´Д`) ((;゚Д゚

No title

不名誉除隊決定だなw

佐渡にでも渡って出直しなさいw

Re:GTRさん

> 不名誉除隊決定だなw
遂にこの時が来ましたか…m(_ _"m)ペコリ

> 佐渡にでも渡って出直しなさいw
佐渡!? そこで「アブラー」な一杯を頂けば、再入隊が許されるのですね!
目指すぞ! 佐渡!!!
プロフィール

ランディ

Author:ランディ
楽しく食べる! それを基本に頑張りますwww



※うどんライク研究会…会員番号004
※北関東アブラー隊
※ピリカ会員…会員番号0079
※地鶏研研…会員番号№4
※カレーラーメン研究会会員
※『北関東のっけちゃえ系推進委員会』栃木支部マネージャー
※北関東イジラレ隊ヘタレンジャー…ヘタレッド
※『全日本マヨラー同盟』“北関東支部”部員
※「ラーショを愛する会」“栃木支部マネージャー”

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR