トムヤムクンラーメン¥1150@レストラン ディーバース

2012.09.18
20120918_121838.jpg
レストラン ディーバーズ
住所 栃木県宇都宮市清原台1-1-21
電話番号 028-667-3274
営業時間 11:00〜14:00/17:00〜21:30(L.O.)
定休日 月曜日
席数 カウンター12席 テーブル80席


タイ料理が大嫌いな私がやって参りましたよ。パクチーを始め、レモングラス、バイ・マクルー、カー…、みんな苦手ヽ(=´▽`=)ノ
しかし、珍コレとしてはそんな事言ってられない!!! 食ってやる、食ってやる、食ってやる

20120918_124629.jpg
12:22入店、入口では“トムヤムクンラーメン”を強力プッシュする恐ろしき貼紙。かなりたじろぎながらも、広い店内へ。
20120918_122230.jpg
先客は15名ほど、暗い店内は洞窟をイメージしたものか? かなり個性的な内装。フロア担当の女性にカウンター席に案内されます。“トムヤムクンラーメン”をオーダーし、セルフの“お冷”“おしぼり”を自ら配膳。


店内に漂う香りにドギマギしていると、僅か3分でラーメン登場。
20120918_122557.jpg
トムヤムクンラーメン¥1150
うっ…く、臭いm(_ _"m)ペコリ レモングラスでしょうか? 柑橘系の臭いがシッカリ♪


恐る恐るレンゲを進めます。
20120918_122704.jpg
ジュルルルル~~。グェ~~~。あああああああああ凄い!m(_ _"m)ペコリ
どっしりした甘さに、ライトでいながらシツコイ辛味。そこに、あまりにも爽やかな柑橘感。ん~、まさに『辛いレモンジュース』!!! わたくしの“タイ料理”経験が、浅いからなのでしょうか? それとも、今まで頂いた“タイ料理”が、かなり日本人向けにアレンジされていたのか? 『ドッキリ』もしくは『罰ゲーム』と思しき御味♪ 小学生が駄菓子屋さんの前で作ってしまいそうな味ですm(_ _"m)ペコリ
自身の味覚の狭さよりも、世界のストライクゾーンの広さに驚くばかり。

お次は、中太ストレートの麺を。何故か透明です。
20120918_122834.jpg
ズルズルズル~~。ん…、やや緩めな硬さに、フワフワした食感。若干モッチリ感も感じれますが、啜ることによって増幅する臭さと辛さ!!! 祟りじゃ! 八つ墓村の祟りじゃ!!!
米が原料の“クエティオ”なのでしょうか? 幅広なので“センヤイ”って種類かも?

兎に角、浮いている謎の素材を片っ端からかじってみましょう♪
20120918_122719.jpg
先ずはエビ。これなくしては“トムヤムクン”とは言えません。“トム”でしたっけ? “ヤム”でしたっけ? プリプリな新鮮で良質なものが、4尾使用されています。これと言った下味は無し(スープのせいで判別不能?)。


次に安全そうなこれ。
20120918_122730.jpg
日本名“ふくろたけ”。あちらでは“ヘッドファーン”。ん~、味はまさにマッシュルーム。食感もそのままで、軽く火を通したマッシュルームそのもの。こちらもこれと言った下味は無し(スープのせいで判別不能?)。


お次は、出ましたよ! 葉っぱwww
20120918_122806.jpg
“バイ・マクルー”でしょうか? 柑橘系の葉なのですが、もろ“みかんの葉っぱ”w 昔、家の庭にもミカンの木があったので、良く分かります。ストレートに“みかんの葉っぱ”です。


そしてこれ!!! ネギかと思って噛みつくと、異様に硬い!!!
20120918_122749.jpg
ん!? レモングラスなの??? 兎に角青臭い。スープがレモン全開なので、この茎からは青臭さしか感じない。しかも、噛み切れない!!!


20120918_123632.jpg
そして、出ました“パクチー”と“プリッキーヌ”m(_ _"m)ペコリ この期に及んで、壮絶な臭さを演出するパクチー。やるな小悪魔!!! 全体の臭さと相乗効果で、口内は物凄い事に!!! 思わず生まれの不幸を呪いましたm(_ _"m)ペコリ 唐辛子はさほど辛くなく、どうやら“プリッキーファー”の様子。それでもジリジリ辛いですけどね…。

その他、生姜にも似た“南姜”も存在。食感、形は生姜のくせに、なんだよこの臭いm(_ _"m)ペコリ





20120918_124335.jpg
暫くすると丼内は、食べられない(食べてはいけない)ものだらけ…。
食べるべきか、食べざるべきか…。生命の危機すら覚える瞬間。

逃げろ! 世界の果てまで逃げろ!!





テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

うん、これなら珍認定かな~。
読者の目は肥えてきていますからね~。
○Vを見れば見るほど新たな刺激が欲しくなるのと同じですよね~。
珍A○は見ないけどね~w

パオ~~ン

センレックですね、センヤイは幅広麺なので。
後、博多麺のようなセンミーがあります。
しかし高級なお値段ですこと。
レモングラスやパクチー、ましてやナンプラー(魚醤)はかなりクセがありますので苦手な方は止めたほうが無難かと。

>クエティオですがクィッティアウパッタイと言う細麺の焼きそばに使います。
しかし思い切り珍ですね。
店ごと(爆)
ちなみに、タイで日本人が注文するトムヤムクンとタイ人が注文するトムヤムクンでは辛さが天と地ほど辛さが違います。



ああ、バンコク行きたいなぁ~~!!

No title

いろいろな葉っぱに詳しいですねw
焼肉で塩タンをレモンで食べるのは苦手ですか?

Re:○V好きin○玉さん

> うん、これなら珍認定かな~。
もっと皆さんに喜んで頂ける珍を目指して頑張ります。
更なる刺激か…。
アジア系もっと廻りましょうか^^;

Re:象さん

流石、タイ博士で御座います。
本当に色々勉強になります^^

>タイで日本人が注文するトムヤムクンとタイ人が注文するトムヤムクンでは辛さが天と地ほど辛さが違います。
やはり、現地で頂かないといけないようです。
暫くは近場でアジアしてみますw

Re:はさん

> いろいろな葉っぱに詳しいですねw
いえいえ、色々調べながらのレビューです。

> 焼肉で塩タンをレモンで食べるのは苦手ですか?
結構好きなんですけど^^;
プロフィール

ランディ

Author:ランディ
楽しく食べる! それを基本に頑張りますwww



※うどんライク研究会…会員番号004
※北関東アブラー隊
※ピリカ会員…会員番号0079
※地鶏研研…会員番号№4
※カレーラーメン研究会会員
※『北関東のっけちゃえ系推進委員会』栃木支部マネージャー
※北関東イジラレ隊ヘタレンジャー…ヘタレッド
※『全日本マヨラー同盟』“北関東支部”部員
※「ラーショを愛する会」“栃木支部マネージャー”

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR